自分を誇らしく思える道を選びたい。 | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お幸せさまです。

 

11月も終盤になって、寒くなってきましたね。

東京では、初雪だったとか。

 

福岡も寒いけど、日差しは明るいですよ。

 

※道を選ぶ

 

暖かく前を向いていますか!?

 

今年の9月や10月は、いろいろな事が起こって大変な人も多かったのではないでしょうか。

星詠み的には転換期に当たっているそうで、転換点の月と言えるのでしょう。

 

私も、おふくろが救急車で運ばれて入院したり。

未だにリハビリ入院していますが。

 

私自身も39度を超える高熱で2度ほどダウンしました。

また、この2カ月はあんまり活動もやる気が起きず、悶々としてもいました。

 

人間関係も、あれれな事も結構あったりでキツかったですね。

 

そこで、今まで温めていた能古島リトリートや、音で野菜等を育てて行く 「音農」 に目を向け、活動を開始しました。

 

転換を図ろうと、違った視点や取組みを始めました。

農業や地域活性化とか未知の世界なのに ・・・

 

まさに、冒険とか新たな挑戦とかの言葉が似合う。

中には、どうやって利益を得るの、無謀、なんじゃあそりゃあ、みたいな反応もあります。

 

普通は、どちらに行けば失敗せずに済むのか、有利なのか、を考えます。

でも、

 

 どちらの道を行けば、自分らしい道なのか。

 どちらの道を選べば、それを選んだ自分を誇らしいと思えるのか。

 

という視点しかないんですね。

誰も行っていない音農、採算や利益なんてその後付いて来るでしょう。

 

 誇らしいと思える自分でいたい。

 

それが最大のモティベーションであり、 理念や信念なんです。

そう思った時から、音農に関する情報や一緒に行いたい人が出て来ました。

 

場所も既にあって、いま野菜やハーブを植えています。

鶏に音を聞かせて育てる養鶏も、始まろうとしています。

 

 

また、 「声紋分析心理学」 も企業研修系等の引合いがかなり出て来ました。

大手の企業研修系会社や介護系、生保系の会社にプレゼンして広がっています。

 

なので、いま相当忙しい状況が続いています。

音農を目指した時から、声紋分析の引合いも増えた感じなんですね。

 

これは、やっぱり “自分らしい道” を選んだ結果なんだと思います。

誇らしく思える自分、を選択した結果、いろいろなものが一緒に広がって行った。

 

 

転換点での選択は、それを選ぶ信念や想いが必要で、選んだ道を誇らしく思えるのか。

が一番大切なのではないでしょうか。

 

この選択は、来年以降に続いて行きます。

何年かに渡って続いて行く道なのです。

 

後悔しないというよりは、、、

誇らしく思える道を選んで行きたいものですね。

 

 

 

 

------------------- <お知らせ> ------------------

 

  個人セッション(声紋分析)・サロン利用・レイキ伝授 in 福岡】

 

 ■日 時: 11月30日、12月2~14日 10時~20時

 ■場 所: フォレストハート  福岡市中央区

 ■会 費: 声紋分析含む個人セッション8千縁/60分

      ※それ以外の日時やサロンご利用は、お問合せ下さい。

      ※レイキの詳細については、 「レイキ伝授 」 をご覧下さい。

 

 <各種お問合せ・お申込み> https://mailform.mface.jp/frms/950426/jcjd5dj8o7dx


  【「声紋分析心理学(ヴォイススキャン)」ソフト・講座販売

 声から強みや弱み、傾向等の個性が解るソフト・講座を販売しています。

 顕在意識のみならず、潜在意識まで観れる優れものなんです。

 

 <詳細・お申込み> 柊木匠公式ホームページ

 

 

空の高みに憧れて・・・-バナー  今度は鶏ですか。。。
ペタしてね   読者登録してね