原始反射セッション | 埼玉・東京 心理セラピスト 堀口尚子 自分の心に安心感を育てるセラピー

埼玉・東京 心理セラピスト 堀口尚子 自分の心に安心感を育てるセラピー

坂戸・鶴ヶ島・東松山近くで心理セラピールームをしています。
子育てや仕事や家事、女性の役割はたくさんあります。ひとりで抱え込んで頑張りすぎているお母さんの心が軽く、幸せになるためのお手伝いをしています。

こんにちは
心理セラピスト 堀口尚子です。




先日
セクシュアルマイノリティ講座でお世話になった
べんちゃん&まゆちゃん。

原始反射セッションを募集してると聞き
うちの子達と会いにいって来ました。



きらきら!!キラキラきらきら!!原始反射とは?きらきら!!キラキラきらきら!!

胎児の頃から私たちはみんなもっているもので
例えば
赤ちゃんの頃、手のひらに指を置くとぎゅっと握ったり
だっこしている時などに赤ちゃんの頭を後ろへ倒すと、ビックリして手足をパーに開いたり
このような本能的な動きを言います。

だいたい2歳くらいまでに自然と無くなっていくのですが
環境や色んな作用で残っていると、生活していく上で色々な問題が起こります。


詳しくはコチラをご覧ください。



この残ってしまった反射を遊びやエクササイズを使って
統合(卒業)していくのが原始反射セッションなんです。





はじめは緊張していたうちの子達

でも
べんちゃんとまゆちゃんのあたたかい雰囲気と、優しい言葉で次第にテンション↑↑

{0914AF17-F0DC-413C-97EA-D6115F54ECC0:01}


こんなかんじや

{0A255146-EB72-45AB-89EA-BE5FEE40AFE0:01}


こんなのもイヒヒ




たーくさん遊んで
とっても楽しい2時間でした好ハート





子供って自分の体をよーっく分かってて
何をしたら反射が統合するのかを知っているんです。

心地いい
楽しい


が、反射統合の近道キラキラ





うちの子達のセッションを見てて
とっても楽しそう~私もやりたい~楽しみ
っとウズウズしていた母です笑




という事で
近々
私も原始反射セッションを始めたいと思います手

乞うご期待♫






色んな問題を抱えているんだけど
心理セッションってハードル高い汗って方も多いと思うんです。
そんな方は遊びや体からのアプローチもあるってことを知っててほしいなって思いますおんぷ