ヤバっ!これ、ポリポリ止まらんば〜い!蒸し鶏とキュウリの香味野菜たっぷり♪梅マリネ《簡単★節約》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_4361.jpg

スピード度   ★★★★
難易度         ★
調理時間      10min
(蒸し鶏を作る時間&漬け込む時間を除く)
保存期間    冷蔵保存2~3日



簡単節約作り置きレシピ。

今回は、夏にピッタリ!身体の疲れも、胃腸の疲れも吹き飛ぶような、「蒸し鶏」を使ったヘルシーな一品。

マリネ液には、セロリやみょうがなどの香味野菜をたっぷり使い、酸味には、酢やレモン汁ではなく「梅」を使用しました。


これが、もう、美味しくて止まらない!!!

蒸し鶏はもちろんですが、それよりも、キュウリやセロリがボリボリボリボリ・・・。止まらんば~~~い♡♡

まるで、ハムスターやリスのように、無言で、勢い良く食べてしまうほど♡笑


実はコレ、大切なお友達(なんて、軽々しく言ちゃってよかとかな~(^^;;?)のMAHOさんからのリクエスト♡

旦那さまが「セロリが大好き」なんだとか♪♪

このレシピ・・・気に入って頂けると嬉しいです(*≧艸≦)


ではでは、「梅の酸味と塩気で、身体も生き返っちゃう」この素敵レシピ♡

ぜひぜひ、お仕事と夏休みの家族サービスで頑張ってくれる、大切な旦那さまに作ってあげて下さいね(♡´艸`)


もちろん作り置き可能ですので、事前にた~~っぷり作っておけば、夏休み、どこかへ出かけて疲れて帰ってきても安心!

パパッとお皿に盛り付けるだけで、立派なメインの完成です♡


「学生時代の思い出」 あるある~♪

「友達から借りた教科書に、アンダーラインを引いてしまった時の”やっちまったー”感」

「それ、分かる~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡

クリック!クリック!

↑ 【暮らしのアンテナ】真夏の恵みをたっぷりと!今が旬のとうもろこしレシピ♡

IMG_4345.jpg

蒸し鶏とキュウリの香味野菜たっぷり♪梅マリネ


材料(2人分)

image


・鶏むね肉      1枚(300g)
・キュウリ      1本
・みょうが      3個
・セロリ       1本

【マリネ液】
・麺つゆ(3倍濃縮)   大さじ4
・ゴマ油        大さじ2
・梅干しペースト    小さじ2

(お好みで)
・粗びき黒こしょう



下準備


・鶏むね肉は、「蒸し鶏」にしておく。(レンジで作る簡単な方法はコチラ → ★★★

imageimage


・キュウリは、ポリ袋などに入れ、めん棒で叩く。好きな大きさに手で裂いておく。

imageimage

・みょうがは、輪切りにしておく。

image

・セロリは、筋を取り、5cm長さの棒状に切っておく。(簡単な、セロリの筋取り方は、コチラ → ★★★

image

・【マリネ液】は、ボウルに合わせておく。

imageimage



作り方

①【マリネ液】が入ったボウルに、キュウリ・みょうが・セロリを加え、よ~く混ぜ合わせる。

image


②蒸し鶏は、包丁で好みの大きさに切り、あれば、残った蒸し汁に入れて、全体に絡める。

imageimage


③②を蒸し汁ごと①に加え、よ~く混ぜ合わせる。

imageimage

④そのまま10~15分置いて味をなじませて出来上がり。器に盛り付け、お好みで、粗びき黒胡椒をふって、お召し上がり下さい。


IMG_4351.jpg


お料理メモ


今回のレシピのポイント


◎蒸し鶏の部位は、お好みで♪もも肉でも、ササミでも♪

◎蒸し鶏は、作り置きのものがあれば、そちらを使って結構です。しかし、蒸し汁が残ってない場合もあると思いますので、その場合は、入れなくても大丈夫です。私は、もったいなかったので入れました。(貧乏性か。笑)

◎キュウリは叩くことで、味しみがよくなります。

◎麺つゆ(2倍濃縮)タイプをお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にして、ご使用下さい。

◎セロリのクセが苦手な方は、マリネ液に漬ける前に、できるだけ薄切りにして、一度茹でたり、塩もみしたりすることをお勧めします。




使用した食器&小物について


★デリ皿 → studio M

★木製フォーク → セリア

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC Topics

(余談)
この「デリ皿」、実は彼からのプレゼント♡ちなみに、観葉植物も彼からのプレゼント♡ずっと欲しかったから、めちゃくちゃ嬉しい!!これで、またお料理が楽しくなりそうです!ありがとう♡



メインに合う♪「サイドメニュー」レシピ


今回のメインは、梅の酸味がきいたサッパリ系のマリネ。お野菜もたっぷりだけど、足りないとしたら葉野菜や、きのこ、海藻類。

そして、見た目が、ちょっと地味な色でまとまってるので、サイドメニューには、ぜひ、元気になる色を使ったものをチョイス!!!

これ、最高に美味しい~っ!旨味がジュワ~っ♡ホウレン草とトマトの旨味ツナ和え

IMG_3745.jpg

「もっと、彩り抜群の副菜レシピが知りたい!」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡


めっちゃ美味しい~っ!鶏むね肉で作る♡しっとり柔らかレンジ鶏チャーシュー

IMG_1740.jpg


ご飯が進みすぎて大変なことになります(*´艸`*)ほんとのほんとに美味しいですよ~!!」 BY ひものサン

「仕事から帰ってすぐにできる物が助かる~♡前日漬け込んでおいて、仕事から帰宅してチン‼️なんて簡単‼︎しかも本当に柔らかくて、子供も食べやすい♡パパにも好評でした♡リピ決定♡」 BY ゆこぽ☆さん

すごくカンタンなのに絶品でした♪パサつき感が全くなく、しっとりとしておいしかったです!また玉ねぎのソースがなんとも言えない程、美味でした^_^Yuu*さんの言う通りですね! BY latteさん




EDITOR'S NOTE


今朝の作り置きレシピは、いかがでしたか?

蒸し鶏と香味野菜たっぷりのマリネなので、夏バテで食欲がない時にもピッタリ!

疲労回復効果のある「梅干し」入りですので、身体も嬉しい一品です♪

夏場は、どうしても食材が傷みやすく、作り置きには不向きな季節。

しかし、マリネにしたり、防腐効果の高い「梅干し」を使ってあげると安心ですね(♡´艸`)

ぜひ作り置きしておいて、灼熱のキッチンでの作業を、少しでも減らしましょうね!!

あっ、でも、大切な方の「美味しい!」の一言は、減らしちゃダメばいっ♡笑


このレシピを気に入って頂けましたら、ぜひお友達にも教えてあげて下さい♪

当ブログはリンクフリーでございます(*˘︶˘*).。.:*♡


ではでは、今日は連休最終日!素敵な一日をお過ごし下さいね!

本日は15:00に・・・もしかしたら、先日の宅飲みで大人気だった「フライパン10分でローストビーフ」を更新する・・・かも!?


「読んだよ~♪」のお知らせとしてワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪




(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに関わる件

只今、コメントはお返事と同時に公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに、しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で、ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント、大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡



両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。