■ティラミスのケーキ♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■ティラミスのケーキ♪



ども~おんぷ




以前の記事でのチョコスポンジ を使用して ティラミスケーキを作ったよっと!







かなり久しぶりに作ったぜぃ。



なかなか緊張したわきゃー  



昨年の〆ケーキだったので、そして手土産用だったので!



失敗は許されないぞっと!笑







大みそか~元旦に家族で実家にお泊りしたので、これ持っていったのですおんぷ




レシピはこちらサゲサゲ↓




     Cpicon クリームチーズ♡ティラミス ケーキ




【お菓子作りアイテム】丸セルクル...

【お菓子作りアイテム】丸セルクル...
価格:873円(税込、送料別)



セルクルの下板に使用しますステン丸板 2...

セルクルの下板に使用しますステン丸板 2...
価格:966円(税込、送料別)



18センチのセルクルで作るよおんぷ





このケーキ自体作るのは難しくないんだけど、



何が緊張するってチョコ細工!



繊細なチョコの扱い、わたくす苦手汗



前に薄いフィルムでやったら、へにょっと折れて綺麗なカーブが作れなかったので、



今回は、前にネットで見た A4のクリアファイルを使用するという知恵を借りて作ってみました。







誰かのブログだったんだろうけど~すみません、心当たりを検索しても出てこない汗



クリアファイルを理想の幅にカットして(綺麗に洗ってから)



チョコを薄くのばし、コームで筋をつけてから巻いてカーブを作ったら、



マスキングテープで固定して冷蔵庫で固めてます。



私は予めクリアファイルの両端にマスキングテープを貼っておいてから、チョコを塗ってます。



ほど良い硬さでコシがあるので、綺麗なカーブをキープできた!




長方形コ...

長方形コ...
価格:359円(税込、送料別)



私はこのコームを使用↑


サントノーレ口...

サントノーレ口...
価格:1,188円(税込、送料別)



トップの絞り出しはサントノーレ25口金。





チョコのテンパリングは自信無いので(面倒だし)、マイクリオを使用してます。



マイクリオを混ぜると普通のチョコがコーティングチョコのようにり固まって扱いやすくなるので、


テンパリングやる気ゼロの私にはかなり重宝ですおんぷ







ただ、私の場合はこの量でも全然使い切れないので、最初から冷凍保存がいいかも笑



前に買ったのは半分以上使い切れないまま、破棄してしまいましたムンクの叫び



今年こそは、チョコ細工の練習をしよう!







大みそかは、弟家族はおでかけしていていなかったので、父母とうちの家族で食べましたおんぷ



美味しく食べてもらえたようで良かった良かったおんぷ




実家では、寿司や年越しそば、お雑煮、和菓子、などなど色々ともらって食べた! 



一気に肥えた気がする~~笑




明日からは締めねば!笑




元旦は、弟家族が帰宅して、みんなが揃って過ごす時間もありました。



そして、私達が帰る際、弟夫婦の子供達を一緒に連れ帰り(子供たちが離れたくないようで)かお



うちの地元の浅間大社で初もうで! 混んでたよ~!









風がビュービューで寒かった~!!



しかし正月をしっかりと満喫しました!



というわけで、姪っ子甥っ子はうちにお泊りラブ







さて!




今年も、料理やお菓子にパン作り、マイペースに楽しくやろうと思います!ピース



そんな内容でまたブログも更新していきますので、良かったら覗いて下さいませませ笑




クックパッドの方でも本当に沢山の方にお世話になり、



つくれぽなど嬉しいお言葉などいただき、感謝しております!





今年もまた、こんな私ですが よろしくお願いしますおんぷ