■マロンケーキでモンブラン風♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■マロンケーキでモンブラン風♪





どうもおんぷ



久しぶりにお菓子ネタカワユス



この前作った渋皮煮マロンクリーム が残っていたので、



モンブランケーキを作ってみました。







土台は、↓レシピのマロンケーキ。




      Cpicon 焦がしバターのしっとりマロンケーキ♡







マフィンカップで焼いて。



このマロンケーキにもこの前のマロンクリームが使われています。






ホイップした生クリームに残りのマロンクリームを混ぜ、



それをマロンケーキにちょっと絞って、



カットした渋皮煮を乗せ~






モンブラン口金でクリームを絞り出したら出来上がりおんぷ



本物のモンブランより大分楽チンあは♪










土台のマロンケーキの中はこんな感じ。



実は、卵を割る際に卵白と卵黄を分けるのを失敗して、



卵黄が少し卵白に混ざっちゃのね・・すくおうにもすくえず・・



この際だから、 よく卵黄が混ざると泡立たないっていうけど本当なのかやってみたくて、



やってみたら本当に、見事に泡立たな~い! すげ~や、本当だあせ



さぁ・・・ どうするのさっ・・あせ①



卵黄全部混ぜたわ! そう、全卵にしたのさ。



そしたらみるみるうちに泡立つ泡立つ! すげ~や!笑



とっても良い経験をした笑



少しばかり卵黄が混ざると、マジで泡立ちません! お勉強になりました~あは♪ 



科学だな!!



というわけで、今回のマロンケーキはメレンゲではなく共立てで作ってあります笑








上の断面はこんな感じ。



モンブランには及ばないけど、これはこれでうまかった~おんぷ



モンブランは手間ひまかけてるだけあって、美味しさの種類が違うね。格別というか笑







手軽に作るモンブラン風ってことで、私的にはこれもありですはぁと









いつもお菓子作りにはドルチェか特宝笠を使い分けてたんだけど、



初めてファリーヌを買ってみました。



まだ違いがよくわかりません笑



近いうちにまたスポンジケーキ焼いてみますおんぷ




      Cpicon ふんわり柔らかスポンジケーキ♡






ファリーヌ↑





ドルチェ、20日からセール価格!



ここのショップ↑お安いしチャック付きの袋で親切ですおんぷ



私は↓の容器に詰め替えちゃうんだけどね汗












さてと~ 



お菓子やパン作りガンガンやりたいな~! 太るのに?笑



ちょっとした実験というか、私にとっては良い発見もしたので、



ちょっとまたちゃんとやってみて、後日アップします。






最近知った、楽天のコッタさんコチラ



    ラッピングストア(コッタ cotta)