サンバエノー! ヨモケンです。 本日もモンゴル・ウランバートルにいます。


昨日は、ついに、あの場所へやってきました!

朝青龍が怪我で帰国中なのに、中田ヒデと一緒にモンゴルでサッカーに興じ、その後、制裁として二場所連続で休場となってしまった、あの場所です!


世界一蹴の旅-FIFAグラウンド2
スタンドから一望するとこんな感じ



ここは、単なる草サッカー場、ではなくて、モンゴル・ウランバートル随一のサッカー場なのでした。有る意味、モンゴルのナショナルスタジアムと言っても過言はないでしょう。


世界一蹴の旅-モンゴルサッカー協会
モンゴルサッカー協会も隣接していました。土曜日なのでお休み。






ピッチは、ゴムチップ入りの人工芝で、最近、日本のフットサル場などでも良く見かけるあのタイプのやつです。はっきり言って、高級品です。


なんとびっくり、朝の9時~10時半で、300000トゥグリク(≒2万円)!!!

モンゴルの物価を考えると、超セレブ価格です。




今回は、ケンピンスキーホテル日本食レストランSAKURAの料理長、シミズさん率いる日本人チームに、我々Liberoが助っ人(?)参戦。

先日出会った、モンゴル民放テレビ局の社長さんに、彼の所属する草サッカーチームを迎え撃つことになりました。

いわば、日本代表vsモンゴル代表!!



世界一蹴の旅-FIFAグラウンド1
前日からお腹の調子がマックス悪く、万全の状態で試合に望めないヨモケン




なんと、聞くところ、2010年ワールドカップのアジア予選「モンゴル代表対北朝鮮代表」の試合は、このグラウンドで行われたそうです。

ええっと、、、人工芝ですが。。。外から試合の様子、丸見えですが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



世界一蹴の旅-FIFAかんばん
スタジアムにはFIFAのマークも。




そんな国際Aマッチを行うような大そうなグラウンドで、モンゴル対日本の試合がキックオフ。

※我々、日本人チームは、実は韓国人とオランダ人の助っ人を入れた多国籍軍として出場


日本代表は、3トップを採用。

オランダ人助っ人のエドウィンをセンターフォワードに、なんと右にヨモケン、左に普段フットサルではGKを務めるアシシを配置。

この急造フォワードが功を奏したのか、エドウィンのミドルレンジからのループシュートが決まり、日本代表先制!


日本チーム、調子に乗ったのか、左MFのシミズキャプテンが、終始上がり目のポジション。日本の前線に人が溢れ、ディフェンス時に左サイドがお留守になってしまい、FWのアシシがディフェンスに戻らなくてはならない羽目に。(元々走らないエドウィンと、下痢で走れないヨモケンのせい、もあり)


そして、モンゴル代表の左からのクロスに対し、全力で戻っていったアシシが胸で抑えてクリアー!!

というはずが、胸トラップのところで、アシシ、ペナルティエリア内で痛恨のハンド・・・。

駒野か加地か、という運動量でダイナモ役を務めていたため、誰も責められません。


モンゴル代表のPKが難なく決まり、1-1。


世界一蹴の旅-FIFAグラウンド3
こんな眺めの中、プレーできるのは最高の環境



その後、ヨモケンが縦へのスルーパスに抜け出るも、ペナルティエリアのわずかに50cm手前で倒される。(モンゴルDFにはイエローカードが提示。そういえば、ちゃんとレフェリーもいました)

下痢のヨモケン、ここが最大のピンチでした。半分、う○ちが出かかりましたw





さらに、アシシが左サイドからえぐって、二アサイドにシュート!


世界一蹴の旅-アシシシュート



カタール戦の田中達也バリに、相手ゴールキーパーの股下を抜いてゴーーーール!!

とはいかず、戻ってきた相手DFと一緒に転がりながら、蹴ったボールは力なく、ゴールキーパーの前へ・・・・w



その後、普段フットサルしかしていない、日本代表チームは、徐々にガス欠の様相を呈し、終始モンゴル代表に押し込まれる展開へ。

しかしながら、12番目の選手のゴールポスト君と、13番目のゴールバー君が大活躍し、5点くらいを防いでくれました。


世界一蹴の旅-相手ヘディング
ただし、それでもその後幾度となく日本ゴールは破られた




しっかり時計を持っているにも関わらず、前半30分、後半は45分という不思議なレフェリングをする審判の笛が鳴り、試合終了となったときには、2-5というスコアだった。




試合終了後は、両チーム、ノーサイドの精神で、仲良く写真撮影。

それにしても、今日のモンゴルチームは非常にフェアプレーのチームだった。海外のチームとしてはめずらしい。


世界一蹴の旅-集合写真
日本チームはなぜかオレンジのオランダ代表のシャツを採用しています




スタジアムの様子、試合の雰囲気については、以下の動画でお楽しみください。











試合後は、韓国人助っ人の両親が経営しているコリアンレストランへ。

世界一蹴の旅-モンゴルのコリアン
ヤギ肉のキムチチゲ、これがかなりマシッソヨ。


下痢でどうしようもないヨモケンをよそに、みんな試合を大敗したのをすっかり忘れ、満面の笑みでチゲをほおばっていたのでした。




こんな具合で、行く先々で即席「日本代表」を結成して、現地のサッカーチームと交流していきたいと思っています。



<最後に>

本日は、日本時間23時より、「第4回世界一蹴TV」を放映しますので、お楽しみに!! 詳細はこのエントリーの後半をご覧ください。質問は、いつもの通り、事前受付もやってます。
あて先はこちら:mail(あっと)libero2010.net
(あっと)を半角の@に打ち変えて、メールを送ってください。

今回の放送は、以前ここで紹介した日本居酒屋「より道」からお届けします。モンゴルのLiberoサポーターも登場します!



ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します m(_ _)m → にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