グッドモーン!アシシです。

※グッドモーンとはデンマーク語でおはようの意。



アシシはセルビアを離れ、デンマークの首都、コペンハーゲンにやって参りました!



世界一蹴の旅-運河
デンマーク語で「商人の港」という意味を持つコペンハーゲン。多くの運河を持つ港町です。


世界一蹴の旅-市庁舎
歴史を感じさせる市庁舎の建物。


昔から弊ブログを読んで頂いている方ならご存知の通り、この地デンマークは既に昨年秋にヨモケンが一人で訪れています。

なぜ訪問済フラグを立てた国にわざわざ再度やってきたかというとですね、前回訪問時はまだ9月で、W杯本戦でデンマークが日本と対戦する国になるとは思ってもいなくて、当時ヨモケンはこの地で、しれっとレゴランド訪問のネタしか採取してきてなかったんですよw

日本代表サポーターの誰もが注目する対戦国デンマークにおいて、W杯に出場する32カ国を巡るLiberoが、サッカーとは全然関係ない「レゴランドの面白さ」だけしか伝えないとか体裁が保たれんでしょ・・・ということで、アシシがリベンジしにやってきたわけです!



アシシのコペンハーゲン滞在期間は、4月1日(木)から4月4日(日)の4日間。

平日にサッカー協会行って、週末にローカルリーグでも観戦に行けたらそれでお腹一杯かなーと思いながら、入国数日前に協会の住所やローカルリーグのスケジュールなど、デンマーク情報をネットで調べてみました。



そしたらなんと、デンマークでは4月1日(木)、2日(金)、5日(月)と祭日(※復活祭)で、この週末5連休ということが発覚!

※復活祭(英語でイースター)とはキリスト教における重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に蘇ったことを記念する祭日だそうです。デンマークに限らず欧州のほとんどの国が長期連休らしい。



えっと、僕が滞在中、サッカー協会ずっと閉まってるんですけど。。_| ̄|○



ぬぁらば、デンマークの国内リーグであれば、この連休中やってるでしょーと調べてみたら・・・



コペンハーゲンで開催される試合は4月1日(木)と4月5日(月)のみであることが判明。

4月1日は飛行機の到着時間を考えると間に合わないし、4月5日は既にデンマークを出国した後・・・。



どこまで運に見放されてるんだ俺。。。(-∀-;)

祭日まで考慮に入れた旅路計画立案とか、僕にはできませんでした。。



最近運気が下降気味だなーと思いつつも、こういう逆境に立たされると逆に燃えてきます。

目の前に道がなければ、自分自身で道を作っていけばいいのです!

※「道」を「ネタ」と置き換えても同義。



ということで、色々とネタを考えてみたんですが、デンマーク人にアンケートをしてみることにしました。



題して、デンマーク人100人に聞きました!(・∀・) (またベタなw



アシシが考えたクエスチョンは以下の3つ。

1日本人サッカー選手で知っている人は?
1デンマーク代表でベストプレーヤーは?
1W杯の日本vsデンマークの予想スコアは?



んがしかし、いきなり街ゆく人にこんな質問を英語で投げ掛ける日本人とか相当怪しいし、相手にされなさそうなので、サッカーフリークが集まっていそうなパルケンスタジアム(FCコペンハーゲンの本拠地)までバスで行ってみました。

世界一蹴の旅-パルケン
34,000人収容できるこの会場はデンマーク代表のホームスタジアムでもある。


世界一蹴の旅-FCコペンハーゲン
FCコペンハーゲンのエンブレム。


スタジアムツアーの参加者やオフィシャルショップに来てる客に聞ければいいなと思って、スタジアムを周ってみましたが、スタジアムツアーはおろか、オフィシャルショップさえも閉店しているという事実。。



恐るべし、イースター祭w



いやいやいや、このままじゃ帰れませんよとスタジアム周辺を散策してみると・・・

世界一蹴の旅-練習場
人工芝のサッカーコートを発見!


やっと「サッカーフリークが集まる場所」に辿り着けましたよ!

ここまでの道のりは長かった。。

僕が到着後、すぐに女子の学生チームがピッチに出てきてアップをした後、練習試合を始めました。

世界一蹴の旅-女子サッカー
審判は10歳くらいの男の子一人でやってて、ほのぼのとした試合でした。


ということで、この試合をピッチ脇で観戦しているコペンハーゲン市民にインタビューを敢行してみました!

結局、観客は100人もいるわけはなく、総勢20人10グループほどの人達(子供、おじさん、彼女のプレーを観戦してる彼氏など)にアンケートができました。

※ちなみにアンケートって2~3人のグループに同時に行うと、1人目の答えがグループの総意になっちゃうケースが圧倒的に多いです。なので、20人に聞きましたが、結局回答は10ケースしか取れてません。あしからず。

まずは1つ目の質問。

1日本人サッカー選手で知っている人は?



いきなり、凄い人が1位に来ちゃいましたよ。



デンマーク人が答えた最も有名な日本人サッカー選手は・・・



3票 パクチソンw



それ、日本人じゃないし!(-∀-;)

デンマーク人にとって韓国と日本は一緒である、というファクトが掴めましたw

ちなみに、パクチソンという名前はすぐ出てきませんでした。「いやー、名前忘れちゃったんだけどね、ほら、あのーマンチェスターユナイテッドにいる選手・・・。あ!そう!パーク!え?日本人じゃないの?」みたいな感じですw

続いて、2票獲得したのがナカムラ。きっと憲剛の方じゃなくて、俊輔の方だと思います。

最後、1票でイナモト。これはちょっと意外でした。フランスで長くプレーしてたのが大きいんでしょうか。

残り4票は「誰も知りません。。。」という回答でした。誰も知らんというグループには、ナカタは?カワグチは?と助け船を出してみましたが、誰一人としてピンと来ず。

デンマークでは中田英寿の知名度は全然のようです。あと、デンマークのクラブ、FCノアシュランに一時期在籍していた川口能活についても誰も知りませんでした。能活ファンとしては残念な限りです。

結局、10票中、4票が投票辞退、3票がそもそも表にない人に投票、ということで有効投票率が30%という散々な結果になりました。。

結論、デンマーク人は日本代表眼中になしw

※ちなみにデンマーク人は英語話せる率、かなり高いです。小学校低学年の子でも僕の質問を理解し、I don't know.と返してきました。



続いての質問。

1デンマーク代表でベストプレーヤーは?

これはとてもわかりやすい回答が返ってきました。



ニクラス・ベントナーが10票満票を獲得。



アーセナルでプレーする弱冠22歳の長身フォワード(193cm)は、デンマーク国民の期待を一身に背負う存在のようです。サッカー通じゃない人も、この人の名前は知っている感じでした。

このブログを読んでいるサッカーにあんまり詳しくない人も、W杯本番に向けて、デンマークのベントナーという名前は覚えておいた方がいいです。



最後の質問、1W杯の日本vsデンマークの予想スコアは?ってのはみんな、2-0とか3-1とか3-0とか在り来たりのスコア回答となり、質問自体がつまらなかったので、途中で聞くの辞めましたw



ということで、色んな苦難を乗り越え、強引にサッカーネタを繰り出してみました。これで、6月頭に出版予定の書籍「世界一蹴の旅」のデンマーク章が、何とか体裁整えられると思います。(本当か?w



コペンハーゲン市民に怪しまれながらも、アンケートをやり切った僕を褒めてくれる方は、ブログランキングのクリック協力をぜひお願い致します!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯からアクセスしてる人は次のリンクをクリックしてください! 人気ブログランキング