頑張って!より、頑張ってるね!がいい | ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

メンタルからキャリアまでライフデザインをサポート
~ココロマネジメント力をアップして軽やかな人生を送る~

● 頑張って!より、頑張ってるね!がいい

 

人間関係コンサルタントの岡田百合香です。

 

今日は打ち合わせだけの少し余裕がある1日でした。

ちょっと遅めのランチはリラックス!!

 

メンタルヘルス、ストレスマネジメント研修をしていると、メンタル不調傾向にある人には、

言葉かけは注意するんですね。

 

「頑張って」と励ます言葉は言わない。

 

でもね、普通の人にだって同じこともありますよね。

 

「いつも、頑張っているね。と伝えたらとっても喜んでくれましたよ」

 

そうなんです!

 

頑張って~!

悪くはないけど、今ここを認められるのは、もっと嬉しいですよね。

 

さらに、アドバイスしすぎるのも問題です!

 

「良かれと思って、アドバイスしていたら、関係がギクシャクしてしまいました」

 

だって、アドバイスって、相手を否定しているから、上から目線だから出てしまう言葉。

もちろん必要な時も沢山あるけど、いつも相手にアドバイスばかりしているようなら、相手を受け入れていないってことかな。

 

または、防衛して自分を受け入れていないってことかな。

 

 

心の栄養素「ストローク」は、与えて、相手を受け入れるんですよ。

 

プラスのストロークのやり取りすれば、関係はうまくいきます^^

 

◎メルマガ

 

セミナー情報や元気になる情報はメルマガで

オッケーな人間関係を作るための心のビタミン講座

 

 

◎カウンセリング

自分のタイプを知り、自己分析と人間関係カウンセリング(メンタル、キャリア、婚活、ストレス対応法など)

個人レッスンとカウンセリング

 

 

◎講座

自己分析と人間関係の講座の案内はこちらへ 

自分を変えてハッピーになるヒントが!

ハッピーになる人間関係講座

 

 

 

◎交流分析2級講座

 

◎新講座構築中です!!


◎DVD

女性の魅力アップはこちらへ
女性性を高めて100年愛される女性になる!魔法のセミナーDVD
(武藤多絵さんのDVDで、私も出演しています)

 

ライフビタミン研究所

yurika@life-vc.com