僕らの音楽 | 心のかけら

心のかけら

ある日突然心の空洞にピタッと嵌った藤木直人さんのことや日々の事など・・・

VOICE、3連荘。

いいよ、いいよ、大丈夫。

キミは、頑張ってるよ!

反省しないといけないのは、他にいるから~(笑)

ペケ×ポンは、来週見れないけどね。


ペケ×ポン のページに藤木さんが登場してます。

こちら地方は、日曜日のお昼から。

でも30日は、大阪国際女子マラソンなんだよね~(ノ_・。)

飛ばされるのか?あせる



で、ちゃんと録画しました。

よかったら、差し上げますけど・・・(笑)

匍匐前進事務所の人、ちゃんとお仕事出来たかな?


先ずは、藤木さんのご挨拶から。
心のかけら-20110122-1


事務所の先輩・後輩という間柄なんで、長い付き合いになるんですけども、

ガッツリと ちゃんと話した事はまだ無いので、今日はどんな話になるかとても楽しみにしています。


心のかけら-20110122-2


いきものがかりの面々、ワクワク感満載です。

ええ子らや~~音譜


心のかけら-20110122-3  心のかけら-20110122-44

なんか、おっかなびっくり座る藤木さん。

腰とかどこか、お悪いんですか?

それとも、座面までの距離が長い?


のっけから、『っていうか、僕で良かったんですか?』
心のかけら-20110122-5


この番組は、普段会えない人とせっかく会える番組だから、

いつも会ってる、いつでも会える僕でいいの?と思いやってみる。


でも『大先輩だから』と持ち上げられてしまいました。

そんなに思ってもらってるとは、全く信じてないんですよね。

自分を的確に、というよりも小さく見ている人だから。


でも、嬉しそう(笑)。
心のかけら-20110122-6


いきものがかりと藤木さんが最初に会ったのは、2004年の事務所のパーティー。

歌ってたら、その会場に藤木さんがいて、

『あっ、ホントに生きてるんだ、この人・・・』と思ったとか(笑)。


心のかけら-20110122-7  心のかけら-20110122-8


草薙くんが、藤木さんの紹介をしてくれました。
心のかけら-20110122-9  心のかけら-20110122-10

心のかけら-20110122-11  心のかけら-20110122-12


心のかけら-20110122-13 持ち上げられすぎて照れる~あせる(なんでお前が照れてんねん)


水野くんが『なんか僕ら、藤木さんの背中を追って来た気がする。』って。

即座に『そんな訳ないじゃん。』と藤木さん。

まぁ、そう思うよね。

共通項はあるものの、ジャンルが違うし、

藤木さんは、いきものかかりの事をスゴイと思ってると思うし・・・

まさか自分が追いかけられてるとは、思いますまい。


事務所に入った時に、勉強のために見に行けと言われて、

国際フォーラムのライブを見た時に、

5000人のパワーを一人で受け止めている藤木さんの凄さに驚き、

『いつか藤木さんのようになりたい。』と思ったそうです。


心のかけら-20110122-14   心のかけら-20110122-15


合言葉のように言われて続けてきた いきものがかり。


ライブハウスを回っていた時に、

『直人の最初のツアーもこんなんだった。徐々に規模が大きくなっていくのが楽しみ。』とか、


心のかけら-20110122-16 『直人もこれを通ってきたんだからな。』とか、


『直人も飲んでるから。絶対いいから!』と言われて、花梨を飲んでるとか。


心のかけら-20110122-17


だから、背中を追って来たという感覚が3人にはあるらしい。

といいながら、『直人』、『直人』、『直人』と連発する3人(爆)。

というか、いきものがかりのスタッフ、どんだけ直人好きやねん(笑)。


いきものがかりは、高校の同級生だった水野くんと山下くんが組んで、

路上でやりだしたのが始まり。

でも周りもゆずのコピーばかりで、

そこから抜け出したいと思った時に、同級生から妹の聖恵ちゃんを紹介され、

3人で“いきものがかり”がスタートしたそうです。


心のかけら-20110122-18


で、下世話な一般人の藤木さんは、気になる訳です。

『二人で取り合ったりとか・・・?』
心のかけら-20110122-20


『マジ、ない!』(笑)。

山下くんに至っては、他の二人がそういう関係にならない自信があって、

なったら腹切るらしいです(笑)。

聖恵ちゃん、頑張れ~~(^-^)/^


『俺たち、売れたな!と思った時ってあったの?』という藤木さんの質問に、

『実感がない』という3人。

『気付いたら、いたよね。』って、よく言われるそうです。

ジワジワと、匍匐前進みたいだったと。


『あっ、オレも一緒!』
心のかけら-20110122-21  心のかけら-20110122-22


心のかけら-20110122-23 『うちの事務所ってそんな感じじゃない?』


『激しい世界の中を、地味~に、地味~に、気が付いたらそこにいるじゃん、お前ら!みたいな。』

言えてる~~(爆)

