こんにちは!!

株式会社unbotの福積です。

 

現在、私は上海と東京を中心に、

中国越境ECと中国国内ECの営業活動を日系企業様に対して行なっています。

 

中国のEC、特に京東(ジンドン)に注力しており、

化粧品、マタニティ、ベビー用品、食品(健康食品)に特化して運用をさせて頂いております。

 

最近、上海は日中40度近くまで気温が上がります。

 

昨日は、数ヶ月振りにフットサルをしてきましたが、

15分で本当ぶっ倒れるかと思うくらいきつかったです・・・

 

でも参加されてる方は全員僕より年上。

なかには、45歳の方も・・・!!

 

仕事も運動もがんばる。

 

 

さて本日は、京東(ジンドン)の2017年度1Qの数字、

成績を振り返ってみます。

 

日本語での2017年京東(ジンドン)1Qに関する数字、データは

はどこにもアップされていなかったので、よかったらみてください。

 

京東(ジンドン)とは、中国国内ECの第2位の規模を誇るECモールです。

現在1位の天猫(Tmall)は有名ですよね。

 

最近はトップの天猫(Tmall)がシェアを急激に落としており、

凄まじい勢いで2位の京東(ジンドン)が追い上げています。

 

京東(ジンドン)のユーザーは本物志向が強く、

肌につける化粧品、あかちゃんの肌に触れるおむつなど、

サブスクリプションかつ、本物、安心、安全が補償されている商品が伸びております。

 

ここ数年は京東(ジンドン)から目が離せないです。

 

簡単に京東(ジンドン)に関しておさらいをします。

 

------------------------------------------------------------------------

【京東(ジンドン)紹介】

1998年 劉強東が京東(ジンドン)有限公司を設立

 

2004年 ECサイトを開設

 

2013年 現在の「JD.COM」に改名

 

2014年 米ナスダックで上場

 

2017年 618キャンペーンでGMV2兆円(1,199億元)

------------------------------------------------------------------------

 

2017年の618に関する最新情報は前回ブログで記載したので、

よかったらみてください。

http://ameblo.jp/liang-shanghai/entry-12288990765.html

 

【2017年1Q京東について】

・GMV 3兆1,297億円(1,841億元)

前年比42%UP

 

内訳としては、電化製品、家電GMVが1兆5,464億円(926億元)となっており、

化粧品、日用品GMVが1兆5,280億円(915億元)となっております。

 

・ユーザー数 2億365万人

前年比40%UP

・注文数 4億771万個

前年比39%UP

 

・スマホ購入率 81%

前年比56%UP

 

・国内大型倉庫数 263棟

 

・国内倉庫総面積 580万平方メートル

(東京ドーム125個分)

 

以上、2017年1Qの数字を簡単にまとめてみました。

 

1Q(1月〜3月)のGMV1,841億元もすごいですが、

こんかいの618(6/1〜18)のキャンペーンのGMVは1,199億元・・・笑

 

1Qに大型キャンペーンがないといえど、

618の売り上げすごすぎる。

 

たった、18日間のキャンペーンでアマゾンジャパンの年間のGMV超えています

 

しかもまだまだ伸びしろのある中国EC。

 

僕たちも1社でも多くの日系メーカー様の売上と

ブランディングに貢献できるよう努めます。

 

【参考リンク】

2017年越境EC

http://ameblo.jp/liang-shanghai/entry-12255502963.html

 

京東VS天猫

http://ameblo.jp/liang-shanghai/entry-12259995869.html

 

小売と京東

http://ameblo.jp/liang-shanghai/entry-12251531510.html

 

【引用リンク】

https://mp.weixin.qq.com/s?__biz=MjM5ODAxMjM2MA==&mid=2652973666&idx=1&sn=e4afebae44684a6e00a77ad7b1ddc920&#%23