物理学者で心理学者柊木匠の「人生と癒しと物理学」

心理学やこころの世界、人生や仕事・恋愛、代替医療等を物理学の視点で語る


テーマ:

『お問合せ』 の案内です。

 

各種のお問合せを受付けています。

セミナー・講座、講演会や個人セッション、研修等ご要望があれば対応致します。

 

お気軽に、ご連絡下さい。

 

※講座風景

 

いま、全国でセミナー・講座、講演や個人セッションを行っています。

東京は毎月上京しているのですが、なかなか行けていない都市もあります。

 

ご依頼があれば、全国何処でも伺います。

 

その折の料金設定ですが、依頼を受ける場合は個別の対応となります。

地域や会社によって、値段も違って来ます。

 

特に、会社や団体においては、規定で決まっている事も多いです。

また、地方と中央では物価も違う事から、価格設定にも差が出て来ます。

 

その辺りをご了承下さい。

各種のお問合せは、 「お申込み・お問合せ」 からお願いします。

 

  TEDxHakata登壇: 「自分を生きる

  セミナー・講座、講演会のご案内: 「セミナー・講座、講演会、個人セッション

 

 

 

空の高みに憧れて・・・-バナー  お気軽にお問合せ下さい。。。
ペタしてね   読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『スタッフ人事研修・人材育成』 の案内です。

 

企業や会社は人で持つ、と良く言われています。

しかしながら、企業のミッションと個性のミスマッチが多く生じています。

 

その結果、退職が増えたり、人が育って行かなかったりしています。

 

※研修風景

 

 1.研修の必要性

 

こころの病で自殺し、労災認定された方が過去最大になっています。

職場でストレスを抱えて、登社拒否やウツになる方が増えているのです。

 

これには、いろいろな原因があると思いますが、

 

 自分の個性・特性と職種のミスマッチ

 上司や部下とのコミュニケーションの不通

 長時間労働やパワハラ・セクハラ

 

等々が挙げられます。

自分に合っていない職種に就かされたり、周りとのコミュニケーション不通が多いのです。

 

元々特性として持っていない弱みを使った業務では、やる気も起きないし業績も伸びません。

やはり自分の得意とする強みで勝負すべきなのです。

 

また、上司や部下、周りとのコミュニケーションが上手く取れていない、モティベーションアップの方法も解らず業務に取り組んでいる人や会社が多いのではないでしょうか。

 

結果、やる気の低下から成績も伸びず、個人としても会社としても業績が伸びて行かないのです。

パワハラ・セクハラがまかり通ったり、ブラック企業は論外ですが。

 

昨年、従業員50人以上の事業所では 「ストレスチェック」 が義務付けられました。

目的は、自分のストレス状態を知って早めに対処し、ウツ等を予防することにあります。

 

しかしながら、自己申告制であり、その後の対策対応等の企業の義務項目はないのです。

所謂セルフケアの制度であって、ストレスを抱えた人を救い出すものではありません。

 

日頃からのストレスケアと、その後の対策が求められています。

その為には、従業員の “個性” を鑑みた業務の仕方や対策が必要なのです。

 

それぞれの個性を認識して、

 

 最大限それを伸ばして行き、得意なところで業務を遂行する

 得意なコミュニケーションを使い、モティベーションアップを図る

 

そうする事で、従業員のやる気もアップし、会社の業績も伸びて行きます。

会社を上手く行かせる方程式は、

 

  (従業員の個性 × 想い) × 会社や部門のミッション

 

この3つのベクトルを上手く一致させる事が出来れば良いのです。

 

 

 2.声紋分析心理学を使った研修や育成

 

声紋分析心理学」 は、それを可能にします。

6秒間自分の名前を言うだけで、強みや弱み、傾向やクセ、体調やストレス具合が解ります。

 

声紋分析で解る事は以下です。

 

 ■強みや弱み、得手不得手、得意技、活かすべき・伸ばすべきところ

 ■思考方法や傾向、クセ

 ■コミュニケーション方法やモティベーションアップ方法

 ■体調やストレス具合、自分に合ったストレス解消方法

 

