自分の性格パターンを知り、人間関係(職場・家族・友人・婚活)がどんどん楽になる方法!!

産業カウンセラー・キャリアカウンセラーの私が、皆様のストレスを減らし、思考、感情、行動を変え、楽にハッピーに生きる方法を伝えます。自分が主人公の人生を送れるように。「他人と過去は変わらない。変えることが出来るのは今ここの自分」

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● 良いことを信じ込むってとてもいいことですね

 

人間関係コンサルタントの岡田百合香です。

 

本日は、武藤多絵さんというオーラリーディングや女性性セミナーで人気沸騰中の10周年記念パーティに参加してきました。

 

素敵なお仕事出来る方々が沢山参加しており、とてもいいオーラがあるパーティでした。

やはり、いい気が集まる場所って元気になります。

元リッツカールトン日本支社長の高野登さんもお祝いにかけつけ、乾杯のメッセージ。

同じテーブルは、多絵さんのクライアントさんで、みごとに結婚や旦那様との関わり方やお仕事に成功した女性達!!

 

そこで、なるほどと思ったこと。

 

多絵さんにサポートされ、「この彼はいい人だから大丈夫」とか

「旦那様は〇〇だから、それでいいの」とか、

「この人と結婚できる」などなど。

 

 

いいことを言われて、信じたわけですよ。

 

もし、言われなかったら不安や迷いがあったかもしれない。

 

だから、良い思い込みってとてもいいなって思うんです。

 

別に他力本願ではなく、彼女たちが納得して、これでいいと選択した結果、幸せな人生をおくっているんだから結果オーライですね^^

 

 

信頼している人に言われることってすごいパワーがありますね。

 

そして、きっと「あなたは大丈夫」って信頼している人に言われたら、良い思い込みでぐんぐん人生前向きに歩めるのではないかなって、思った今日でした。

 

人は人から良い影響受けて、きっと幸せになるのでしょうね。

 

 

出会いは大切ですね。

 

良いエネルギーの人達と知合いましょうね^^

 

私も頑張ろうっと!!

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● 頑張って!より、頑張ってるね!がいい

 

人間関係コンサルタントの岡田百合香です。

 

今日は打ち合わせだけの少し余裕がある1日でした。

ちょっと遅めのランチはリラックス!!

 

メンタルヘルス、ストレスマネジメント研修をしていると、メンタル不調傾向にある人には、

言葉かけは注意するんですね。

 

「頑張って」と励ます言葉は言わない。

 

でもね、普通の人にだって同じこともありますよね。

 

「いつも、頑張っているね。と伝えたらとっても喜んでくれましたよ」

 

そうなんです!

 

頑張って~!

悪くはないけど、今ここを認められるのは、もっと嬉しいですよね。

 

さらに、アドバイスしすぎるのも問題です!

 

「良かれと思って、アドバイスしていたら、関係がギクシャクしてしまいました」

 

だって、アドバイスって、相手を否定しているから、上から目線だから出てしまう言葉。

もちろん必要な時も沢山あるけど、いつも相手にアドバイスばかりしているようなら、相手を受け入れていないってことかな。

 

または、防衛して自分を受け入れていないってことかな。

 

 

心の栄養素「ストローク」は、与えて、相手を受け入れるんですよ。

 

プラスのストロークのやり取りすれば、関係はうまくいきます^^

 

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● 呼吸を整えたら落ち着くようになりました

 

人間関係コンサルタントの岡田百合香です。

 

昨日、本日とメンタルヘルス研修でした。

心の健康は、身体の健康と同様にとても大切です。

不安や苦しみ、何か悩みがあれば解決したいですね。

 

そして、怒りっぽい人、イライラしやすい人も。

 

身体をリラックスさせると、心も落ち着いてきます。

 

そこで呼吸っていいですよ。

 

「ゆっくりと何度か呼吸したら、心配、不安の気持ちが落ち着くようになりました」

 

そうそう!!

 

シンプルなんだけど、落ち着くんですよ。

 

私は、研修でもよく呼吸法を実践します。

 

「落ち着きますね」

「手が温かくなりました」

「リラックスします」

 

そんな声を聴きます。

 

私たちは、普段は呼吸を意識しないけど、ちょっと意識してコントロールすると、効き目あります。

 

自律神経のバランスがとれる。

 

センタリングできる。

 

ストレスコントロールできる。

 

いい気分になる。

 

 

呼吸をコントロールして、問題解決へ向かいましょう!

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● 言葉と感情はつながっている

 

人間関係コンサルタントの岡田百合香です。

本日は就活支援講座で「モチベーションアップ」を話してきました。

学生に伝えながら、自分自身でもいいモチベーションアップになりますよ^^

 

就活に限らず、仕事でも勉強でも婚活でもやる気が出る時と、なんとなく出ない時ってありますよね。

 

なんでできないんだろう!どうして?何が原因?

