■黒豆消費♡ 黒豆と黒ゴマの白パン | Onaka Ponpon . Kitchen

■黒豆消費♡ 黒豆と黒ゴマの白パン



ども~おんぷ



もう週末!


早い!



おせちの黒豆があと少しあったので今度はパンに入れましたカワユス







米粉入りのふわもちなパン生地に、黒ゴマと、黒豆。


もちっとふわっと黒ゴマの香ばしさと黒豆の甘いしっとりなアクセントがおいしいはぁと








ちぎりパンを作る時は↑このようにシートを両サイド長めにしておき、



型外しは、シートをつかんで引っ張り上げるようにしてます。



スプレーオイルをシュッとひと吹きしておくと、シートが型にぴったり密着。









一次発酵が終了して分割する時に、このように伸ばして黒豆を乗せ、包んでからベンチタイム。



黒豆はキッチンペーパーで軽く押さえて汁気を取って。








ラップしてベンチタイム。





ベンチタイムが終了したら、



生地の表面をはらせるように、丸めなおし、



手の上に乗せて底面をつけたままの状態でくるくるとパン生地を優しく手で回転させると、



写真みたいに薄皮をかぶった状態で黒豆が表面に浮き上がってきます。



こうなったら、型に並べて二次発酵。



(あくまでも自己流なやりかた)





二次発酵終了の写真。



この型は浅井商店さんのオリジナルスクエア型で、ちょっと浅めの21cm。



ちぎりパン作り易くてお気に入り。 2つ持ってます笑







今回のパン生地は米粉入り。 しっとりもちふわな食感で黒豆と相性良かったおんぷ




このレシピ→ Cpicon ちょっぴり米粉でしっとりもちっと食パン♡ by れっさーぱんだ


1斤です。







ぱっか~んしたとこおんぷ








これにてお正月の黒豆、美味しく消費しきりました~~はぁと

















          インスタグラム→https://www.instagram.com/lesserpandaopk/