等々が見て取れるのです。

 

思考や想いと音・色の関係性等の物理学的・心理学的な理論的なもの、数千人に及ぶ人の様々な臨床データから構築されたものです。

 

統計学的なデータから、様々な数値や傾向も出しています。

占いではなくて、理論とデータによる解析なのです。

 

ちなみに、人を動物に見立てた個性心理学、四柱推命や算命学といったものから人事や配置を決めている企業さんも多いです。

 

これは、誕生日から個性を求めたものです。

統計データと言いますが、どれ位の母集団を取って、何処まで人生を追っているのか ・・・

 

DNA鑑定で性格を求めるものもありますが、それが正しいとしても、全て先天的なものです。

でも、人の性格や個性は、周囲の環境や出来事・イベントによって変化します。

 

先天的なものが約3割として、後天的なものが約7割も占めると考えられます。

後天的なものを見ずして、決められないと思います。

 

DNA鑑定で職種の向き不向きを決めるものもありますね。

そこから出て来る分類は4種類しかなく、しかも時間が掛り費用も高いし、不正確。

 

声紋分析では、たったの6秒で出て来て、しかも今現在の状況を表しています。

それに、その後の変化も観て行けます。

 

 <研修や育成の内容>

 

 コミュニケーションアップ・モティベーションアップ研修

 自分の特性を引出しやる気を起こさせる研修

 企業ミッションと個性のマッチングワーク

 

等々の研修や育成を行っています。

新入社員や幹部、また営業マンや各部門に応じて、いろいろなバリエーションがあります。

 

時間も2、3時間から半日・一日と、ご要望に応じて変える事が出来ます。

前後変化も観れるので、半期毎とかのビフォーアフターも行う事が可能です。

 

また、ストレス具合も解るので、ストレスチャックに変わるツールとして活用出来ます。

自分も知らないストレス具合も解るのです。

 

そこから、ストレス低減方法の提案やカウンセリングに繋げても行けます。

 

研修や育成においては、講師やスタッフの派遣も行えば、企業への声紋分析心理学の導入も行っています。

 

詳細については、お問合せ下さい。

 

今までの実施企業業種: 流通業・サービス業・コンサル業・某医学会・総合病院

                某市男女参画共同事業等々

 

 研修育成お問合せ・お申込み: 「お申込み・お問合せ

 TEDxHakata登壇: 「自分を生きる

 

 様々な解釈や事例: 「声紋分析心理学(ヴォイススキャン)

 声紋分析心理学購入: 「柊木匠公式ホームページ

 

 

 

空の高みに憧れて・・・-バナー  お問合せ下さい。。。
ペタしてね   読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『個人セッション』 の案内です。

 

個人セッションは、主に対面でのカウンセリングになります。

仕事や人間関係・恋愛、人生等々についての現状分析から今後の方向性について観ます。

 

障害者施設カウンセリング

※カウンセリング風景

 

声紋分析心理学」 を使ってその方の個性を観て行きます。

6秒間名前を言ってもらうと、その方の個性が出て来ます。

 

パソコンで分析するのですが、

 

 意識上で考えている事、習慣やクセ

 こころの奥底、本質や資質

 

が色の分布で出て来ます。

意識と無意識の両方が即座に出て来て、いまの状態が解ります。

 

何処を使って判断しているのか、誰に視点があるのか。

体調やストレス具合までも解るのです。

 

 感覚(判断基準) × 視点(行動基準) × 意識

 

が個性を決めます。

そこから、

 

 ■強みや弱み、得手不得手、得意技、活かすべき・伸ばすべきところ

 ■思考方法や傾向、クセ

 ■コミュニケーション方法やモティベーションアップ方法

 ■体調やストレス具合、自分に合ったストレス解消方法

 ■好きになる相手の傾向、相性の良い相手

 

等々が見て取れるのです。

それを使って、仕事や人間関係、人生全般に渡ってカウンセリングする事が可能なのです。

 