 

こんな風に、過去に目を向けてしまい、考えてしまって行動が止まってしまいがち。

 

そんな時は、「どうやったらできるんだろう」って考えてみて!

言葉に出してもいい。

 

未来に目を向けて、行動するんですよ。

 

~しか、できない~!!あ~あ。やっぱりダメだ

 

こんな風に、マイナスに目を向けてしまわないで。

 

「~なら、できるじゃない!」とプラスへ転換してみて!

 

 

あ~あ、できない、やっぱりできないな~。

 

こんな風に、自己否定してしまうこともある?

 

そんな時は、「できる!できる!できる!できる!」と松岡修造のように元気に言葉にだしてみて!!

 

何度も言い続けると感情もワクワクしてきますよ。

もちろん、笑顔で歌ってみてくださいね^^

 

言葉と感情はつながっています。

お試しあれ!

 

今後の講座のご案内や心理学講座はメルマガでも配信します。

ご登録もどうぞお願いしま~す^^

 

 

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● 誰でも認められたい、愛されたいですね

 

人間関係コンサルタントの岡田百合香です。

 

昨日で、教えている学校が前期終了でした。

 

 

働く人達に研修で「メンタルヘルス」「ストレスマネジメント」を伝えていますが、学生たちにも必要だなって、常々思っています。

 

なぜかって、社会人とは違いますが、沢山悩んでいるからですよ。

 

「アルバイト先の上司と合わなくて、嫌だからバイト変えたいな」

 

「やることが沢山あってつら~い!ねむ~い!」

 

「あの人と一緒にバイトの日はなんか言われそうで、ドキドキします」

 

「全然自分はできなくて、まだできないまだできないって、ダメなんですよ」

 

「相手と比較してしまい自分はダメだなって思ってしまうんです」

 

そして、親との関係、家族との関係で悩んでいる。

 

 

母親のせいでと言う学生。

 

親から認められたくて、一生懸命優等生として頑張ってきた

でも結局認めてもらえず、まだまだだと。

 

親がいつも自分を否定してると言う学生。

 

辛いですよね。

 

やはり、親子の関係の悩みは本当に深いです。。

何処でも出る子どもからの課題です。

 

認められたくて、頑張って、まだ認めてもらえず、生きていくことが大変で。

 

知らないうちに心が壊れてきます。

 

本当は、子ども自身が親のせいではなく、大人になったらどこかで気づいて、自分を変えていくことが必要だけど。

 

本当は、親がそれに気づいて、親から愛情たっぷりと育て直すくらいに関わることが必要だけど。

 

誰でも、認められたくて、自分を見て欲しくて、愛情が沢山欲しいんですよ。

特に子供たちはね。

 

だから時々、メンタル強くするために、大人たちへ話す内容を少し変えて伝えています。

君たちもストレスに戦う力をつけよう!とね。

 

 

でも、やはり辿り着くところはここです。

 

愛情沢山与えてますか。

もらってますか。

沢山話していますか。

 

 

心の栄養素(ストローク)必要ですね。

講座、メルマガでもストロークお伝えしていきます。

 

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● 言わなければ伝わらない?

 

人間関係コンサルタントの岡田百合香です。

 

本日も、メンタルヘルス研修でした。

企業の場合はおよそいつも100名前後です。

一人ひとりは分からないのですが、相手から見れば、講師は私ひとりです。

受け手が違えば、こちらも関わりを工夫します。

 

心の健康はコミュニケーションが基本。

そして職場の人間関係はコミュニケーションが基本。

 

 

だから、伝えること、聴くことが基本です。

 

伝えるのは言葉。

皆さん、ちゃんと言葉で伝えていますか?

実は出来ていなかったりします。

 

人によって、黙ってしまう人。断れない人。言いたいことがあるのに笑顔で済ませる人。

 

これでは、相手も分からないですよね。

 

タイプ的に言うと、いつも良い人でいてニコニコしているタイプ。

または、何か言いたいのに、ちゃんと伝えることができずに、むくれる、すねるタイプ。

 

さらには、NOと言えない人も入ります。

 

我慢していると、爆発しますよ。

またはストレス溜めて、悩みが大きくなってしまいますよ。

 

「そうなんです。いつも私言いたいのに言えなくて、いい顔してしまう。いい人でいようとしてしまうんですね。嫌われたくないですし。。。」

 

すると、どうなる?

