木曜日


あの麺座でんが葛飾区金町に進出  本日11時新規オープンいたしました   その名もカツシカン    以前は中華屋味源さんだった場所です


ワンピースのヘラクレスンを真似たのかと思ったら  ノリはアメリカンだそうですわw


11時ジャスト到着   先客はなし  ワシが第1番目の客となりました  


完全無欠のラーメンデータベース 完全無欠のラーメンデータベース

完全無欠のラーメンデータベース 完全無欠のラーメンデータベース


店内は完全に改装されてますね   テーブル3卓にカウンターです  スタッフは男性2人と女性2人


完全無欠のラーメンデータベース 完全無欠のラーメンデータベース


ニューはいきなり豊富なラインナップですな   気になるのは15時以降から提供となっている二郎系ラーメン  でも今日はデフォのラーメンでいきましょう  まずは特製あっさりらーめんから


完全無欠のラーメンデータベース 完全無欠のラーメンデータベース

完全無欠のラーメンデータベース 完全無欠のラーメンデータベース


茹で時間がかなり長いんで   待つ事9分でラーメン到着


完全無欠のラーメンデータベース


とてもあっさりには思えない面持ち   ではスープをいただきます  ズズズ


味の具合は豚骨魚介でありますね   あっさりって言えばあっさりだけど  それは流行りの豚魚スープとしてはあっさりだって事ですわな


軽い豚骨ダシと魚介ダシ   魚介スープのほうが多めなようで   元々は濃厚な豚骨なようですが  それが魚介スープによって薄められた感じの作りですよ


自然な甘味がしてですね   ダシのバランスは悪くないですね   濃厚豚魚が苦手な人にはええ出来だと思います   特に呑んだ後にはええでしょうな


魚介はカツオ&煮干しって印象  カツオのほうが強く感じますね


ちょっとワシ的に残念なのが   唐辛子と胡椒がデフォで入れられておる事   ぜんぜん少量なんで気にならない人は全く気にならない程度ではありますがね


麺は太いストレート   ちょびっとだけ茹で時間が長すぎかなぁ  でもまぁ柔らかすぎって程でもないですがね   食感はつるつるのモチモチです


チャーシューは脂身のないロース  適度な歯ごたえ  味付けも濃すぎない


玉子はほんのり醤油の風味  黄身の色がええ半熟


メンマは食べやすいカット   コリコリ感はあまりありませんな


ほうれん草はしなびれたスタイル   


完全無欠のラーメンデータベース 完全無欠のラーメンデータベース

完全無欠のラーメンデータベース 完全無欠のラーメンデータベース

完全無欠のラーメンデータベース 完全無欠のラーメンデータベース


金町駅周辺は  どちらかと言うと中年層が多いんで  このあっさりタイプを用意しとるのは悪くはないと思いますわ   


並びに金町大勝軒がありますので   そこと喧嘩になりますわね 


完全無欠のラーメンデータベース

 



-------------------------------------------------------------  




続きましては特製らーめん   


こちらこそがこの麺座でんのラーメンですわな   もちろんいただきますさ


ほどなく登場のラーメンはスープが濃厚そうです


完全無欠のラーメンデータベース


完全乳化した豚骨の色合いはとてもええですねぇ   そのスープを飲みますと


うん  必要以上にドロドロさせてなく口当たりはライトですよ   だけどコクはもう十分ですわ   変な臭みもありませんしね


豚骨が強くなった分  魚介は大人しくなっておりますが  それでもカツオ君はよく判ります  逆に強すぎないバランスはワシはええと感じますよ


脂の具合も丁度よく  適度なコッテリ感です


超濃厚ドロドロ豚魚が好きな若い人には若干物足りなさを感じるかもしれんですね  でもワシはこのくらいで全然OKですよ


なんつっても豚骨と魚介とカエシ  これらのバランスは流石と言ってええでしょうねぇ  まったくショッペさを感じませんのでグビグビ飲めます


麺は同じくストレートのもちもち太麺   次の訪問では硬めをオーダーすると思いますが  一般的にはこのままで十分でしょう


チャーシューは気持ちパサつき印象なのでもったいないわねぇ   もうちょっとジューシーさが欲しいですわな


玉子は軽い味付けで   若干だけ黄身にまで火が入った印象   でも口の中ではトロンとしとります


メンマは噛みしめると味が出てくる感じですね   軽く自然な甘味がええです


ほうれん草はしなびれた見た目なんだけど   食感はしなびれてはおりませんです


完全無欠のラーメンデータベース 完全無欠のラーメンデータベース

完全無欠のラーメンデータベース 完全無欠のラーメンデータベース

完全無欠のラーメンデータベース 完全無欠のラーメンデータベース


金町にようやく出来た流行り直球の豚魚の店   葛飾区内では豚魚らーめははあまり無いのでね   金町駅反対側の月星湯元   高砂の國もと と比べる事になりそうですが  ワシ的にはカツシカンに軍配でしょうか


他に競争相手となるのは近場では北綾瀬のわた井 さんでしょうか   こことは真っ向勝負になりそうですねぇ   ただ  松戸のあの店 とは勝負にはならんですけどね  


金町って場所がとにかくええとは言えないですが   それよりも近所の金町大勝軒がヤバいかもしれんねぇ


完全無欠のラーメンデータベース

ごちそうさまでした♪



ところで 初代いいとも青年隊の二人からの花環が在りましたが  羽賀ちゃんはどうしたんでしょう

完全無欠のラーメンデータベース



-------------------------------------------------------------  

その他のラーメン屋さんを  五十音別 ラーメンデータベース

その他の食べ物屋さんを  その他のグルメ  からご覧ください

-------------------------------------------------------------



自己採点 ラーメン  85点

あっさりラーメン  80点



麺座でん カツシカン!


住所 東京都葛飾区東金町1-16-2
電話番号 03-3609-2188
営業時間 11:00~23:00
定休日 水曜日



アクリルケース、アクリル板、アクリルパイプはネットショップ「とうめい館」



↓↓↓ 美味しそうなグルメ記事がたくさん ↓↓↓

完全無欠のラーメン派