イエローフィンコクリオドン | L-091+

L-091+

プレコのブログです

コクリオドン第2弾はイエローフィンコクリオドンです。

学名:Hypostomus sp.
購入名:イエローフィンコクリオドン
生息地:タパジョス川水系、パラ州
L-number:L-360
イエローフィンコクリオドン


前回に述べたように、このプレコもイエローフィンアリゲーターパナクエと
呼ばれます。
が、この写真を見ていただければ前回のとの違いが
分かっていただけると思います。

このプレコはパッと見黄色いブルーアイアカプレコですね。
たぶん近いグループなのでしょう。
ヒレの色の入り方は少しアカプレコとは異なりますが。
アカプレコとは異なり20センチ前後の
結構大型の個体も入荷しています。
大型個体の方が比較的黄色の入り方が大きいようです。
この個体も成長するにつれて黄色が増えてきた感じがします。
一般的なプレコのエッジとは違いますね。
一般的なプレコは成長するとエッジが減っていきますから。

生息地はタパジョス水系らしく、テレスピレスでも採集されているようです。


話は変わりますが、前回大きなミスをしてしまいました。
それは学名をコクリオドンとしてしまったことです・・・
コクリオドンは去年の初夏ぐらいにはヒポストムス属に
移されていました。
ついつい習性でコクリオドンにしてしまいました(苦笑)

皆さんも学名には気を付けてください。

※ちなみに前回のも直しておきます。