コモエスタ?アシシです。

※コモエスタ?とはスペイン語で元気?という意味です。

チリ2日目は、NHK BS1のロケ班を連れて、チリの古豪、CSDコロコロのホームスタジアムを巡礼してきました(ロケ班が来てる経緯はこちら)。

世界一蹴の旅-スタジアム外観
チリの首都、サンティアゴの郊外に佇むスタジアム。代表戦も行われるらしいです。


チリのクラブチーム、コロコロと聞いて、知ってる人がいれば、それはかなりのサッカー通かと。逆に正直「コロコロ」と聞いて、日本のサッカーファンならコロコロPK(※)を思い浮かべる人の方が多いんじゃないでしょうか?

※コロコロPKとは、日本代表の遠藤選手が編み出した特徴的なPKの蹴り方。相手GKが反応する逆サイドに、相手をあざ笑うかのように、コロコローと緩いボールを蹴ってゴールを決めるPKを指す。

このコロコロというチーム、チリのクラブチームとしては、唯一リベルタドーレス杯(※)を制したことがある強豪で、1991年のトヨタカップで一度来日しているらしいです。

※リベルタドーレス杯とは、南米最強クラブを決めるカップ戦で、アジアにおけるAFCチャンピオンズリーグ、欧州におけるチャンピオンズリーグと同等の大会。



で、スタジアムに入る前に、スタジアム見学ツアーを終えて出てきたサポーター達と記念撮影。

世界一蹴の旅-サポーターと一緒に
右の子供三人が来てるのがコロコロユニ。チリでは逆ピースが何気に流行ってるらしいですw


スタジアム見学ツアーの入場チケットを購入。

世界一蹴の旅-入場チケット
1枚2000チリペソ(約360円)


バルセロナのホームスタジアム、カンプノウの見学ツアーは17ユーロ(約2300円)。ま、世界一のクラブチームの、あのスタジアムと比較しちゃいけないのかもしれないけど、同じスペイン語圏でもこれだけ物価が違うんだなと。

スタジアムの中に入ってみました。

世界一蹴の旅-パノラマ
パノラマデジカメで撮ってみました。意外と平らなスタジアム。


そんなこんなで、いつも通りブログネタを探しつつ活動していながらも、常にNHK BS1の取材陣は僕らを後ろから撮り続けています。

世界一蹴の旅-クルー
時々カメラ越しにディレクターから質問を受ける感じです。


続いて、スタジアム内に併設されているミュージアムに入ってみました。たくさんの優勝トロフィーやカップが並んでたんですが、興味深い物を発見。

世界一蹴の旅-日本のトロフィー
コロコロユースは日本の大会に遠征して、しかも優勝しているようです。


コロコロメンバーの集合写真がありましたが、ミーハーサッカーファンの僕は誰一人として知ってる選手はいませんでした。。

世界一蹴の旅-コロコロメンバー
意外と海外から来てる選手が多かったです。といっても南米内ですが。。




続いて、このスタジアム巡礼におけるメインイベントである、コロコロスタジアムでコロコロPK対決を敢行すべく、スタジアムに隣接している練習場に行ってみました。

元々、ヨモケンキッカー、アシシキーパーで一発勝負をしようと思ってたらですね、、、



なんとその練習場に、コロコロの女子チームメンバーが!!!



いやー、NHK BS1の取材陣も粋な計らいをするなーと感心していたら、ディレクターも素でビビってて、「え?ホント?なんでこんな人達がここにいるの?」とか通訳に聞いてる始末。



はい、クルーが用意したやらせとかじゃなくて、またもLibero特有の引きの強さが巻き起こした偶発的イベントでしたw



話を聞いてみると、2人いた女子メンバーのうち、片方の息子を見学ツアーに連れてきたらしく、2人ともコロコロのチームメンバーで、子供のいない方はなんとチリ代表のユースの選手でもあるそうな(・∀・)

$世界一蹴の旅-女子メンバー
左の2人が親子で、右の水色Tシャツの子がチリユース代表。何とビックリ18歳w


ネタの神様はここ南米でも僕らに微笑んでくれました(≧∇≦)



当然の如くPK対決を依頼してみると、2人は快諾してくれました。

ということで、日本代表vsチリ代表のPK合戦を動画でお楽しみください!









動画が見れない人へ補足。結果、3人ずつ蹴る方式で、我が日本代表は・・・







2対3で敗北。。_| ̄|○





PK終了後、その息子に日本のはちまきをプレゼントしました。

世界一蹴の旅-コロコロFCと
選手二人からは白ユニにサインももらっちゃいました。


ま、負けはしましたが、コロコロFCに対してコロコロPKで挑むという、オヤジギャグが大好きな僕にとっては、これ以上ない最強なネタが収穫できました。ネタの神様、ありがとう!




最後にお知らせです。1月7日のNHK総合で放送された、Liberoの二人が出演した特ダネ投稿DO画というTV番組ですが、下記NHKのウェブサイトで再度見ることができます。

見逃した人はぜひ見てみてください!

http://doga.nhk.or.jp/doga/viewvideo.jspx?Movie=48411824/48411824peevee291728.flv



ブログランキングに参加しています。
最近2位の追撃が凄いので、クリックのご協力をお願い致します m(_ _)m → にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯からアクセスしてる人は次のリンクをクリックしてください! 世界一周ランキング