 

「ストレスが溜まって、なんか腹が立ってくるんです」

 

そうなんです。

 

我慢していれば、周りから見ればいい人に見えます。

でも、本人の心の中は、だんだんイライラしてきます。だって言わないんですもの。

 

伝えたほうがスッキリしますよ。

もちろん伝え方は工夫が必要。

 

昨日のブログには、強く伝え過ぎる人を書きましたが、伝え方は一緒。

 

 

詳しくは今週末メルマガに書きます!!

ご登録して下さいね。

 

言葉と非言語も一緒に伝えること、見直してみませんか。

OKーOKの関係が沢山あるといいですね。

 

 

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● 人を責めてもいいことなし。

 

人間関係コンサルタントの岡田百合香です。

 

本日も職場のメンタルヘルス研修が終了しました!!

ちょっと昨日飲み過ぎたので、大丈夫かなと思いましたが、元気溌剌で目覚めました^^

楽しい会話は心の栄養素ですね。

 

コミュニケーションって、心のケアになるんですよ。

 

だって、職場の人間関係の基本は、楽しい良好なコミュニケーションだからです。

 

皆さん、ちゃんと会話していますか?

 

「ついついイライラすると、相手を責めてしまう口調になりやすいんです。だから、関係がギクシャクしてしまうことがあります」

 

そうですね。

 

相手を責めたり、こちらが正しいんだと主張し過ぎれば、受け入れられそうなことも反発してしまうでしょう。

 

だって、誰も自分を責める人、優位に立ちたい人を好きにならないですよね。

 

社交辞令で付き合うことはあっても、信頼はしないかな。

 

そこで、そんな風に責めてしまう癖の人は、相手を責めない伝え方をすることです。

 

事実を伝えて、それに対してどう感じているのか、どう影響受けているのか伝えます。

 

私は、困っている。

私は、イライラしている。

私は、悲しいんです。

 

これだけでは分からないと思うけど、たとえばこんな感じ。

 

私は困っているから●●してくれると助かるな~。どう?と言ってみてくださいね。

 

そして、責められて気分が悪いと感じている人。

 

そんな言い方腹立つ!と思わずに、「あ~、人のこと責めるの好きなのね~。優位に立ちたいのね~」と気にせず受け流してみてください。

 

難しいと思うけど、訓練です。

 

これって、職場の人間関係以外でも一緒です。

 

対等の会話ができると楽しんですよね~^^

 

伝え方スキルは、改めてメルマガに書いていきます。

新しい講座のご案内もしていきます。

ご登録くださいね~♪

 

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● 聴く、伝える、ほめることはどこでも誰でも必要ですね

 

人間関係コンサルタントの岡田百合香です。

 

3連休のんびりされましたでしょうか。

私は昨日は、のんびりと浅草ぶらりと、猫まつり、猿回し?、夏詣、舞台を鑑賞してきましたよ^^

 

リフレッシュは誰でも必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

私は、学生から企業で働く人、そして、婚活関連も含めて色々な人と関わります。

 

最近は、企業のメンタルヘルス研修が多く、管理職から一般職まで様々な研修をしています。

 

やはり、どこでも一緒なのが、コミュニケーションなんですよ。

 

心が健康のための土台は人間関係で、人間関係が良好のためには、コミュニケーションなんですよね。

 

もちろん、自分自身の性格分析も必要。

自分がどんなタイプで、どんなストレスに強いか弱いか、理解しているのも重要です。

 

だって、ストレスに強い人と弱い人がいるからです。

 

弱い人は、弱いなりに鍛えて行くこと。

 

強い人は、そのまま強く、かつ弱い人の気持ちも理解したり、コミュニケーション上手になることでですね。

 

で、聴き上手、褒め上手、そして、素直な自分を伝えるスキルがあるのは、働いていようが、親子だろうが、夫婦だろうが、そこに人間関係が存在する限り必要なんですよ。

 

 

と、私は最近特に思います。

 

相手が一生懸命、否定しないで、最後まで、共感してくれて、自分の話すことを聴いてくれたら嬉しいですよね。

 

相手が自分のことほめてくれたり、認めてくれたら嬉しいですよね。

 

相手が自分のことを馬鹿にしないで、上から目線ではなく、素直に気持ちを伝えてくれたり、提案されたら、自分を対等に見てくれているんだと思って、素直に受け入れられますよね。

 

だからね、自分の存在価値を受け入れてくれるって、とっても嬉しんですよ。

 

これは、誰でも。

 

私はあなたのことを気にかけてますよ。

 

そして、あなたの話を一生懸命聴きますよ。

 

私はあなたとの関係をより良くしたいから、自分の気持ちを素直に伝えて、こうしてくれたら嬉しいなと、提案しますよ。

 

私はあなたのことを認めているから、笑顔であいさつしますよ。

いい所を見て、伝えますよ。

 

あなたって素敵ねって。

 

だから、私とあなたはいい関係ですよね^^

 

こんな風になれるといいですよね~。

 

職場の人間関係も親子も夫婦も恋人も友人も!!