沢山の人の様々なデータから、ウツや自閉症、多動症等の傾向も出しています。

数千人に及ぶ統計学的なデータから、様々な数値も出しています。

 

詳細は、 「声紋分析心理学」 をご覧下さい。

また、誕生日を基に数秘術的な視点も交えてお話をします。

 

 仕事に対する不安、今後の仕事や考え方の方向性

 恋人や親子、上司や部下に対する人間関係

 人生全般

 

に対して悩みを抱えている方、ただ漠然とどうしていいか解らない方。

自分が解らない方、何となく面白そうだという方も受けられて下さい。

 

物理学者でありながら、経営企画や人事を長年経験し、各種心理学やカウンセリングを学んだ私だから言える事が沢山あります。

 

特に、仕事や人生に対する今後の方向性ややり方に関して沢山の実績があります。

現実に即したコンサルティングが最も得意です。

 

占いやなんちゃってコンサルとは、決して違うのです。

福岡が中心ですが、東京や大阪等全国で行っています。

 

日程については、最新のブログでご確認下さい。

 

 個人セッションお申込み: 「お申込み・お問合せ

 TEDxHakata登壇: 「自分を生きる

 

 様々な解釈や事例: 「声紋分析心理学(ヴォイススキャン)

 声紋分析心理学購入: 「柊木匠公式ホームページ

 

 

 

空の高みに憧れて・・・-バナー  お申込みお待ちしています。。。
ペタしてね   読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『声紋分析心理学』 の案内です。

 

声から個性を知る、という声紋分析心理学を確立しました。

周波数分解や色との対応という物理学、また数多くの臨床データから組立てたものです。

 

※カウンセリングとデータ

 

声には、からだの調子や感情・想いといったものが乗って来ています。

 

声帯を震わせる事でからだの振動が乗り、感情や想いもそこに振動として乗って来るのです。

同じ “ありがとう!!” でも聞いたら、本当かどうかすぐ解りますね。

 

  声はからだやこころの音

 

と言う事が出来ます。

また、 “声紋” と言って、同じ声はなくて個人を同定するのにも使われます。

 

指紋や網膜と同じなんです。

そこには個性が出て来ている、と捉える事が出来ます。

 

声紋分析心理学では、自分の名前を6秒間言ってもらいます。

すると、そこには3層の円に12色の色の分布として個性が表われて来ます。

 

音の周波数(振動数)を色に変換して表示し直したものです。

声という見えない個性を色で表現して可視化した、ものなのです。

 

名前は自分の定義であって、名前を言う事で自分の考えや感情、資質等が出て来ます。

これは、2007年に特許が出ていて、その特許からプログラムされたものです。

 

 (※)公開特許 2007-212932

 

物理学から観ると、音も色も香りも光も同じ周波数で表現する事が可能です。

従って、音を同じ周波数の色で表現し直す事が出来るのです。

 

 1.声紋分析心理学の枠組み

 

(1)こころの階層

 

物理学の宇宙論によると、この宇宙は3階層になっています。

私が著書にも書いていますが、宇宙の構造と人の構造は同じだと思っています。

 

それを 「フラクタル」 と呼びます。

それからすると、こころの階層も3階層になっていると考えられます。

 

 宇宙の階層: 物質・見えない物質(ダークマター)・見えないエネルギー(ダークエネルギー) 

 こころの階層: 顕在意識・前意識・潜在意識

 

その意味は、フロイトやユングが提唱している

 

 顕在意識: 頭でいろいろ考える意識

 前意識: 習慣やクセ

 潜在意識: こころの奥底や本質

 

となります。

従って、潜在意識に出ている色を観る事で、その人の本質や資質が解る事になります。

 

これは、こころの中を可視化した世界初のものと言えます。

 

(2)判断基準

 

人が何処で判断しているのか、を 「判断基準」 と言います。

五感と六感を基準にして、分類します。

 

 体感覚: からだの感覚で判断する 嗅覚・味覚・触覚

 聴感覚: 聞いて判断する 聴覚

 視感覚: 見て判断する 視覚

 直感覚: 直観で判断する 直観

 

