相手を尊重しながら伝えることは自分を尊重すること | ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

メンタルからキャリアまでライフデザインをサポート
~ココロマネジメント力をアップして軽やかな人生を送る~

● 相手を尊重しながら伝えることは自分を尊重すること

 

産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの岡田百合香です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

毎日暑いですね。

体調は大丈夫ですか。

 

暑い暑いと言っても何も変わらないので、心地よい自分づくりをするしかないですね。

 

 

言いたいことがあった時、それを伝えますか。

それとも遠慮して伝えないですか。

 

伝えないときには我慢してストレスにならないようにしてくださいね。

 

伝えなくてよいと選択したならばそれに自分で責任を持つこと。

 

でも伝えたいならば、伝えた方が心に良いです。

 

「言いたいことがあるけど我慢していたら、なんだかいつもイライラしてしまっていました。」

 

こういうことってありませんか?

 

でも伝えるのは悪いから、とか怒ってしまうから、だったら伝え方を変えるんですね。

 

相手を尊重しながら、思いやりながら、自分の伝えたいことを伝える。

 

難しいけど、相手を尊重しながらって大事なんですね。

これから意識してみてください。

 

人間関係を良くするならば、自分も相手も尊重して関われるといいです。

 

I'm OK. You're OK.

 

 

◎ラジオ番組! 是非聞いてくださいね。                ゆりゆりの心のビタミントーク                                          ◎カウンセリング

人間関係が良くなるカウンセリング

 

◎個人向け講座  日程はお問合せください。

交流分析入門講座

交流分析2級講座  

・アンガーマネジメント入門講座 

 

 

◎企業向け研修承ります。

 心のケア、自己理解、人間関係まで。

●メンタルヘルス企業研修(セルフケア・ラインケア・ストレスマネジメント)

●新人フォロー研修

●上司の部下への関わり方研修  

●キャリアカウンセリング・メンタルカウンセリング

 

 

◎メルマガ

自分自身や人間関係の付き合いを詳しく知りたい方はメルマガで

オッケーな人間関係を作るための心のビタミン講座

 

ライフビタミン研究所

 

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。