やりたいことがあって目標を目指す人は強い | ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

メンタルからキャリアまでライフデザインをサポート
~ココロマネジメント力をアップして軽やかな人生を送る~

● やりたいことがあって目標を目指す人は強い

 

産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの岡田百合香です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

今日も寒いですね!

風邪を引かないように気を付けましょう。

環境が大変でも、目標がある人は強いですね!

 

私の仕事のメインは、産業カウンセラーとして、企業のメンタルヘルス研修やハラスメント研修、そしてカウンセリング。新人研修。

さらに、キャリアコンサルタントとして、就活講座や就活生のキャリアカウンセリング。

 

個人向けにも、セミナーやカウンセリングをしています。

 

学生から社会人の新入社員から管理職まで幅広く仕事でお付き合いします。

 

現在、専門学校の授業も受け持っているのですが、夜間の学生です。

 

「自己理解」という授業で、自己分析やメンタルを強くするための方法など自分と向き合う内容で、就活向けに、後期には自己PRも書いてもらうんですね。

皆、頑張っているんですよ。

だって、昼間アルバイトして、それが終わって夜の授業に来て、家に帰って寝て、あまり睡眠時間もとれないこともあるけど、朝からバイト。その繰り返しです。

 

それでも、目標があるから皆疲れながらも頑張っているんですよ。

 

やっぱり頑張っている学生は、過去の経験では、乗り越えてきたことが沢山あります。それが半端じゃない!!

 

そんなに頑張れるんだ!とこちらが感動するくらいあきらめずにここまで来ています。

 

殆どの学生が就職したい方向生が決まっており、それを目指すために専門学校へ入ってきているので、強いですね。

ましてや、夜間部です。もっと根性があるのでしょう。

 

中学では、成績が悪かったけど目標があるので、必死で勉強して学年2位になった。

強い運動部に入ってしまったけど、負けられないので、自主練して大会で優勝した。

専門学校にどうしても入りたかったから、高校時代アルバイトして入学金を貯めた。

アルバイト、学校、家では食事も作っているけど、頑張っている。

 

もっともっとあります。

 

皆、本当に偉いです。

そんな彼らの将来に向けて、最近は面接指導も授業内で実践しています。

 

休み時間は生徒と色々話すのですが、先日はこんなこと言ってきた学生が。

 

「先生、聞いて!私希望する会社に就職してある程度経験積んだら、この学校に戻ってきて先生をやりたいんです」

 

出来るよ必ず!!

 

学生に限らず、やりたいことがあって目標を目指している人は強いです^^

乗り越える力もつけたいですね。

 

乗り越えてみると達成感が湧くので、メンタルも強くなります。

毎日の小さな目標を作って、小さい山乗り越えるのも、心は鍛えられますよ^^

 

自己理解すると行動も変わってきます。

 

◎メルマガ

自分自身や人間関係の付き合いを詳しく知りたい方はメルマガで

オッケーな人間関係を作るための心のビタミン講座

 

◎カウンセリングレッスン! お申込みくださいね。

自己分析とカウンセリング

 

◎セミナー  

・自己分析(エゴグラム)とストレスマネジメント基礎編

・ハッピーな人間関係講座

 

◎研修承ります

●メンタルヘルス企業研修(セルフケア・ラインケア・ストレスマネジメント)

●就活講座  

●自己理解講座

●キャリアカウンセリング・メンタルカウンセリング

 

◎心理学講座 資格取得できます 自己分析と対人関係の心理学

交流分析基礎講座

交流分析2級講座  

 

ライフビタミン研究所

 

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。