■クランベリーチーズクリーム♪ココアロール | Onaka Ponpon . Kitchen

■クランベリーチーズクリーム♪ココアロール

こんにちわ~♪


ロールケーキを焼きました♪


ダブルクランベリー♡クリームチーズ白パン から


クランベリーにはまっているワタクシです(笑)


ワタクシ、はまると集中的にそればっかりに走るクセがありまふラブラブ!


クランベリーとクリームチーズの組み合わが大好きになったのだ音譜


これを使ってお菓子も作りたいと思い、色々頭では想像して~


やっぱり手軽に作れるものがいい!


となると、やっぱロールケーキ!?(笑)


デコいらないし、楽ですよね♪


前はロールケーキ巻くのがめっちゃ苦手でした(今もそうだけど)


なのでロールケーキはすっごい苦手なお菓子だと感じてました。


でも考え直すと、スポンジ焼いてクリーム巻いたらできあがり。


案外楽だったりする?


ふわふわ美味しいし・・・ロールケーキ万歳って思う!(笑)



Onaka Ponpon . Kitchen

クランベリークリームチーズはチョコも絶対合いますよね♪


なのでスポンジ生地はココアを使用。


仕上げにココアパウダーふりかけて、チョコ味を強調しました。


このココア生地は元々はシフォンケーキです。


これは、古い古~い(笑)母のお菓子レシピ本を元にアレンジしたものなんです。


その本で、子供の頃にお菓子作りをしていました。


但し成功率は低く、失敗の記憶ばっかり(笑)


唯一、失敗しにくかったのがこのロール生地の元となった、シフォンケーキレシピでした。


それを更に、自分なりに萎みにくく配合変えてみたものなんです。


クックパッドでレシピ公開しています♪


Cpicon ココアのふわふわ♡ロールケーキ♡ by れっさーぱんだ

今もその本のレシピで何か作ったら失敗するのだろうか・・?


いや、道具も機械も昔とは違うし、


その当時はレシピに書いてあるコツとかよくわからず作っていたので


今の方がマシにはなってるハズ!?です(笑)


あ~懐かしい! 小学校です。私のお菓子作りデビューは♪



Onaka Ponpon . Kitchen


では、クランベリーチーズクリーム♪ロールケーキのレシピを~


●材料  27~30㎝天板1枚分


●ココア生地材料

●薄力粉   70g

●卵      Lサイズ4個

●上白糖(卵白用) 40g

●上白糖(卵黄用) 50g

●牛乳(豆乳Ok)  60cc

●純ココアパウダー 15g(私は一部ブラックココアに変えてあります)

●サラダ油   35g


◎クランベリーチーズクリーム材料

◎クリームチーズ(室温に戻す) 100g

◎上白糖  20g

◎クランベリー  50g

◎上白糖  10g

◎ラム酒   25g

◎生クリーム 150cc

◎上白糖  10g


〇仕上げ用の純ココアパウダー  7~10g


作り方~


1. 卵は卵黄と卵白を分けボウルに入れておく。 牛乳を温めココアパウダーを

   しっかり溶かしておく。オーブンを170度に予熱する。


2. まずはメレンゲを作る。卵白に上白糖を数回に分けて加えながら泡立てる。

   ボウルを時々傾け、逆さまにしても落ちなくなったらハンドミキサーを低速に

   して3分ほど回し、キメを細かく整える。

   角が立ち艶のあるメレンゲになったらOk.


3. 卵黄に上白糖を加えてハンドミキサーで白っぽくまったりするまで泡立てる。

   ココアを溶いた牛乳を加えてハンドミキサーで混ぜ、

   続いてサラダ油も加え混ぜる。

   薄力粉をふるいながら加えてハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる。


4. 3にメレンゲの3分の1を加えてゴムべらで均一になるよう混ぜる。

   メレンゲの残りの半量を加えて、

   底からのの字にすくい上げるようにさっくり混ぜる。

   更に残りのメレンゲを加え、同じように泡を潰さず、

   メレンゲの塊は潰しながら混ぜる。

   ふんわりした生地に仕上げて、天板に流し入れる。


5. 生地を平らにならす。軽く底を叩き付け、気泡を抜く。


6. 予熱完了オーブン、170度で20分ほど焼く。ココア生地のできあがり。

   シートをはがし、はがしたシートをふんわりかけて完全に冷ます。


Onaka Ponpon . Kitchen


7. クリームを作る。

   クランベリーは細かく刻み、上白糖10gとラム酒を合わせてレンジで沸騰させ、冷ます。


8. クリームチーズをクリーム状に練り上白糖20gを加えてよく混ぜる。


9. 7と8を合わせてよく混ぜる。


10. 生クリームに上白糖10gを加え、8分立てにホイップする。

    9と合わせて更にホイップしてクリームの完成。


Onaka Ponpon . Kitchen


11. 完全に冷めたココア生地に仕上げ用ココアパウダーの半分弱を

    茶漉しで全体にふりかける。

クリームを塗り広げて、シートごと巻いていく。


Onaka Ponpon . Kitchen

    

12. シートを付けたまま、ラップで包んで冷蔵庫で1時間以上、落ち着かせる。


13. 仕上げに、残りの純ココアパウダーをふりかけてできあがり~!



Onaka Ponpon . Kitchen


今回は27㎝天板で焼きました♪ 30㎝でも焼けます。


でも私は27㎝の方が生地が厚くふわふわがしっかり味わえるので、

ほとんど27㎝ばっかり(笑)


クリームがたっぷりになるので巻きにくいのがたまにキズですがね・・

頑張って巻いてしまいます音譜



Onaka Ponpon . Kitchen

しっとり~ ふわんふわんなシフォン生地のロールケーキ音譜



Onaka Ponpon . Kitchen


たっぷり入ったクランベリーのアクセント♪


クリームチーズベースの濃厚滑らかなクリーム♪



Onaka Ponpon . Kitchen


  ラム酒の香りもふんわりと♪


     ちょっと大人向けかな~音譜


       

    


 レシピはクックパッドでも公開しています。


   Cpicon クランベリーチーズクリーム♡ココアロール by れっさーぱんだ



Onaka Ponpon . Kitchen



    

   「レシピブログ」ランキングに参加しています♪ 

   

      美味しそう~♫と思ってくれたら、

      

        お手数ですが↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪   

         

                ありがとうドキドキ