■ふわほわ♪ カボチャの蒸しパンケーキ♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■ふわほわ♪ カボチャの蒸しパンケーキ♪

どうもはぁと



節電対策で、オーブンを使わずに作れる 蒸しパンケーキを作りましたおんぷ



オーブン、全く使ってない訳ではないですが やはり使わずに作れるものも積極的に取り入れたい。



実はこれ、バナナマフィン  を、カボチャにアレンジして 蒸したもの。



Onaka Ponpon . Kitchen



元になってるレシピはこちら→ Cpicon ワンボールで簡単♡メープルバナナマフィン by れっさーぱんだ



野菜嫌いな子供に、おやつで摂取させようとカボチャマフィンを作ったりしてたんですが、


食べた感じ これは絶対 蒸しパンになれるだろうと思ってました笑


あえて材料そのまま、マーガリンとサラダ油を使っています。


これ、蒸しパンケーキって感じでなかなか美味しくできましたおんぷ




Onaka Ponpon . Kitchen



蒸したては ほわっほわ~でふわふわはぁと


たまごとカボチャの素朴な香りが美味しいです。


冷めても翌日になっても 柔らかくてしっとりラブ  風味も心なしか増してるような感じ。


凄く簡単なので、節電、計画停電で手早く作りたい場合や、


オーブンは使えないけど ガスコンロやカセットコンロでなら調理できるという場合などに・・




クックパッドにレシピ公開してあります。 Cpicon ふわほわ♡ カボチャの蒸しパンケーキ♪ by れっさーぱんだ



ここにもレシピを記載します。



【ふわほわ♪ カボチャの蒸しパンケーキ♪】



■材料   8~10個分


■カボチャ(種と皮を取り除いた生の状態で) 180~200g

■薄力粉     100g

■強力粉      50g

■ベーキングパウダー  5g

■マーガリン     40g

■サラダ油(キャノーラ油) 40g

■三温糖(砂糖)     100g

■卵             Lサイズ2個

■あればバニラオイル    数滴



■作り方


1. カボチャは2~3㎝角に切り、ラップを軽くかけレンジで串がスッと通るまで加熱する。

   (レンジじゃなくても、鍋でふかしてもOK)

   

   フォークやマッシャーで潰しておく。


   Onaka Ponpon . Kitchen    Onaka Ponpon . Kitchen


2. マーガリンを滑らかになるまでホイッパーで練り、サラダ油、砂糖、バニラオイルを加えてよくすり混ぜる。


   マーガリンは室温に戻さなくても 冷蔵庫から出してすぐ使えます。


   Onaka Ponpon . Kitchen


3. 2に、卵を1個ずつ加え、素早くしっかりと混ぜ合わせる。


   Onaka Ponpon . Kitchen


4. 3に、薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいながら加えて混ぜる。


   粉っぽさが消えたらすぐに カボチャを加えて均一になるまで混ぜる。


   Onaka Ponpon . Kitchen   Onaka Ponpon . Kitchen


   ※この辺りで、蒸し器に湯を沸かす。 


   ちなみに私は、2~3㎝の足が付いた蒸し網を普通の鍋底に置いて、湯をはって蒸しています。


   Onaka Ponpon . Kitchen  ←何年か前に100均で購入したの 笑



5. 型に、油脂を塗るか、グラシンなどを敷いて、生地を8~9分目弱まで入れる。



   Onaka Ponpon . Kitchen      


   15~18分程、蒸す。 膨らんで中まで火が通ったらできあがり~おんぷ

 

   Onaka Ponpon . Kitchen   Onaka Ponpon . Kitchen




カボチャの黄色が綺麗に出て可愛いですおんぷ  ヘルシーカラーラブ



Onaka Ponpon . Kitchen



蒸したての熱々は 本当にほわっほわあげ


卵の香りがふんわ~り、かぼちゃの甘みと香りが素朴で優しいニコ




Onaka Ponpon . Kitchen



割るとこんな風に キメ細かくてふわふわほわほわおんぷ



潰しきれてないカボチャが時々いい感じでアクセントになっていますおんぷ



翌日も柔らかくてしっとり、カボチャの風味は出来たてよりも濃くなってる気がします。



で、これは全く同じ材料で、オーブンで焼成すれば、これまた美味しいマフィンになりますおんぷ



子供も大好きで、我が家ではリピが多いお気に入りですカワユス



マフィンもまた、ブログに書くつもりです。  こちらが画像↓   





         Onaka Ponpon . Kitchen





もう日曜日だ・・・ 早~っ汗


我が家はお友達ファミリーとイチゴ狩りに出かけてきますイチゴ  朝早いので寝なきゃムンクの叫び



では、また~しあわせ~








使用した型↓ プリン用ですが、マフィンにも蒸しパンにもぴったり♪

アルミプリンカップ 低

アルミプリンカップ 低
価格:115円(税込、送料別)





型にはグラシンを敷いています。破格!たっくさんなので躊躇せず使えるのが本当に嬉しい♪


お菓子以外にもお弁当、おかずの盛り付けにも使えて便利。


グラシン8号 深口 [1000枚]

グラシン8号 深口 [1000枚]
価格:550円(税込、送料別)




ベーキングパウダーはアルミフリーのラムフォードを使用していますが、このドでかいサイズ発見!!


かなりお得ですね! 使いきれるならこのサイズがいいな~!欲しい!





こちらもかなりお得なもの満載! 食材、型、ラッピング、誘惑多し・・・♡

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】