こんにちは!!
株式会社unbotの福積です。
現在、私は上海と東京を中心に、
中国越境ECと中国国内ECの営業活動を日系企業様に対して行なっています。
中国のEC、特に京東(ジンドン)に注力しており、
化粧品、マタニティ、ベビー用品、食品(健康食品)に特化して運用をさせて頂いております。
最近、上海は日中40度近くまで気温が上がります。
昨日は、数ヶ月振りにフットサルをしてきましたが、
15分で本当ぶっ倒れるかと思うくらいきつかったです・・・
でも参加されてる方は全員僕より年上。
なかには、45歳の方も・・・!!
仕事も運動もがんばる。
さて本日は、京東(ジンドン)の2017年度1Qの数字、
成績を振り返ってみます。
日本語での2017年京東(ジンドン)1Qに関する数字、データは
はどこにもアップされていなかったので、よかったらみてください。
京東(ジンドン)とは、中国国内ECの第2位の規模を誇るECモールです。
現在1位の天猫(Tmall)は有名ですよね。
最近はトップの天猫(Tmall)がシェアを急激に落としており、
凄まじい勢いで2位の京東(ジンドン)が追い上げています。
京東(ジンドン)のユーザーは本物志向が強く、
肌につける化粧品、あかちゃんの肌に触れるおむつなど、
サブスクリプションかつ、本物、安心、安全が補償されている商品が伸びております。
ここ数年は京東(ジンドン)から目が離せないです。
簡単に京東(ジンドン)に関しておさらいをします。
------------------------------------------------------------------------
【京東(ジンドン)紹介】
1998年 劉強東が京東(ジンドン)有限公司を設立
2004年 ECサイトを開設
2013年 現在の「JD.COM」に改名
2014年 米ナスダックで上場
2017年 618キャンペーンでGMV2兆円(1,199億元)
------------------------------------------------------------------------
2017年の618に関する最新情報は前回ブログで記載したので、
よかったらみてください。
http://ameblo.jp/liang-shanghai/entry-12288990765.html
【2017年1Q京東について】
・GMV 3兆1,297億円(1,841億元)
前年比42%UP
内訳としては、電化製品、家電GMVが1兆5,464億円(926億元)となっており、
化粧品、日用品GMVが1兆5,280億円(915億元)となっております。
・ユーザー数 2億365万人
前年比40%UP
・注文数 4億771万個
前年比39%UP
・スマホ購入率 81%
前年比56%UP
・国内大型倉庫数 263棟
・国内倉庫総面積 580万平方メートル
(東京ドーム125個分)
以上、2017年1Qの数字を簡単にまとめてみました。
1Q(1月〜3月)のGMV1,841億元もすごいですが、
こんかいの618(6/1〜18)のキャンペーンのGMVは1,199億元・・・笑
1Qに大型キャンペーンがないといえど、
618の売り上げすごすぎる。
たった、18日間のキャンペーンでアマゾンジャパンの年間のGMV超えています。
しかもまだまだ伸びしろのある中国EC。
僕たちも1社でも多くの日系メーカー様の売上と
ブランディングに貢献できるよう努めます。
【参考リンク】
2017年越境EC
http://ameblo.jp/liang-shanghai/entry-12255502963.html
京東VS天猫
http://ameblo.jp/liang-shanghai/entry-12259995869.html
小売と京東
http://ameblo.jp/liang-shanghai/entry-12251531510.html
【引用リンク】