宇宙浪漫、感じてみませんか?(19) | K電車で行こう 別館

K電車で行こう 別館

こちらは、八百万が運営する鉄道サイト「K電車で行こう」の別館です。
私がテーマを決めて、それに関して何回かに分けて適当に(?)話をしていきます。
更新とテーマ設定は気まぐれ。時々ネタあり。本館とあわせてチェックを!!

 今日は七五三の日でしたが、着物を着て七五三参りをする子供を、今年は見ませんでした…。天気が良かったから、神社は相当にぎわったはずなんですがね。。。

 この後行われる錦織選手の試合を楽しみにしつつこの記事を書いているわけですが、いやぁ、これは前代未聞…今朝の新横浜駅で、東海道新幹線の車両の屋根によじ登り、感電した人がいたそうで。一命は取り留めたそうですが、16万人に影響が出たのだから大迷惑ですね。


 では、今日も宇宙の浪漫を感じましょう!

 クリスマスの三日月、その見どころに迫ります。


●三日月inクリスマスの見どころ


 見どころは2つあります。一つは、何といっても三日月が普段より大きく見えることです。

 なぜ大きく見えるのかといいますと…。実は、地球と月の距離は常に一定になっておらず、一番地球に近い時と遠い時で、4万キロぐらいの距離の差があるんです。当然、距離が短い時ほど大きく見えるというわけ。今年のクリスマスの時期は、地球と月との距離が36.5万キロまで縮まっているので、三日月でも大きく見えるんです。

 そして見どころはもう一つ。それは「火星との競演」です。

 火星は地球と同じ太陽系の惑星にして、赤い光で私たちを楽しませてくれます。この火星が、クリスマスの日は三日月のすぐそば(左下)に見えるんです。月の黄色と火星の赤、この2つの光がクリスマスの夜空を支配する…。何とロマンチックなことでしょう!時間帯も19時頃で観測しやすいですから、眺めがよく、かつ西側を向いているレストランで、ディナーでも楽しみながら、窓からは月と火星を探してみる、そんなデートもいいですね…。


 …最後の方は何だか妄想みたいになってしまいましたね;;

 今日もたくさんのペタありがとうございました。

 ではまた~。