グッドモーン、ヨモケンです。
※グッドモーンはデンマーク語で「おはよう」の意味。なんだかんだ英語と似てたりもします。


スウェーデンのマルメからデンマークのコペンハーゲンへ戻り、そこから国内線に1時間ほど乗ってビルンという街にやってきました。


ここには、僕らの幼少期の宝物、「LEGO(レゴ)」の遊園地、「レゴランド」があります。

いまさらレゴの説明もないかと思いますが、一応ど忘れしてる人のために、こちらをお見せしましょう。


世界一蹴の旅-レゴロゴ
レゴロゴ



世界一蹴の旅-ブロック単品手のひら
レゴブロック



このレゴブロック、幼稚園、小学校時代は相当遊んだ記憶です。我が家には、どこからもらってきたのか、お古のレゴがたくさんありました。お古ゆえに、「お城」とか「恐竜セット」とかのパッケージではなく、いろんなシリーズがごっちゃまぜになって、設計図も何もなかったので、ある意味、自由な知育玩具としてその威力を発揮してました。

レゴ、いまだにオモチャ市場で法外な価格で売られていますが、その人気は健在。子供のクリエイティビティを伸ばすにはやっぱりレゴだと思います。





そんなレゴの遊園地があると「地球の歩き方」で発見してしまった以上、行かないわけにはいきません。

世界一蹴の旅-レゴランドこちら
レゴランドホテルも隣接しています





レゴランドの中は、すべてレゴデザインの仕様になってます。

そして、ジェットコースターやお化け屋敷的な一般的な遊園地にありそうなものから、レゴで世界の各都市のジオラマ(模型)を作ったディスプレイや、水族館みたいなものもあります。

もちろん、レゴグッズショップも。


それらを写真で一気にお届けしまーす。

世界一蹴の旅-アメリカ大統領
アメリカの大統領たちもレゴで出来てます



世界一蹴の旅-ノルウェー
ノルウェー。水上に浮かぶレゴの船はしっかり動きます



世界一蹴の旅-オランダ
オランダのレゴ風車も、もちろん動きます



世界一蹴の旅-宮島?
なんと日本もありました



世界一蹴の旅-かに?
ゴツゴツで美しくない富士山と「かに道楽」もどき






世界一蹴の旅-ブロック単品
レゴショップでは単品パーツも売ってます



世界一蹴の旅-ビンテージ
復刻版。 個人的には左の2つがビビッときます。



世界一蹴の旅-水族館
水族館なんかもあります。もちろん水中レゴもあり。




世界一蹴の旅-ゴミ箱
ゴミ箱までレゴ仕様。







世界一蹴の旅-ベティ?
最後に、妖しげなベティちゃんもどきとの2ショット



レゴ世代にはたまらない観光スポットです。

このためにわざわざ日本から来るのはちょっと、、、、ですが、ヨーロッパに来る機会があれば、是非立ち寄るのもいいかと思います。

特に子供連れで行くのがオススメです。子供と大人が一緒に楽しめちゃいます。




レゴランドは、本家デンマーク以外に、イギリス、ドイツ、アメリカにもあるようです。日本も大きいマーケットなので、日本にも作れば結構お客さん入るだろうに・・・とこのご時勢なのに思ってみました。アジアの富裕層ターゲットにいかがでしょうかねぇ。





ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します m(_ _)m → にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