やっぱり、的確だ。

聖恵ちゃんも、『そうですね。』って言っちゃいました~(笑)。


街では、あまり気付かれないらしい いきものがかり。

気付かれても、やっぱり『ゲゲゲの人たちだ~』と言われるらしい。


こちらは、『ギャルサーだ~』と言われるらしい(笑)。
心のかけら-20110122-24


曲がヒットして、両親に何か買ってあげた?と藤木さん。


心のかけら-20110122-25


山下くんは、ルンバ。

聖恵ちゃんは、ユニット洗面台?


水野くんは、紅白の前にテレビ。
『いい話じゃん。そういうのがNHKに選ばれるポイントなんだよ。』と何処までも下世話な藤木さん(笑)。
心のかけら-20110122-26

ドラマ、音楽、司会といろんな事をやってて、スイッチが違って大変だろう?という聖恵ちゃん。


そんなに忙しく3つの事をいっぺんにやってる訳ではないし、

目の前の事を着実にこなしていくだけ・・・という藤木さん。

いやいや、結構忙しく、いっぺんにやってる時もありますよね。


心のかけら-20110122-27  心のかけら-20110122-28

やるだけって、それが出来ないと言われて、

『でも、俺だって、むちゃくちゃ時間かかってるもん。

役者でデビューしてからもう15年?16年?、多少の事は出来ないとね。』

心のかけら-20110122-29


『俺の中では、やっぱり こうテレビドラマでね、頑張らなきゃいけないんだ。

それがいちばんメインの事なんだと思ってるんだけど、

そういう覚悟はあるのかもしれないね。自信じゃなくて・・・』
心のかけら-20110122-30

覚悟っていう言葉を使ったのを聞いたのは、初めてかも。

分かりました。

ついていきますとも。

でも、時々はLIVEもしてね~(笑)


水野くんからは、イケメンにはイケメンの悩みがあるんですよねという率直な質問。

欠点なんかないだろうって、想像しちゃうという聖恵ちゃん。
心のかけら-20110122-31


で、またまた欠点だらけだと豪語する藤木さん。

生瀬さんのおかげで引き出しに蓄えられた、走るの速そうな顔事件と、

ホタルノヒカリ出演によってネタに出来た、片づけられない男の話。


心のかけら-20110122-32


また読むかもしれないと思って、雑誌も捨てられない。

でも、絶対見ない。

で、片づけ始めて、読んで終わり。

一緒だ~~(笑)

 
心のかけら-20110122-33  心のかけら-20110122-34

3人は、小さなケンカは しょっちゅうあるし、

適度な距離感は、保っているそうです。

オフも相手が何をしているか知らない。

緊張関係にある3人と聞いて、
『公には言わない方が良いよ。』という藤木さん(笑)。

心のかけら-20110122-35  心のかけら-20110122-36


仲良しでは無いけれど、3人はそれぞれ一人では出来ない。

補い合って、支えあって来たからこそ、今までやってこれたと3人は言います。
3人じゃないと出来ない事が、今見つかってきてると。
3人でいる事によって幅が広がり、いろんな人に受け入れられる事が出来ると。

過去にちょっといろいろ有ったみたいですが、

それを乗り越えた今、3人の音楽が確立出来てるんですね。

心のかけら-20110122-37


聖恵ちゃんのお兄さんは、なかなか厳しい観客らしく、

3人はいろいろダメだしをされるそう。


心のかけら-20110122-38  心のかけら-20110122-39


最後に『言うのとやるのは、ちげ~んだよ。』って思わない?

『高校の時でしょ?!』とブラック藤木で、止めを刺しておりました(笑)。


心のかけら-20110122-40 毒を吐きながらも、素敵な藤木さん。


2時間でしたっけ?

がっつり話して、分かり合えたかな?

いきものがかりの皆様、これからもよろしくお願いします。

これからもドンドン持ち上げてやって下さいませ(笑)。


ミリオンだしても、紅白3回出場しても、アリーナツアーやっても、

謙虚ないきものがかりでした。

ホンマ、ええ子らや~(^-^)b