2014年 11月を送る(2) | K電車で行こう 別館

K電車で行こう 別館

こちらは、八百万が運営する鉄道サイト「K電車で行こう」の別館です。
私がテーマを決めて、それに関して何回かに分けて適当に(?)話をしていきます。
更新とテーマ設定は気まぐれ。時々ネタあり。本館とあわせてチェックを!!

 振替休日でしたが、皆さんは何をして過ごしましたか?私は…デパートで新しい靴を買ったりしていました。

 2例目となる6歳未満の子供からの臓器移植、渋谷の工事現場で発生した土砂崩れによる作業員の死亡事故…とありましたが、やはり最大の関心事は長野の地震ですね。安倍首相が現地視察をしたそうですが、まだ余震が続いているようです。本格的な冬を前に、復旧復興が急がれますね。


 さて、「11月を送る」をお届けします。

 2回目となる今回からはスポーツの話題満載!まずはフィギュアスケートの話題です。


  ◆スポーツ

 ★女子フィギュアに新星誕生!本郷選手

 現地14日と15日、フィギュアスケートのグランプリシリーズ「ロシア杯」が、モスクワで開かれました。日本からは男子の小塚選手らがエントリーしたこの大会、女子シングルスで、18歳の本郷理華選手が初優勝を決めました!

 本郷選手は1996年生まれの高校3年生。仙台出身で、かつて荒川静香選手がオリンピックで優勝し、パレードを行った際には荒川選手と同じ車に乗せてもらったこともあるそうです。練習を本格化させるため名古屋に進出。ジュニア時代から実績を積み重ねてきました。

 そんな本郷選手は今年初めて、グランプリシリーズに参戦。ロシア杯ではショートプログラムで2位でしたが、フリーで見事に逆転し優勝しました。デビューシーズンに優勝したのは、女子では浅田選手以来とのことで、まさに「新星誕生」となりました。

 フィギュアスケートの日本女子は、鈴木選手や安藤選手ら実力派が引退。エースの浅田選手も今季は休養で、男子に比べて勢いがないように感じられました。そんな中颯爽と現れた日本の新しいエース。今後の活躍に期待です。


 本郷選手。私も初めて知りましたが、これからが楽しみな選手ですね。また、小中学生にも将来のエース候補がいる(例えば本田姉妹とか)ようなので、世界と戦える選手になるよう、応援したいものです。

 次回の「11月を送る」では、同じフィギュアから、男子…そう、羽生選手のあの「事故」を取り上げます。

 今日もたくさんのペタありがとうございました。

 ではまた。