■黒豆とチョコチップのふわふわお花白パン♡ レシピ | Onaka Ponpon . Kitchen

■黒豆とチョコチップのふわふわお花白パン♡ レシピ

どうもこんばんわ^^

 

おせちで作った黒豆の残りを使い、パンを焼きました♪

 

 

昨年も残りの黒豆で白パンを焼いておいしかったので、今年も♡

 

 

さぁさぁ、いつも前置き長くなるから短くまとめるぞ~!www

 

 

 

 

昨年は21cmのスクエア型で焼いてたけど、

 

今年はスキレットでお花白パンにしてみた♡

 

子供の始業式の日に作ったので、お昼に食べたよ~♪

 

熱々のままちぎって♡ ほわっほわで柔らか~!

 

 

と、前置きがくそ長くなりそうなので、とっととレシピを貼るとしますw

 

 

Cpicon 黒豆とチョコチップのふわふわお花白パン♡ by れっさーぱんだ

 

 

↑これです^^

 

 

 

黒豆をザルに入れて汁気を切っておくという準備から♡

 

 

あとは、ぱぱ~っとw

 

 

 

 

ぱぱ~っとw

 

 

 

 

ぱぱ~っとし過ぎ^^;

 

 

 

 

色んなやり方あると思いますが、

 

私はなんとなく、なんとなくこれがいいかな~という、

 

根拠のない感じでw、一次発酵後、分割してベンチタイムに入る前に、

 

黒豆とチョコを包んじゃいました♪

 

 

ベンチタイム後の成形で、

 

包んだ黒豆とチョコをパン生地の表面に、

 

薄皮一枚かぶった状態ににまで浮き上がらせるのに、このタイミングがいいのかなぁと、

 

私は感じただけですw

 

去年はどうしてたんだろうと確認してみたら、同じでした!www

 

あの時も同じ考えだったんだと笑えた(゚m゚*)プッ

 

 

昨年のはこれw→http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/entry-12115483583.html

 

 

 

その、薄皮一枚まで浮き上がらせる工程の説明が、写真と文字だと表現するのが難しく汗

 

思い切って、例のインスタグラムのストーリーに遊び感覚で録画した動画を、

 

インスタグラムのストーリーではなく、消えない方に投稿してみました。

 

あんまり参考にならないかなと思ったし、自己流なのでどうなのかとも思ったんだけど、

 

思い切って載せちゃったので、レシピを作ろうと思ってくれた方はぜひ、

 

レシピの説明だけでは意味不明~って思った場合、その動画のURLをレシピに記載してるので、

 

すっ飛んで見てみて下さいwww

 

レシピに使うつもりで撮ってなかったので、

 

ぱぱ~っとやっちゃっていて、不親切と思われるかもしれないけど汗

 

ていうか、ここまで書いたらここにもリンク貼れ?

 

わかりました!(誰がいるって言ったよw)

 

これです↓(勝手にどんどん貼ってるけどw)

 

https://www.instagram.com/p/BPCaV0_BRXw/


 

 

そして↓こうなります~^^

 

 

しわしわなずんぐりむっくりな手・・・w  

 

 

 

あとはスキレットにならべ、

 

 

 

 

 

二次発酵!

 

 

 

 

あとは、粉をふって焼くだけ!

 

 

 

焼けた↓

 

 

 

 

すぐに食べる場合はスキレットごとテーブルに♡

 

 

すぐに食べないものは、スキレットからはずしてケーキクーラーに乗せて、

 

完全に冷めたらポリ袋などに入れて乾燥防止して保存してます♪

 

 

 

 

 

黒豆が薄皮突き破ってるのもあるけどそれも愛嬌ということでw

 

 

おいしかったです♡

 

 

 

ふわもち~って感じが伝わるかな♡

 

スキレットで焼くとなんでも可愛く見えてしまうw 

 

この手の調理器具はしまい込んだりしがちだけど、私は今のところまったく飽きてないですw

 

 

コッタさんのスキレット使用。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちぎったよの図♡

 

 

ほんとにやわらか~です^^  

 

もっちり黒豆と時々来るチョコの甘いアクセントが心地よいパンになりました!

 

 

パン生地は、お気に入りのを使っています♪

 

Cpicon ふんわりソフト♡ 菓子パン・惣菜パン生地 by れっさーぱんだ

 

 

菓子パン惣菜パンといえば、娘にミルメークのメロンパンを頼まれてたの思いだした!

 

いつ焼けるかな? 外出があるとパン焼けないのがな~汗

 

 

っと!

 

また長くなりそうなのでこの辺りにしますw

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございましたとびだすうさぎ2

 

 

 

 

 

 

 

やすーーー!!!サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

 

 

 

 

 

お気に入りの強力粉↓クール便も同梱OKなのがポイント高いです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

クックパッドキッチン↓

http://cookpad.com/kitchen/507858