 

もっと深めたい方は、レッスンや講座へ是非どうぞ♪

講座はメルマガやブログで告知しますね。

 

 

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● ほめて認めて導きます。

 

人間関係コンサルタントの岡田百合香です。

 

3連休ですね。

といっても私はあまり関係なく、過ごしています^^

 

ニート支援や学校の授業では、大人以上にほめる、認めるということを沢山与えています。

 

相手を否定せずに、まずは受け入れて話を聴く。

 

どうも違ったことを言ってるようだけど、まずは聴いてみる。

すると、いつの間にか、その人自身が納得した答えにつながるんですよ。

 

授業で言いました。

プラスのストローク(相手をほめる、みとめる)をどんどん与えましょうね。

 

「自分が、プラスのストロークが欲しくても、自分から与える必要があるんですか?」

 

こんな風に反発しながら質問されることはよくあります^^;

 

そうですよ。こちらが与えることからスタート。

最近、ほめたことありますか?

 

「う~ん、あまり自分はほめないけど、アルバイトで後輩をほめました」

 

どんな気分だった?

 

「どんな気分っていうか、まあ嫌ではないというかいいですよね」

 

いい気分なら良かった。

それはプラスの栄養素入ってるよね。

 

「あ~、まあそうですね。ほめたら、それを見た上司が、また自分をほめてくれました」

 

良かったじゃない。

そうです。良いことを与えれば、直接すぐではないけど、戻ることはありますよ。

 

ブーメランの法則です。

 

「あ~そうか~。与えればいいんだ。。」

 

質問を繰り返しながら、答えを見つけて行きます。

 

こちらが、無理やり教えても、頭に入らないでしょうね。

 

 

こんなことも。

上司に報告するのためには、この事例はどうやりますか?

 

「結果を先に伝えます」

 

じゃ、どんなふうに答えるか教えてください。

 

その答えが正しいかどうかは別問題です。

それを他の人と共有しながら、少し変えながら、より良い答えを導き出します。

 

 

ここで、相手を否定しないこと。

 

否定しないで、導くんです。

 

ついつい、「こうだよね」と答えを言ってしまいますよね。

そうではなくて、質問しながら、相手が理解できる方向へ促します。

 

 

そこには、ほめる、認めるという言葉を沢山入れていくといいですね。

 

相手と会話をするときに、どうぞ認めたり、ほめたりしながら、受け入れてみて下さいね。

 

これは、相手にとっても自分にとっても、プラスのストローク(心の栄養素)が増えます^^

 

ストローク(心の栄養素)詳しく知りたい方は、レッスンへどうぞ♪

 

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● 職場にいれば色々とストレスはありますよね

 

人間関係コンサルタントの岡田百合香です。

 

2日間企業研修のメンタルヘルスのラインケア(管理職研修)でした。

そして本日は午前ご午後で2本対象が全く違う研修でしたが、無事終了^^

働いていれば、仕事そのもののやりがいや、楽しさもあるでしょう。

私も働くのは大好きです。

 

でも、ストレスという視点から見ると色々あるわけですね。

 

特に職場の管理職の人は大変です。

 

た~くさんの悩みがあるわけです。

 

本人の悩みもありますが、プラス部下のサポートもする必要があるわけですよね。

だから大変です。

 

ストレスが溜まると、人は心や、身体や、行動に反応がでます。

常に部下の反応も確認していないとならないわけです。

 

 

いつも元気な部下が元気がなくなった。

ミスが増えた。

ホウレンソウが少なくなった。

 

遅刻や早退が増えた。

挨拶をしなくなった。

アイコンタクトをしないなど。

 

このようなサインは、どんな職場にもありますね。

これは、ストレスが溜まってるサインです。

 

他にも様々なことが起きるんですね。

 

さてさて、部下の皆様はどうかというと、当たり前ですが、悩みを抱えています。

 

双方の研修で話を聴きながら、人間関係、職場環境改善は大事だと思います。

 

とはいえ、まずは一人ひとりが、ストレスと上手く付き合えるように、沢山のストレス解消法を持ってくださいね。

周りが変わることを期待したいけど、時間がかかります。

 

自分で改善できることは、しておくことです。

まずは自分自身を大切にすること。

 

楽しく働くためには、活き活きと人生を送るためにはどうしたらいいのかを考えて、健康な生活を送りましょう。

 

ストレス解消法沢山もっていますか?

 

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