ライフオーガナイザー高原真由美です。

昨日記事にはできなかった、本協会主催の協会員向けのセミナーのことを書かせていただきますね。


ライフオーガナイザーという資格はそもそも、アメリカのプロフェッショナル・オーガナイザーという職業を日本に広めるための手段として構築された資格ですので、本協会としてはただ単に資格取得者が増えるだけでは協会を設立した意味がなく、あくまで職業として確立することを目指し、資格を取得された方がライフオーガナイザーとして活動してこそ意味がある、そんなふうに考えています。


でもそうはいうものの資格を取得しても、初めの一歩が踏み出せない、何から始めたらいいのかわからない、いろいろ考え過ぎてしまい結局動けない、そんな方も少なからずいらっしゃるようで。

協会としてそのような方のために、何かバックアップできないものかなと思案していたところ、この企画が浮かんだわけです。(正確には「こんなふうなことやりたい」というリクエストを、今回のセミナーという形で具現化しただけですが。)



ちなみに昨日のセミナーのタイトルは、

「主婦から引っ張りだこのライフオーガナイザーへ
これが私の生きる道~きらきらニコニコ充実ライフのつくりかた」



……すごいタイトルですね。(笑)


元専業主婦の2人のライフオーガナイザー、京都在住のこの方と、広島在住のこの方に、

主婦からライフオーガナイザーとして活動するにあたり、苦労したこと、 工夫したこと等を中心に、講師に現場にテレビにラジオに新聞に雑誌にと、引っ張りだこのライフオーガナイザーとなるために、どんなことをしてきたのかという二人の秘訣をじっくり聴きだすというこの企画。


ライフオーガナイズ~「捨てる」からはじめない心地いい暮らし

ライフオーガナイズ~「捨てる」からはじめない心地いい暮らし

お二人それぞれのお話の後は、私も入り、参加者の方からの質問や、私からのつっこんだ質問(笑)満載のトークセッション。
ライフオーガナイズ~「捨てる」からはじめない心地いい暮らし

ライフオーガナイズ~「捨てる」からはじめない心地いい暮らし


資格取得後、どのくらいたってから動き始めたのか、最初にお金をいただいたのは誰からでいくら?とか、ぶっちゃけ今、どのくらい稼いでます?(……関西人ならではの、やらしい質問ですねにひひ)とか、普通ならなかなか話してくれないようなことを、ここまでしゃべらせる??(笑)というくらい、つっこみまくりました。だってせっかくだしきれいごとじゃなく、こういうことのほうが聞きたいでしょはてなマーク(笑)


講師のお二人がブログに感想を書いてくださってます。

→小さなひとつの夢が叶った一日でした
→☆幸せな夢が叶った日~嬉しくて感動




認定講座や他の協会主催のスキルアップセミナーとは違い、あくまで体験談重視のぶっちゃけトーク
満載(?)の和気あいあいとした会になったのではと思います。

セミナー後はお約束の懇親会ビールもあり、さらにつっこんだ話で盛り上がりました音譜




このセミナーは再来週に東京でも開催を予定しています。(協会会員のみ参加可)
東京ではあまりつっこみすぎると、下品な関西人と思われるかもしれませんね。…もう手遅れか…。(苦笑)



2~3年後にはこのセミナーに受講者として参加していた方が、前に立って後輩オーガナイザーに話をしている、私の頭の中にはすでにそんな状況が描かれています。

今回の参加者の方、期待していますよーーーアップ



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村
   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑
全国で活躍するライフオーガナイザーたちが集まっています!音譜