コクリオドン sp. | L-091+

L-091+

プレコのブログです

さて、コクリオドンシリーズも残り2匹です。

ここから2つは地味ですよ。

学名:Hypostomus sp.
購入名:コクリオドン sp.
生息地:プルス
L-number:?

コクリspその2

コクリspその1


いわゆるspものです。
コクリオドンやヒポストムスは「地味」で、
「種の違いが分かりにくく」、「種数が多く」、
「輸入数が少ない」ために
他の属のようにインボイスネームがつくことが少なく、
属 sp.で売られていることが多々あります。

要するに、何か違う種だろうけど、どの種か分からないし、
名前付けるいい特徴がないからspでいいかってノリです。

我が家の個体もそんなspもの。
同時期にもう1個体入荷していたので、
おそらく2匹は日本にいます。

地味ですが、機嫌がいい(?)と、
体に黒いスポットが入り、
背鰭には臙脂色、その他の鰭には光るオレンジ色が入り、
意外と綺麗です。
大きな背鰭が揺れる姿も美しいです。

※買ったときはコクリオドン sp.でよかったのですが、
何度も書いたように今では正確に言うとヒポストムス sp.です。

結構コクリとヒポストムスは違いが分かるので
そのままでいい気もしますが・・・・