■ダブルクランベリー♡クリームチーズ白パン レシピ完成♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■ダブルクランベリー♡クリームチーズ白パン レシピ完成♪

こんにちわ~!


3度目の正直!(笑)クランベリー白パンのリベンジです♪  


1回目 は、うっ?あれっ?2回目 は、う~ん・・もうちょい!


そんな失敗を経てやっとできました音譜



今回はフィリングにもクランベリーを使用!



クランベリーの甘酸っぱさとクリームチーズがベストマッチ! 


とっても美味しいフィリングができあがりました~ドキドキ


Onaka Ponpon . Kitchen


パン生地はお気に入りの


   Cpicon  幸せの♡生クリーム白パン by れっさーぱんだ を使用。




ではレシピを~♫  



★材料   8個分です♪



★強力粉  180g

★薄力粉   20g

★パネトーネマザー  10g (ドライイーストなら3g)

★塩       3g

★水飴     30g

★水       60~65g

生クリーム  40g

★牛乳      30g

★ショートニング 10g

★クランベリー  40g



●フィリング材料

●クリームチーズ  160g

●砂糖          30g

●生クリーム      20g

●バニラオイル    数滴

●クランベリー    40g

●砂糖        大さじ1杯(10g)

●ラム酒       大さじ1杯(13g)



作り方~♫



1、 クリームチーズは室温に戻すかレンジで軽く加熱し柔らかくして使用。

   

クランベリーを刻む。フィリング用クランベリーは細かめに刻んでます。



2、 強力粉~塩までの粉類を合わせて混ぜておく。

   

ちなみに、ドライイーストでもOKですが、パネトーネマザーの方がふわふわにできます。



3、 水を水飴が溶け易い温度に温め、水あめを溶かしたら生クリームと牛乳と合わせておく。



4、 2と3を合わせて粉っ気が減るまでさっくり混ぜたら捏ね開始。

   

HBでも捏ね器でも手捏ねでもOK.

   

うちはスタンドミキサーを使用しています。 

   

うちの機種の場合、まず10分捏ね、ショートニングを加えて7~8分捏ね、

   

クランベリーを加えて3分捏ねて生地の完成です。



5、 表面を張らせて綺麗に丸め、ラップなどで乾燥防止して一次発酵。

   

オーブン発酵機能30~40度で60~80分。 生地が2倍ほどに膨らんだら発酵終了。



6、 一次発酵の間にフィリングを作ります。

   

クランベリーに砂糖大さじ1杯とラム酒大さじ1杯を合わせ、レンジで30秒ほど過熱し一度沸騰させ、冷ましておく。

   

クリームチーズに砂糖30gを加えてよく練り、生クリーム、バニラオイルを加えて更によく混ぜる。

   

   クリームチーズとクランベリーを合わせて混ぜたら、クランベリークリームチーズフィリングの完成!

   

   使用直前まで冷蔵庫に入れて冷やし固めておくと、包み易くなります。


                 Onaka Ponpon . Kitchen



7、 一次発酵が終了した生地を8等分し、表面を綺麗に張らせて丸め、乾燥防止して室温でベンチタイム15分取る。



                   Onaka Ponpon . Kitchen


8、 ベンチタイム終了した生地を平らに伸ばし、フィリングを8等分して包んでいく。

   

   閉じ目をしっかりと閉じ、形を丸く整える。


9、 天板に並べ、乾燥防止して2次発酵を行う。  オーブン発酵機能30~40度、40~50分ほど。

    

   生地が2倍弱に膨らんだらOK。



10、 オーブンを180度に予熱開始。  その間に、生地に強力粉(分量外)を茶こしでふりかける。



                  Onaka Ponpon . Kitchen


11、 予熱完了したオーブンを160度に下げ10分、その後150度に下げて10分、計20分焼いたら完成!



         Onaka Ponpon . Kitchen


    赤と白のコントラストが可愛い~!ドキドキ



Onaka Ponpon . Kitchen

   

 焼き立てを割ってみると~~音譜




Onaka Ponpon . Kitchen


熱々のとろけるようなドキドキ   甘酸っぱいクランベリークリームチーズ!

   

   中も赤と白のコントラスト音譜



Onaka Ponpon . Kitchen


   

  レシピはクックパッドでも公開中です。よかったら見てみて下さいね♫





  Cpicon ダブルクランベリー♡クリームチーズ白パン by れっさーぱんだ


  

      

   『レシピブログ』ランキングに参加しています。



      美味しそう~と思ってくれたら↓クリックして頂けると嬉しいです♪

      

                   ありがとうドキドキ





    コメントやメッセージありがとうございます♪  

       

      今、幼稚園で胃腸炎が流行っていて、うちの子達もその流行りに乗っています(笑) 

        

      幸い酷くならず元気に過ごしているのですが、未だ完全に完治とは言えずちょっと長引いております(汗)  

        

       体調の方が落ち着くまで、ちょっとゆっくりペースになります。

         

           お返事の方、もうしばらくお待ちください。ごめんなさい!

           

                 いつもありがとうドキドキ