今できる事を粛々と | LILIES and ROSES blog

LILIES and ROSES blog

千葉県市川市のプリザーブドフラワー教室 LILIES and ROSES(リリーズアンドローゼズ)です。

毎日のレッスンの中から、きまぐれでトピックスを少しずつ。。

あの地震から数日が経ちました。

本日予定していた八千代のカルチャースクール講座は中止にさせていただき、来月に振替えることに致しました。
千葉県は計画停電を予定しており、地域によってグループも違いますし、その時間帯も固定ではないのでその日ごとの対応になります。
また路線の運休や、エネルギー(ガソリン)の問題、余震などの心配から、まずは生徒さんの安全面を考慮しての事です。

停電と言えば、、私の自宅もお教室も計画停電の予定区域に入っております。
昨日初めて計画停電が実施されました。
自宅にいましたし、丁度夕方だったのでまだ陽の光もギリギリ入るくらいだったので、地味に引き出しの整理などをしたりしていました。
丁度同じ時間帯に計画停電だった他県の友達とメールをしたら、彼女も丁度、引き出しの整理をしていたとのこと。

私はたまたま自宅もお教室もライフラインもそのままで、とても有り難い状況にあります。
計画停電によって、電気をはじめその他ライフラインに頼りきっていた自分を再確認し、自省しております。

今回のことで色々と考える事がありました。
この教訓をこれから是非生かしていきたいと強く思っています。

お友達や生徒の皆さん、関係各位の皆さんからも、今 目の前に自分ができる事を“粛々と”やっているという事を見聞きしています。
これが大切な事なんだと感じます。

最後に、各被災地で救出活動、復旧作業にあたられている方、特に原発の最前線で作業されている方々に敬意を込めて感謝を致します。