■自家製酵母ピザ♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■自家製酵母ピザ♪



ども~おんぷ



以前、起こした酒粕酵母 、活用してるよおんぷ



パンも焼いたけど 今回はピザの記事を・・・







酒粕酵母の元種を作って使用してます。







久しぶりの自家製酵母 失敗しなくて良かった笑



元種作ってから最初に焼いたのは食パン、そのあと白パンを焼いて、



スケジュールの関係で、一気消費したかったのでピザ生地にしちゃいました。



ピザ生地なら冷凍保存できるし、便利に使えるからおんぷ







配合は、クックパッドに公開してるピザ生地レシピを元にしてますが、薄力粉の分量がちょっと違います。



これは自家製酵母を作る人に限られてるし、需要があまりなさそうなので、



レシピにはせず、こちらのブログとクックパッドのピザ生地レシピに追記する程度にしますおんぷ





     Cpicon 簡単ピザ生地♪ ←クックパッドのピザ生地レシピ。




「自家製酵母ピザ生地」


□強力粉   235g

□薄力粉    15g

□砂糖      20g

□塩        3g

□水        145~150g

□オリーブオイル  20g

□自家製酵母元種  100g




全ての材料を合わせて簡単に捏ねる。ボウルの中で簡単に捏ねる程度で大丈夫。



ひとまとめにして丸め、オイルを薄く塗ったボウルなどに入れてラップをかける。



そのまま室温に置き、倍に膨らむまで発酵。



私は夜に生地作りして室温で一晩置く、オーバーナイト発酵にしてます。 




※涼しい時は一晩常温でOKだけど、暑い時期は途中から冷蔵庫に入れないと過発酵になります。





けっこうベタベタな生地だけど発酵したり、最終的には打ち粉少しする程度で扱いやすくなります。




   




倍に膨らんだら、生地を台に取り出してガス抜きして、



計量して3等分する。(写真は2倍量です)




   



等分した生地を丸めて閉じて、あとは丸く伸ばしてピザにする。



   



冷凍保存する場合は、閉じ目を上にして薄くオイルを塗ったラップの上に置き、包む。




   



閉じ目がわを下にした状態でジップ付きの袋などに入れて冷凍保存。 使用する時は自然解凍。



冷蔵保存は発酵が進んでしまうのでNGです・・・








もっちもちのピザ生地ですおんぷ  お気に入り。



自家製酵母起こしたらピザ生地は必ず作りたいくらい笑 



冷凍ストックできるから酵母持て余した時も便利笑






パプリカたっぷりバージョンでおんぷ



カリもちな生地にチーズ、パプリカが甘くてじゅ~すぃ~ハート笑




     Cpicon パプリカとピーマンのカラフルピザ☆





たまりまへんな・・・ 太りますな・・・



半分1人で食っちゃった笑   今日の昼だすやんbell