何処の感覚が優位かが判断の基準となります。

持っている感覚が強みになり、持っていない感覚が弱みとなります。

 

(3)行動基準

 

誰に視点があるのか、誰の為に動くのか、を 「行動基準」 と言います。

対象の人称を基準として分類します。

 

 自分軸: 視点や動機が自分にある

 相手軸: 目の前の相手にある

 社会軸: みんなにある

 

人は視点が誰にあるのかで、行動の動機ややり方が変わって来ます。

仕事や取組みの内容やモティベーションも違って来ます。

 

生き様が変わる、と言っても過言ではないのです。

3層の何処に色が出ているのか、これらの色の組み合わせが即ち個性となります。

 

本質にあって表層に出ていない、表層にあるけど本質にない、等々の見方で解ります。

 

 強みや弱み、得手不得手、得意技、活かすべき・伸ばすべきところ

 ■思考方法や傾向、クセ

 コミュニケーション方法やモティベーションアップ方法

 体調やストレス具合、自分に合ったストレス解消方法

 好きになる相手の傾向、相性の良い相手

 

そこから、仕事や人間関係における適性、人や動物との相性等も出て来ます。

沢山の様々な人のデータから、統計学的にいろいろな数値も出しています。

 

 

2.声紋分析心理学を使った事例

 

(1) 医療機関での活用

 

ウツや自閉症、多動症や産後ウツの傾向、自我の形成等のデータを取っています。

6秒間のデータで、その色の分布から判断出来ます。

 

現在、各種医療機関で患者さんとのコミュニケーションツールやカウンセリングツールとして活用しています。

 

小児科で親子のカウンセリングを行ったり、知的障害者施設で障害者さんの個性に合わせた指導や就活に使っています。

 

また、産婦人科で産後ウツに成り易い傾向を測ったり、スタッフとのマッチングにも応用しています。

 

こころの病の原因や対処方法も色の分布から解るのです。

少しでもこころの病等を少なくして行きたいし、健全な対処方法を確立したいと思っています。

 

導入実績: 小児科・産婦人科・内外科・動物病院・各種クリニック・知的障害者施設

 

(2)企業への導入

 

自分の強みが解り、活かすべきところや、自分に合ったコミュニケーション方法やモティベーションアップ方法が解るので、スタッフ・企業研修や人材育成で活用しています。

 

声紋分析を使う事で、個性に合わせた仕事の伸ばし方、人間関係の進め方が構築出来るのです。

 

個性と職種とのミスマッチもなくして行けます。

それによって、遣り甲斐や生き甲斐を感じ、ストレス低減に繋げて行けるのです。

 

導入実績: サービス業・流通業・コンサル業・医療福祉関係

 

(3)マッチングサービス

 

向き不向きや好きになる傾向、相性が解る事から、人と企業、人と人、人と動物とのマッチングが行えます。

 

人材派遣や婚活、ペット産業での活用が出来ます。

多くの人が、自分に合った人や企業、ペットに就いて欲しいと願っています。

 

導入実績: 東京大阪婚活サービス・ペット協会

 

(4)効果測定とモニタリング

 

声紋分析は、各種メソッドや療法の前後変化を測定する事が可能です。

ビフォーアフターを測定する事で、効果測定やモニタリングが出来ます。

 

また、音なら何でも測定出来るので、音の作用も測定出来ます。

音叉や楽器等を使った音楽療法の解に使えます。

 

導入実績: 片付けやダンス等各種療法の測定・音楽療法の効果測定

 

今後は、学校や塾等の教育機関や介護福祉施設、人材派遣等への導入を図って行きたいですね。

 

障害者施設カウンセリング

 

 3.声紋分析心理学の導入

 

声紋分析心理学は、 「ヴォイススキャン」 というソフトを使ってパソコン上で動作します。

操作は簡単で、PDFのレポート作成も出来て、様々な方面で活用出来ます。

 

導入に関しては、

 

