こんばんは。

おうちの可能性を引き出す家族にやさしい片づけ・Drawer Style。
キッズオーガナイザーの中村佳子です。

 

 

土曜日に熱を出していた長男。

日曜には平熱に戻り、今日は学校に行っていたのですが帰ってくると

「首が腫れてきて保健の先生におたふくかもしれないから病院行ってみてって言われた」と。

 

さらりと言ったけど「えーーーー!」ですよ。

働くママの一番恐れる出席停止…おたふくだと約一週間…。

 

大急ぎで小児科に行ったら久々すぎて財布忘れてサザエさん状態。

偶然同じマンションのママが受診に来ていたのでお金借してもらいました(汗)

そこまでして受診した結果、おたふくでもヨウレイキンでもなく喉の風邪からの腫れ。

 

予防接種もしていたし、周りでも流行ってないしで違うだろうなとは思ってましたが

ほっとしてどっと疲れた夕方の1時間でした。

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

そんな今日は、「暮らしにラインを引く 自宅収納公開講座」を開催。

 

 

 

今日は東京から企業の方も見学として来てくださり、一緒に受講してくださいました。

 

講座はいつも通りアットホームに。

片づける前にぜひ知ってほしいセミナーと自宅をぐるりと一周見学していただきます。

 

 

 

今まで自宅講座に参加してくださった方に何度か

「家をこんな風に見たことなかったです!片づけが楽しくなりそう。」と言われたことがあります。

 

 

 

家具の配置もモノの配置・収納の仕方も軸の考え方がしっかりと理解できれば

あとは自分に当てはめるだけで応用が効きます。

 

でも、本や雑誌などで「こういう方法もありますよ。こういうグッズありますよ」だけ知って

すぐに取り入れようとするとその本の人の暮らしと自分の暮らしが少し違うだけでうまくいかなくなって

進まなくなったり振り出しに戻ったり…で結果片づけに苦手意識が。

 

 

「なぜここにこれを置くのか?」「なぜ同じファイルボックスなのにあっちとこっちで向きが違うのか?」

その理由までをきちんとお伝えして

帰ったらすぐに自分の家にも一番使いやすい形で取り入れてもらえることをゴールにいつもお話ししています。

 

 

勉強でもスポーツでも一緒で学んだことの活かし方が分かれば

前に読んだ片づけ本をもう一度読んだとしても結果が変わってきます。

 

「効率よく学んだことを活かして、暮らしの楽しみ方を見つけてもらう。」

見て触って学べる自宅講座だからこそのメリットです!

 

 

 

■ご感想(一部)

・実際の使い方や仕分け方、グルーピングがわかってよかったです。早速家に帰って実践したいと思います。

前回ライフオーガナイザー入門もお聞きして、実際のお宅を見てよくわかりました。動線を考えるというところを聞いて、やってみようと思いました。目からウロコです。(T様)

 

・男の子が2人いらっしゃるのに素敵な暮らしをされているな~と関心を持ちました。

価値観(好み)がはっきりしていて、部屋ごとの色分けとかが感動しました。物が少ないわけではないが楽しい暮らしが想像できます。やっぱり自分のスタイル(価値観)を持つことは大事だと実感しました。(I様)

 

・ご自分がこうしたいという気持ちだけではなく、ご家族がどうしたら気持ちよく暮らせるかという視点に立たれた収納をされていて中村さんの優しさを感じました。「片づける」が目的ではないというのが印象的でした。 (K様)

 

・自分の家はまだまだ荷物が多いなと思いました。

実際の収納を見させてもらってとてもモチベーションが上がりました。ありがとうございました!(G様)

 

・細かなところまで考えているのがわかり、女性ならではだなと思いました。(O様)

 

・仕事で収納用品を企画するときに実際どの様な点に困っているのか知る機会が少なかったため、今回細かな点を多く気づくことができました。リビングの3段収納方法が特に参考になりました。(K様)

 

 

 

 

講座の後は、お時間のある方にご協力いただいて企業様との座談会を開催。

 

 

実は左の男性。私が「これ最高!」と以前blogで書いたこのグッズの生みの親なんです。

もちろんblogを書いたときはお知り合いでも何でもなく、あのblogがきっかけで我が家までお越しいただけることに。

なんとも不思議なご縁で感激!もちろんあのグッズは自宅講座でも毎回ご紹介!

 

 

今日のテーマは「写真収納」。

私も皆さんと一緒に「あれが困ってる。こういうのしたいです」と話している内にずっとしたいと思っていたことをそろそろしてみようかなと重い腰があがりそうです。

 

 

 

 

 

⇓「読んだよ!」のポチッとをしていただけるととてもうれしいです☆


にほんブログ村

 

 

≪講座のご案内≫

家族にやさしい収納の原点!
■協会認定講座■ 

5/12㈮ ライフオーガナイザー2級認定講座 @神戸三宮 ■詳しくはこちら■

 

□オリジナル講座□  

□ (仮)クローゼットオーガナイズ 自宅収納公開講座 ■詳しくはこちら■ 

 

□企業様主催講座□

□5/21㈰ サンヨーホームズ様 リバウンドのない片づけセミナー

 

 

■オーガナイズウィークチャリティイベント■ 

□6/3㈯ 神戸会場 基調講演担当  ■詳しくはこちらから■