■2015★誕生日&クリスマス合併パーティー!ごはん~!!★ | Onaka Ponpon . Kitchen

■2015★誕生日&クリスマス合併パーティー!ごはん~!!★



ども~おんぷ



前回の記事 に続き、今回はクリスマス&誕生日のディナーおんぷ 



デ、ディナー・・「晩ごはん」、の方が私はしっくりくるな笑



こんな感じになりましたはぁと









今回、初めてテーブルコーディネートしてみたよおんぷ



テーブルコーデのルールなんて知らんから はちゃめちゃですけど。



自分流ですbell




100均で買った赤いフェルトをベースにすれば、



なんとなくクリスマスぽくなるかな?という単純なものおんぷ








これは↑それらしくなりそうなグッズや道具を集め、前日に撮影したもの笑



赤いフェルト、水色とその下に重なっているグレーのレースのフェルトみたいなものも100均。 



ピンクのもありますが隠れちゃってます笑



サンタの帽子も100均。



ひっそりワイングラスの後ろに移っている茶色のツリーも100均。



茶色の雪の結晶も100均。 好きだよ100均かお




ゴールドの「Merry Christmas」は、ツリーに付いていたもの。 ツリーには付けずに壁に貼ってました。



それも今回テーブルにあは♪




あとは割れないワイングラスも購入。



わざわざネットで購入したけど 近所のイオンにふつうに売ってたわ爆








あと、マッシュポテトを↓これで盛りつけようと小さいサイズを購入したけど結局作らなかったという・・





とまぁ、グッズはそんな感じで、



肝心の料理の方笑








前回の記事にも記載してる写真(インスタに投稿したもの)ですが、こんなメニューでした。








いちばん最初に作ったのはこれ。 唐揚げなので前日に下味を。




うちでいちばん作っている定番の唐揚げ→ Cpicon うちの定番★鶏の唐揚げ by れっさーぱんだ



下味の時から片栗粉と卵を入れてある衣で、



冷めても衣が粉をふいたようにならずお弁当にも向いてるもの。








次に作ったのはこれ。 これも前日に仕込んじゃいました。 



作りたてを食べるのがベストだけど、



当日にクリスマス料理でバタバタするのを少しでも軽減したく笑考えたものです。





これ→ Cpicon エビとニンニクの芽のマヨ和え♡サラダ風 by れっさーぱんだ



レシピではイクラは材料に入ってないです笑  クリスマスVIP仕様だから~!!あは♪




しかも私はいくらあまり好きじゃないあせ 家族は大好きなの。 



でも年々いくら食べれるようになってきたな・・・ 昔は口に入れるのも苦痛だったのに・・




歳ってやつだな・・しみじみ・・・









あとは当日に作りました!





まずこのケーキを仕上げない事には落ち着かないので、この子から笑




土台はこのガトーショコラです→ Cpicon ガトーショコラ by れっさーぱんだ








その次がフルーツポンチはぁと



これは娘が前々からクリスマスに作りたいと楽しみにしていたもので、



一緒に材料も買いに行って作りましたおんぷ



昼間に仕込んで、冷蔵庫に入れる前にシュミレーションでテーブルに置いてみて撮影笑



缶詰のパイン、マンゴー、みかん、ナタデココ、さくらんぼ。



あとはフレッシュの苺、キウイ、りんご、そして白玉団子も作って。



シロップは缶詰のを捨てるのもったいないので利用。 



ラム酒とバニラオイルで風味を加えたらけっこう美味しくできましたおんぷ



すっきりした甘さで、クリスマス料理で色々なものを食べている時に口直しとしても良かった!



フルーツポンチいいわ!笑






お次はこちらローストビーフおんぷ



クックパッドのYUZUMAMANちゃんのレシピをお借りしておんぷ



何度か作らせてもらっているものです。




こちらのレシピ→ Cpicon ローストビーフ風♥牛のたたき by YUZUMAMAN



これすっごく簡単! あっという間にできるのに美味しくて好きです。



タレがまた、とってもさっぱりしていて美味しい!



色々食べてちょっと重くなってきたかな~なんて時でも、スッキリと食べられて凄くいいのですカワユス





↑凄くお得なセット発見!





お次はこれだよ~おんぷ  タコ飯! レシピお借りしてます!3回目!



これは以前に作らせてもらったらとても美味しく、息子の大好物に。



誕生日何が食べたい?って訊いたら即座にこのタコ飯のリクエストが来たのカワユス  



今回はストウブで炊きましたおんぷ  



炊飯器のカマで米を研ぎ水分量を合わせ、ストウブに移して炊いたよおんぷ




こちらのレシピです→ Cpicon タコの炊き込みご飯~あと混ぜでふっくり♪ by vermillion


お二方 レシピありがとう!ご馳走様ですハート










あとはこれ。 生ハムで巻いたカプレーゼ。



バジルの葉が無いので、乾燥バジルとハーブソルト、ブラックペッパーをゴリゴリして、



オリーブオイルかけただけ~。



本当はヨーグルトソース↓を作ろうと思ったんだけど、あまりに色々作り力尽きてやめた!爆




一応・・このレシピです→ Cpicon ヨーグルトソース♪カプレーゼの生ハム巻き by れっさーぱんだ





あとは写真を撮らなかったけど、あさりのスープ。 



コンソメとだしの素ベースのあっさりスープ!




ん?


んん?





あさりあっさりスープ!




イエ~イ! 




オヤジギャグ無意識に作っちゃったぜぃ~~!



すっげ~~あたし爆






というわけで、オヤジギャグも披露したところで、〆たいと思います笑




息子の誕生日&クリスマス合併パーティーはとても充実したものになりますた!!











乾杯して、楽しくおいしくいただきました!ラブ




あとは力尽き、翌日は脱け殻だったワタスです・・・gakuri*





世の主婦のみなさま、大変お疲れさまでした! お疲れさまでした!ワタシ笑




さぁ! お疲れ様でした~!なところで、年末年始に向けてまた頑張りましょう~~!!爆





どへーーーーーーー!!!!!!!






気合いじゃーーーーーーー!!!!!






最後まで読んでくれてありがとうございましたはぁと





ついでもこっちもよろしくね爆











インスタグラム→ https://www.instagram.com/lesserpandaopk/






クックパッド→ れっさーぱんだのキッチン Onaka Ponpon . Kitchen