 ソフト一式を購入し講習を受けて自前で行う

 声紋分析心理学を学んだ人を派遣してもらう

 

事が可能です。

各種のカウンセリングやセラピーを行っている人も、これを使う事で仕事の幅が広がります。

 

心理学やカウンセリング・セラピーは様々ありますが、視覚化されたデータで見れるので、簡単で信頼性も上がります。

 

解釈やカウンセリングの仕方等は、講習で学べます。

是非、ご検討下さい。

 

 TEDxHakata登壇: 「自分を生きる

 様々な解釈や事例: 「声紋分析心理学(ヴォイススキャン)

 

 声紋分析心理学購入: 「柊木匠公式ホームページ

 各種お問合せ: 「お問合せ

 

 

 

空の高みに憧れて・・・-バナー  各種お問合せ下さい。。。
ペタしてね   読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

セミナー講座・講演会の案内です。

 

物理学者で心理学者、カウンセラー・セラピストをしています。

物理学という視点やアプローチで、様々なモノを観る取組みをしています。

 

TEDxHakata 柊木匠

※TEDxHakata登壇 「自分を生きる

 

 1.声から解る個性

 

声紋分析心理学』 を使ったセミナー・講座です。

 

6秒間自分の名前を言うだけで、強みや弱み、傾向やクセ、体調やストレス具合が解ります。

小児科や産婦人科、動物病院や学習塾等でも活用してもらっています。

 

そこから、ウツや自閉症、多動症や産後ウツの傾向、自我の形成等のデータを取っています。

様々な人のデータから、統計学的にいろいろな数値も出しています。

 

  自分を知って人生に役立ててもらう

 

ことを視点に、仕事人間関係や婚活、スタッフ・人事研修やマッチング等を全国で行っています。

2015年11月にTEDで登壇してプレゼンしていますよ。

 

  TEDxHakata登壇: 「自分を生きる

 

声紋分析で解る事は以下です。

 

  自分の強みや弱み、傾向や特性、得手不得手

  自分に合ったコミュニケーション方法、モティベーションアップ方法

  ◇活かすべきところや伸ばすべきところ、得意技

  体調やストレス具合

  自分に合ったストレス解消方法

  好きになる相手の傾向、相性の良い相手

 

セミナー・講座では、一人ひとりそれぞれの声紋を取って、解り易く解説をします。

また、例題も交えながら活用術をお話します。

 

占いではなくて、物理学的な周波数分解での音と色の対応と、沢山の臨床データに基づいた理論とデータによる解析です。

 

 (1)仕事人間関係編

 

自分の強みや弱みを知り、強みや活かすべきところを使って仕事や人間関係に当ってもらう。

自分に合ったコミュニケーション方法やモティベーションアップ方法を知り活用する。

 

個性に合わせた仕事の伸ばし方、人間関係の進め方を説明します。

一般的な経営セミナーより、実践的で自分がどう行えば良いのかが良く解ります。

 

全国各地で好評を得ているものです。

今までの開催地: 仙台・東京・大阪・神戸・高松・岡山・福岡

 

 (2)スタッフ・人事研修、人材育成編

 

それぞれの個性を認識して、最大限それを伸ばして行き、得意なところで業務を遂行する。

得意なコミュニケーションを使い、モティベーションアップをすることで業績を伸ばす。

 

企業や会社は人で持つ、と良く言われています。

しかしながら、企業のミッションと個性のミスマッチが多く生じています。

 

その結果、退職が増えたり、人が育って行かなかったりしています。

こころの病で自殺し、労災認定された方も過去最大になっています。

 

個性に合った仕事内容や適材適所が出来ていない為に起こっているのです。

各自に個性を認識してもらい、それを最大限活用させる事で業績もやり甲斐もアップします。

 

企業や部署のミッションと個性を合わせる事で、人も企業も伸びて行くのです。

ありきたりのマナーや振る舞い研修を行っても効果はありません。

 

  コミュニケーションアップ・モティベーションアップ研修

  自分の特性を引出しやる気を起こさせる研修

  企業ミッションと個性のマッチングワーク

 

