宇宙浪漫、感じてみませんか?(20) | K電車で行こう 別館

K電車で行こう 別館

こちらは、八百万が運営する鉄道サイト「K電車で行こう」の別館です。
私がテーマを決めて、それに関して何回かに分けて適当に(?)話をしていきます。
更新とテーマ設定は気まぐれ。時々ネタあり。本館とあわせてチェックを!!

 錦織選手、お疲れ様でした!ATPツアーファイナル、ジョコビッチ選手に1-2と善戦しましたが負けてしまいました。それでも、世界ランク1位に対して堂々としたプレー。来年が楽しみですね。

 一方、今日行われた沖縄県知事選挙は、翁長氏の当選となったようです。翁長氏は辺野古移設反対、これで基地問題が今後どのようになるのか注目です。


 さて、これまで様々な天体現象を紹介し、宇宙の浪漫を一緒に感じてもらった「宇宙浪漫、感じてみませんか?」特集。

 今回と次回は、宇宙の浪漫をさらに感じられるように、天体観測の基本をお教えしようと思います。


●まずは夜空を眺めて、感動できること


 宇宙の浪漫を感じるためには、夜空を眺めること。これがすべての出発点です。

 できれば都会ではなく、明かりの少ない山奥や海辺などで眺めてみたいものですね。都会とは比べ物にならないくらい多くの星が見られます。初めて見るときは、鳥肌が立つことでしょう。

 星や星座の知識が全然なくても、本物の夜空を眺めて、感動できる…。これだけで、宇宙の浪漫を感じられます。


●もっと知りたくなったら、図鑑やネットで覚える


 夜空を眺めて感動し、「あの星は何だろう?」なんて考え始めたら、次のステップです。

 次は、天文の図鑑やネットを利用して、主な星や星座の名前、そして位置関係を調べてみましょう。その上でもう一回、夜空を眺めてみてください。

 「あ、あれは●●座だ」なんて、発見できると思います。

 夜空に輝く無数の星、その星が何という星で、何座に属しているのか…そんなことがわかると、さらに、宇宙の浪漫を感じられます。


 今回はこのくらいで。次回は少しディープな話をしようと思います。

 今日もたくさんのペタありがとうございました。

 では、今週も頑張りましょう!