■りんごジュースで作る♡ゴロッと林檎のシナモンシュガーバターちぎりパン | Onaka Ponpon . Kitchen

■りんごジュースで作る♡ゴロッと林檎のシナモンシュガーバターちぎりパン


ども~おんぷ



少し更新あいてしまいました!


その間に、アメーバトピックスに記載していただいたようで、嬉しかったですおんぷ



どの記事なのか自分でわからないのですが、



おそらく「いいね」をたくさん押してもらっている、黒豆と黒ゴマちぎりパン の記事かな?



ちがったかしら笑



読んでくれて、読者登録をして下さった方にも感謝です!ありがとうございますはぁと




さて、またちぎりパンですが笑



別にトピックスに記載されたから またちぎりパンというわけではなくかお




レシピを大きく変更した事もあったので。




というか、どれから更新していけばいいのか実は迷ったりしている・・


ネタが溜まってるんです!笑




本題の、


ゴロッと林檎のパンおんぷ






見たとおり、




ゴロッと大きなリンゴをキャラメリゼして包んだ、シナモンシュガーバタートップのちぎりパン赤リンゴ




実はこのパン、数年前にクックパッドにレシピを記載したものなんだけど、



今までは林檎は入れてなかったのねん。



りんごジュースで手軽に林檎の風味を楽しみましょうみたいなレシピで。



しかし、そのうちだんだん、どうせなら林檎の果実も使いたいなと思うようになり、



長い事迷い続け、りんごジュースを買っては作る前に娘が飲みほしちゃったり、なんてことを繰り返し笑



ようやくこの度、 思い切ってレシピ変更いたしました!



レシピ変更にするか、新たなレシピにするか、迷ったのですが、



嬉しい素敵なつくれぽを頂いているレシピだったので、そのまま使用して変更という形にしました。



今まで作って下さった方にとても申し訳ないなと思いながらも、



林檎を入れる事により格段に美味しくなったので、変更は正解だったと思っています。



よろしくお願いします!




このレシピです⇒ Cpicon ゴロっと林檎♡シナモンシュガーバターパン by れっさーぱんだ



  




りんごはあえて大きくゴロッと入れるのが私なりのポイント。 ジューシーで存在感バッチリです。



砂糖がとろっとするまでキャラメリゼ。 どうせあとで焼くので林檎の中まで火が通る必要は無し。



それにその方が、りんごがジューシー!だと、思うから笑






こうやって傾けて冷ますよ~ すると発酵や成形中にいい感じに汁気が切れて作業がスムーズGOOD






で、こんな感じにシロップが出るんだけど・・・これは捨てない。



あとからパンに入れる事もどうすりゃいいか迷うのでしない笑



じゃぁどうしよう?





こうしよう笑 



マグカップに入れたよ。 キャラメリゼにバター使ってないのでシロップとして使えます。



これはまた後ほど出番が来るの置いておきますカワユス






りんごは箸で持って包むと手がべたべたしないので包みやすいでっせ笑



手がシワシワですわ・・・笑







包んで並べたよの図笑




ちなみに、オーブンペーパーやシートは両サイド長くとっておくと、



型外しする際にペーパーを持って引き上げればいいので、便利。






これは二次発酵後。 ちなみに21センチのスクエア型だよ。 18センチでもいける。









溶かしバターを塗る。 テカテカリンチョだよかお








その上からシナモンシュガーをかけたとさ。








焼き上がったとさ!




ちなみに今回使ったリンゴジュースはこれ↓








焼きたてほやほや甘い香りたっぷり~~おんぷ








そうそう!

焼き上がりに合わせて、さっきのマグカップの出番!







あのリンゴシロップに紅茶を淹れたら シナモンアップルティーはぁと バニラの香りもラブ



これウマい!  アールグレイで淹れてみました。 2~4杯分のシロップがとれました。




アップルシナモンティーと一緒に食べるリンゴパンいい感じですおんぷ







ふわふわしっと~りはぁと



リンゴジュース効果でもちっと感もあり。リンゴの香りがふんわりはぁと










こんな感じになっておりますはぁと



甘くてジューシーなリンゴとふわふわパン、美味しいですじゅる・・



興味がありましたら、ぜひじゅる・・