オラ! ヨモケンです。


いよいよ「世界一蹴の旅」初の南米大陸へやって来ました!

記念すべき南米の第一ヶ国目はチリ! 

ニュージーランドから10時間強のフライトを経て、首都のサンチアゴへ到着しました。

世界一蹴の旅-空港到着


サンチアゴの場所はこちら。




実は実は、、、今回のチリ訪問に際しては、NHK BS-1の「地球アゴラ」という番組に取材を受けることになっているのです!

つまり、今度、先日のNHK総合の話に続き、NHK BS-1にもデビューしちゃいます!

番組のディレクターさんが日本から取材に来ており、現地で僕らより前にサンチアゴ入りしていました。

※ 番組のオンエアタイムなどの情報はブログの最後をご覧ください。


今日は「ホテルニッポン」というやたら日本風なホテルに泊まってみました。


世界一蹴の旅-ホテルニッポン
こんな名前ですが、日系ホテルではありませんw



世界一蹴の旅-チェックイン
TV取材が入っているので、ホテルのチェックインもこんな具合になります





ホテル到着がチリ時間の14時。

これって、前日まで滞在していたオークランド時間の朝6時ということで、肉体的には徹夜状態でチリ初日を迎えました。

僕は飛行機で横になって3、4時間寝れたんですが、アシシはまったく一睡もできなかったそうで、正直辛そうです。。



部屋に入ってからも、カメラクルーやディレクターを交えての軽いインタビューが続きます。

世界一蹴の旅-インタビュー中



実際には、丸2日半に渡る取材が続くのですが、なんとびっくり、最終編集後には、わずか6分の映像にしかならないそうです (ノ゚ο゚)ノ


世界一蹴の旅-収録中
実際にこんなテイストの映像になるんでしょうか







疲れているときには、やっぱり日本食!ってことで、ホテルニッポンの向かいに会った「レストランテJAPON」というこれまた、やたら日本風なところで昼メシを食いました。

そこで、なんとビックリ、このチリのサンチアゴの地で、ヴァンフォーレ甲府のユニフォームを着ている少年がっ!!



世界一蹴の旅-ゆうた
店の大将の息子のユータくん



ヴァンフォーレ甲府ファンのお父さん(大将)と、チリ人のお母さんをもつ彼は、なんとチリで柔道をやっているそうですw

この甲府のシャツが結構お気に入りで、よく着ているとか。

学校は夏休みだそうなので、連れまわして通訳をしてもらおうかと企みましたが、そうこうしているうちにお母さんと一緒に家に帰ってしまいました・・・・ 残念。。




そしていよいよ、僕らLiberoはTVクルーを引き連れて、サンチアゴの街へと出かけたのでした。

世界一蹴の旅-クルー達
番組取材陣たちがLiberoを追う



果たして、サンチアゴでも特ダネが獲れたのか?

BS-1の放送に見合うような秀逸ネタが生まれたのか?


続きは、明日のブログをお楽しみに!

※今日はもう時差で眠すぎなので・・・・・ すみませんm(_ _ )m



【補足解説】
今回取材していただいているNHK BS-1「地球アゴラ」は、以前のブログでお伝えしていたNHK総合の「特ダネ投稿DO画」とは違う番組で、当然放送日も異なります! なんだかわかりづらくって、すみません! どうやらNHKの中では世界一蹴ブームが来ているようですw



【今日紹介した「地球アゴラ」情報】
-------------------------------------------------------------
テレビ局:
NHK BS-1

番組名:
地球アゴラ

番組URL:
http://www.nhk.or.jp/agora/

日時:
2010年1月24日(日)22:10-22:59

-------------------------------------------------------------

【以前紹介した「特ダネ投稿DO画」情報】
-------------------------------------------------------------
テレビ局:
NHK総合

番組名:
特ダネ投稿DO画

番組URL:
http://doga.nhk.or.jp/doga/

日時:
2010年1月7日(木)24:30-24:40

※日付的には午前零時を過ぎてるので8日(金)ですが、「木曜深夜」の24時半と覚えておくと勘違いしないかと。
-------------------------------------------------------------


ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します m(_ _)m → にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