自分に気づきが生まれると変化が起こります | ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

メンタルからキャリアまでライフデザインをサポート
~ココロマネジメント力をアップして軽やかな人生を送る~

● 自分に気づきが生まれると変化が起こります

 

産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの岡田百合香です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

昼間は講習そして夜は授業とあっという間の1日でした。

 

最近猛暑に少しやられたらしく、頭が痛かったのですが、不思議なもので忙しいと忘れて、治ってしまいました!!

 

何かに集中すると、マイナスの部分のことを忘れてしまったり、気分も変化があるわけです。

 

そして授業でも気づきが沢山あったようです。

交流分析という心理学があります。

 

その中で、自分にとって人との関わりで4つの場所があるんですね。

 

自分がダメだと思ったり、クヨクヨしたり、心配、不安、後悔の感情になる第2の場所。

 

相手を責めたり、怒ったり、嫌悪感を持ったり、さらには優越感を持つ第3の場所。

 

相手も自分もダメで、孤独感、疎外感、絶望感を持つ第4の場所。

 

そして、自分も相手もハッピーで、幸せ、達成感、充実感など感じられる第1の場所。

 

4つの心の場所があります。

 

どこかに私たちはいるんですね。

 

この場所の話を何度も何度もしていたところ、少しずつ気づきが生まれたようです。

自分が今どの場所にいるか客観的に見ることができ、そこから第1の場所へ戻ろうと分かった。

 

このように気づいた学生も多くいました。

気づけば、次の行動へ向かうことができますね。

 

他にも呼吸法や考え方を変えることなどで、変化を感じた学生も多かったです。

 

自分にとって心が元気になる方法に気づいて成長してほしいです^^

 

心の健康は一生続くからです!!

 

 

◎ラジオ番組! 是非聞いてくださいね。                ゆりゆりの心のビタミントーク                                          ◎カウンセリング

人間関係が良くなるカウンセリング

 

◎個人向け講座  日程はお問合せください。

交流分析入門講座

交流分析2級講座  

・アンガーマネジメント入門講座 

 

 

◎企業向け研修承ります。

 心のケア、自己理解、人間関係まで。

●メンタルヘルス企業研修(セルフケア・ラインケア・ストレスマネジメント)

●新人フォロー研修

●上司の部下への関わり方研修  

●キャリアカウンセリング・メンタルカウンセリング

 

 

◎メルマガ

自分自身や人間関係の付き合いを詳しく知りたい方はメルマガで

オッケーな人間関係を作るための心のビタミン講座

 

ライフビタミン研究所

 

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。