海外で子供の健康を守るには | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

メールでも学べるんです!


こんばんは。
駐在妻ライフデザインコーチの飯沼ミチエです。

これから海外に行かれる方にとって、
心配なことの一つは「健康」ですよね。

特に小さなお子さんのいる方にとっては、
それが最大の心配!かもしれないし、

ある程度大きなお子さんでも、
学校問題と並んで健康は心配だと思います。


◇ちゃんとした病院はあるのかな?
◇言葉は通じるのかな?
◇日本と何が違うんだろう?
◇薬って大丈夫なのかな?


などなど・・・


私の場合は、
上海もシンガポールも日本人が非常に多いところだったので、
日本人のお医者さんがたくさんいました。


上海で日本人じゃないお医者さんにかかったのは、

◇婦人科にかかったとき(当時、婦人科は日本人の方がいなかった)と、

◇顔面神経麻痺で、日系クリニックからの紹介で現地の病院にかかったとき

(いや、これはもうすごかったですよ・・・いつか詳しく書きましょう・笑)


くらいかな。

シンガポールには婦人科の女医さんもいたし、上海同様日系クリニックがいくつもありました。

が、息子が3か月で熱を出して救急に連れていき1泊入院した時だけは、シンガポール人のお医者さんでしたね。


診察室でシャボン玉を吹いてくれたのが印象的だったな~。

というような国であっても、

◇日本では認可されていない(と思う)、5in1(五種混合)のワクチンがあったり、


◇お薬なんかも規制が違うので、


んんん?どうなの?っていうことあると思うんです。

 

そんな時、最後に頼れるのは自分。


自分に、知識と知恵と軸があれば、きっといろんな選択肢を比較して、
自分で決められると思うんです。


なーんて、偉そうに書きましたが、
私、今現在はそんな知識も知恵も全然ありません。

「予防接種はシンガポールのほうが進んでるんですよ」って言われて5in1も打たせたし、


今まで基本的には、

「調子が悪いとすぐ病院」

でやってきました。


でもずっと、「これでいいのかな?」っていう思いは、ココロにひっかかっていたんです。


なので、これから、


体とココロの栄養士セラピスト岡田のりこさん


「笑顔と元氣がグーンとUP
 食と体とココロのメールセミナー」
で、


1年間かけて勉強しようと思います!


のりこさんとは、講座でご一緒するという超ラッキーなご縁がありました。


フレンドリーで楽しい雰囲気にその場ですっかりファンになりましたが


無料メールセミナーを読んで、
難しそうなことを簡単に伝えてくれる語り口にますます興味をひかれたんです。


メールセミナーであれば、どこに住んでいても受講できるし、実際海外で学んでいる方もたくさんいるそうですよ。



しょっちゅう耳鼻科に通っていて、いざというときに熱出しちゃった歴5回くらいの息子を元気にするぞー!!


今週金曜日には、恵比寿で「子供の食卓講座」もあるので、またお会いできるのが楽しみ♪


メールセミナーのお申し込みは明日9月9日スタートだそうです。
(私はメルマガ読者なので先行申込しました)


興味を持ってくださった方はぜひ!


そして、海外生活のあれやこれについて、スカイプで私とグループトークしませんか?

という会も、現在募集中です。
こちらからどうぞ♪

もっともっと輝きたいあなたを心から応援しています。
またこちらでお会いしましょうね!

Facebookもフォロー大歓迎♪
大変お手数ですが、友達申請の際は、

「ブログの読者です」
とメッセージいただけましたら嬉しいです。