宇宙浪漫、感じてみませんか?(18) | K電車で行こう 別館

K電車で行こう 別館

こちらは、八百万が運営する鉄道サイト「K電車で行こう」の別館です。
私がテーマを決めて、それに関して何回かに分けて適当に(?)話をしていきます。
更新とテーマ設定は気まぐれ。時々ネタあり。本館とあわせてチェックを!!

 いや~、今朝はとっても寒かったですね!私も足元が冷えてしまったので、思わず「二重靴下」にしてしまいました。

 朝日新聞社長の引責辞任決定も気になる所ですが、何といっても今日最大の話題は錦織選手でしょう!現地昨日行われたATPツアーファイナルの第三戦、見事に勝利し準決勝進出を決めました!直前に対戦相手が棄権、補欠選手と対戦することになるというハプニングがありましたが、最後には自分のペースで試合を運んでいました。この勢いで、準決勝でも頑張ってほしいものです。


 さてさて!

 天体現象を紹介し、宇宙の浪漫を一緒に感じようというこの特集ですが、今回は「月」の出番です。1か月後に見られるあの現象について…。


★三日月inクリスマス

 観測日:12月25日

 時間帯:19時前後

 方角:南西~西

 高度:約10度

 観測方法:肉眼


 クリスマス。年末の恒例行事にして、カップルにとってはもっともロマンチックな雰囲気に包まれる日だと思います。最近は12月24日のクリスマス・イブにお祝いして終わり、という人も多いと思いますが、25日が本来のクリスマスです。

 そんなクリスマスの日の夜、空を見上げれば月が見えるわけですが、今年は、「三日月」として見られます。

 しかもただの三日月ではないんです!

 今回見られる「クリスマスの三日月」は、普段見られる三日月よりも、大きく見えるんです!これはもう、ロマンチック以外の何物でもないですね。

 イブの翌日の夜、19時頃が見ごろ。今年のクリスマスは大きな三日月を見て、浪漫を感じませんか?


 なぜ大きく見えるのかや、大きな三日月の見どころについては次回の記事で。

 今日もたくさんのペタありがとうございました。

 今週末は寒くなるようなので、体調管理にお気をつけて!