何これっ、ヤバすぎ!7分で驚くほどトロッとジューシーに♡茄子の味噌マヨチーズ焼き《簡単★節約》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_1646.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      10min(茄子を漬ける時間を除く)



簡単節約スピードレシピ。


今回は、茄子を豪快に使った
メインにもなれちゃう副菜のご紹介です。

このレシピ・・・

自分自身が納得がいかず
何度も何度も試行錯誤しながら作った一品。

お蔭で、試作の段階で
丸々茄子一本は食べてしまって

実際の夕飯の時には
お腹がいっぱいというパターン。笑


でもでも!!!

その甲斐あって
めちゃめちゃジューシーで
美味しい~~っ茄子料理ができました♡♡

まず、はじめに作ったときには
茄子と味噌マヨダレとチーズが
完全に分離してしまっていてイマイチのでき・・・。

どうしたら、茄子に味を染み込ませることができるか・・・
どうしたら、茄子をジューシーに仕上げられるか・・・
どうしたら、短時間で仕上げられるか・・・


その答えは・・・♪

♦︎レンジとトースターの併用。
♦︎フォークで刺しまくる。
♦︎塩水に漬ける。

この処理を、ちゃ~んとすることで
茄子が驚くほどジューシーで
そして、めちゃめちゃ短時間で仕上がります!


茄子をトースターだけで焼くとなると
ものすごく時間がかかりますもんね。


でも、このレシピは
短時間で茄子をトロッとさせます!!!


彼も気に入ってくれた
私の自信作(*^^*)!!!


ぜひぜひ、大切な方と一緒に
召し上がってくださいね♡♡




Yuu's あるある~♪

「”よく振ってからお飲みください。”は
 開けちゃってから気付きます。」

「それ、ある、ある~!」
と思ってくれた優しい貴女♡

クリック!クリック!


↑ 【暮らしのアンテナ】給料前の救世主♪柔らか鶏むね肉のレシピ5選♡私のレシピも載ってます♡

IMG_1641.jpg

 茄子の味噌マヨチーズ焼き


材料(2人分)

image


・茄子              1本

【味噌マヨだれ】
・味噌、砂糖、麺つゆ(3倍濃縮)  各小さじ1
・マヨネーズ           大さじ1

・ピザ用チーズ          適量


下準備


・茄子はヘタを取り、縦半分に切り
 更に横半分に切る。

 全体をフォークでブスブス刺し(皮面も)
 塩水にしばらく漬けておく。

imageimage


・【味噌マヨダレ】は合わせておく。

image



作り方


① 茄子はギュッと水気を絞り、耐熱容器に入れる。

  ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約3分加熱する。

image


② ①を取り出し、切った方の断面に
  【味噌マヨチーズ】をたっぷりと塗り
  その上に、ピザ用チーズを散らす。

  耐熱皿に乗せ、オーブントースターで
  チーズが溶けるまで焼く。
 (およそ3~4分)

image


③ チーズが溶け、ほどよい焦げ目がついたら出来上がり。
  そのまま食卓に出し、お召し上がり下さい。

IMG_1630.jpg



お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎ チーズを使っていて結構ボリュームがあるので
  レシピでは、2人で茄子1本の計算になっています。
 
  足りない方は、倍量で作られて下さい。

◎ 茄子は、フォークで刺し
  塩水に漬けて余分な水分を抜くことで
  火の通りがよくなり、味しみもアップします。

◎ レンジである程度火を通しておくことで
  トースターでの加熱時間を大幅に短縮できます。

◎ 茄子の大きさや厚さによって
  トースターでの加熱時間は若干変わってきます。

◎ 麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は
  レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。

◎ 出来立ては熱いので、火傷にご注意下さい。



使用した食器&小物について


★ お皿 → studio M

★ ランチョンマット → LBC topics



本日のもう一品


こちらは、朝に更新したものです。

こりゃ~っハマる♡甘酸っぱ♪うま酢っぱ♪豚コマ竜田のネギダレおかずサラダ

IMG_1619.jpg


お安い「豚コマ」を使った一品。

団子状にすることで
食べ応え&満足感アップ!

しかも、火を通すと
固くパサつきがちなお安い豚コマも
魔法の粉と魔法の調味料で

しっとり柔らか・・・
そしてジューシーに♡♡

これは、特に男子が好きな味!!!

お子様や旦那さまに
ぜひぜひ作ってあげてくださいね♪♪



TODAY'S  YUU'S  INFORMATION 


明日は、飲んべえの私にとって
かなーーーり貴重な
「スイーツレシピ」をアップ予定です♡

あっ、先に申し上げておきますが・・・

この私が作るスイーツなので
家にあるものでできちゃいます。

不器用さんでもできちゃいます。

生クリームとか、高くて
余ったらどう使っていいのか分からない・・・
そんな材料は使いません!

混ぜるだけの・・・
そして、夏にピッタリの・・・

みんなが大好きなスイーツ♡♡

ダイエット中の方も
安心して食べれるレシピですので

ぜひぜひ、明日も
遊びにいらっしゃって下さいね!


では、では!
また明日朝9:00に更新します(*^^*)


おやすみなさ~い♡



両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリック
をよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントに係る件

只今、コメントはお返事と同時に
公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに
しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で
ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント
大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