等々の研修を行っています。

企業への声紋分析心理学の導入も行っています。

 

今までの実施企業業種: 流通業・サービス業・コンサル業・医学会・総合病院

 

 (3)婚活編

 

自分の恋愛傾向や好きになる人の特徴、陥り易いところ等々を知って、婚活に活かしてもらう。

また、相性が解るので、男女のマッチングが可能となります。

 

恋愛や婚活で上手く行っていない人の特徴があります。

それは、自分を知らずして相手に当っていることに尽きます。

 

決して相手ではないのです。

自分の傾向を知って、婚活や恋愛に活かしてくことが出来ます。

 

婚活会社や仲人さんにも導入を進めています。

今までの開催地: 東京・大阪

 

 (4)マッチング・他編

 

自分の傾向を知る事で、人・動物・各種メソッド方法等とのマッチングを図る。

また、前後変化が測れるので効果測定が出来る。

 

ペット業界向けに、お客さんと動物との相性を図り適性なマッチングを行う講座や、片付けや各種施術における前後変化を観て効果測定やモニタリングを行いました。

 

個性に合った選択や効果の確認が出来るので、各業種に応用する事が出来ます。

メイクやアロマ、片付けやダンス等とのコラボも多数行いました。

 

今までの実施業種や内容: ペット産業・獣医・片付けプランナー・ダンスセラピー・各種療法

 

 

2.物理学的アプローチ

 

「量子論・相対論・宇宙論」 と言った現代物理学を用いて、様々なモノを観る講座です。

全ては “もののことわり” に準じるという視点・アプローチで捉えたものです。

 

著書 「スピリチュアルと物理学」 (BABジャパン)に基づいた講座です。

 

 (1) 人生や仕事と物理学

 

人間関係や恋愛、仕事や引き寄せの法則、片付けやこころの世界、精神世界やスピリチュアルを物理学の視点から観た講座です。

 

それぞれで言われている事を物理学のアプローチから論じたものです。

見えない世界を物理学という切り口で解説をします。

 

  人生と物理学 -仕事や人間関係、引き寄せを上手くさせるには-

  こころの世界と物理学 -精神世界やスピリチュアルの物理学的考察-

  片付けと物理学 -モノとこころ、片付け効果の物理学的検証-

 

片付けプランナーや各種メソッドとのコラボも多数しています。

今までの開催地: 仙台・東京・名古屋・大阪・神戸・福岡・長崎

 

 (2)各種療法と物理学

 

アロマやエッセンス、整体等の各種療法を物理学の視点で解説をする講座です。

「代替医療」 と呼ばれている療法は根拠がない、と言われる事があります。

 

それらを物理学の視点で観る事によって、理論的な裏付けや説明を行うものです。

 

特に、フラワーエッセンスやホメオパシー、アロマやヒーリング、からだや水の性質等々を量子論や宇宙論等を使って理論的な考察を与えています。

 

こういった試みは誰も行っていなくて、この講座でしか聞けないものです。

療法家にとっては、必須の講座となります。

 

今までの開催地: 仙台・東京・名古屋・大阪・福岡

 

柊木匠講演

※主催で立ち上げた医療療法科学学会

 

3.その他

 

上記以外にも、各種講座や講演会を行っています。

 

  ◇セラピスト・カウンセラー養成講座、支援講座

  物理学の視点で観た経営

  医療療法科学学会

  各種講演会

 

各種セミナー・講座、講演会等の開催は、お気軽にお問合せ下さい。

全国伺います。

 

全国で行っている講座日程等は下記をご覧下さい。

 <各講座日程> http://ameblo.jp/lifstylecouncil/theme-10046110247.html

 

セミナー・講座、講演会のご依頼等は下記(その他)からお願いします。

 <お問合せ> https://mailform.mface.jp/frms/950426/jcjd5dj8o7dx

 

 

 

空の高みに憧れて・・・-バナー  各種お問合せ下さい。。。
ペタしてね   読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。