こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

昨日の記事の冒頭で書いた、

長男の学校のプリントが

見つからない事件。

 

長男の学習机の

算数のプリントの山から

昨晩発掘・・・orz

 

最近、学校でやったプリントの

持ち帰りが多くて、

学習机がごちゃつきがち・・・。

 

ですが、これについては

すでに対策を打ちました!(キリッ)

 

上手く仕組みとして回るようになったら

またブログでもご紹介したいと思います♪

 

 

 

さて、今日は昨日の記事で触れた

 

「めんどくさい」を減らす

 

時短家事のために導入した

アイテムについて書きたいと思います!

 

今回改善したのは、面倒で溜めがちな

新聞の整理について。

 

 

ということで本日は、

 

面倒な新聞処分のストレス軽減!

シンプルオシャレなストッカー

 

というテーマで、お買い物マラソンで

ポチしていた新聞ストッカーの

到着レポと改善ポイントについて

ご紹介します!

 

 

■新聞収納のBeforeと購入したアイテム

 

 

まず、元々のBeforeの状態から。

 

これまで新聞は寝室でジュート素材の

ストッカーに入れて収納していました。

 

ですが、いくつか問題が・・・。

 

・自立しない素材なので、

 中の量が少ない時はくたっとなる

 

・溜まってくると写真のように

 溢れてグチャグチャになる

 

・ゴミ出しするときに中身を

 全部出すのが面倒

 

という状態で、ストレスを感じていましたゲロー

 

 

そこで導入したのがコチラ!

 

 

 

towerの新聞ストッカーです♪

 

お買い物マラソンラストの夜に

駆け込みでポチしました(^^;

 

towerならではのシンプルなフォルムが

とっても美しい!!

 

新聞ストッカーの他にも

段ボールストッカーもありました。

 

こちらもスタイリッシュで

ステキですラブ

 

 

我が家では、他にも米びつや

スポンジラック、お玉スタンドなど

いろいろtowerの商品を愛用中爆  笑

 

 

 

今回購入した新聞ストッカーは

スチールの少しザラッとした

質感の素材だったのですが、

 

置いた時に床が傷つかないよう

接地面に貼れるシールも付属。

 

このあたりもtowerらしい

嬉しい心遣いですね♪

 

 

 

実際に新聞やチラシを置いてみると

こんな感じになりました。

 

今までの素材ではくたっとなったり

バラバラと崩れてしまったりしたのが

すっきり収納!

 

これだけでもだいぶ満足ですニヤリ

 

 

■出さなくても紐で縛れる!挑戦レポ

 

 

ですが、towerの新聞ストッカーのウリは

これだけじゃない!

 

一番のポイントは、

 

ストッカーに入れたまま

紐で縛れる!

 

というところなのです。

 

パッケージにもこんな感じで

下から紐を通せば縛れることが

説明されています。

 

 

 

そこで早速チャレンジ!

 

パッケージには紐を2本に切った状態で

縛る方法が書かれていましたが、

 

十字縛りの方が持ちやすいので

そちらの縛り方に挑戦してみました。

 

まずは紐をカットせずに片方を縛ります。

 

下から紐を通す時は、ストッカーを

軽く持ち上げると通しやすかったです。

 

 

 

そして残りの紐を適当な長さにカット。

 

もう片方も下をくぐらせて

同じように縛ると・・・。

 

 

 

あっという間に十字縛り完成!

 

そして縛ったものを上から

持ち上げれば・・・。

 

 

 

簡単にストッカーから

取り出せました♪

 

ストレスフリーに新聞処分ができるので、

これでもう少しこまめに捨てられそうです(^^;

 

 

■ストッカーの置き場所も改善!

 

 

そして、今回ストッカーの置き場所も

寝室からリビング横のキッズスペースに

移動させました。

 

来客時などに目につくのが嫌で

寝室にこれまで置いていたのですが、

リビングからわざわざ寝室まで

持っていくのもストレスでした(T_T)

 

そこで、リビングからは死角になる

扉裏のスペースに置くことにしました!

 

新聞や郵便物の処理をする

キッチンカウンターからも近いので、

持っていくのがかなりラクに!!!

 

新聞を縛るための紐とハサミも

エコバッグに入れて一緒に収納。

 

これで新聞を持っていくのも縛るのも

動線がとてもラクになりました!

 

 

 

以上、新聞ストッカーの購入&

置き場所改善で「めんどくさい」を

減らした時短家事のご紹介でした!

 

「めんどくさい」にちゃんと気づくことで

改善策も見つけやすくなりますよね(^^)

 

これからも小さな「めんどくさい」を

リストアップしておいて、

1つ1つ改善していきたいと思います!

 

 

ブロガーさんの時短家事アイデアも

改善策を考えるのにとても役立ちます!

 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫 

 

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア 

 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

 

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」 

 

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 

 

お買い物マラソンの到着レポも

見ているだけで買った気持ちになれて(笑)

楽しいです♪

 

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪ 

 

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ 

 

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村