刺激的!!!大人気の怪味ソースで頂く♡カレー風味のミートボールフライ《簡単★節約★お弁当》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_7155.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min



簡単節約レシピ。

今回は、超スパイシーな一品。

みんな大好き!カレー味のミートボール。
それをフライにしてみました。


添えるソースは
今年大注目の「怪味ソース」。

*怪味ソースの説明はこちら → 


この、スパイシー × スパイシーの組み合わせは
お酒がススムこと間違いなし!!!!

ちなみに、今回は、お子様用に
「デミグラスソース」も作りました。

どちらか一方だけで食べるもよし!
二つの味を贅沢に味わってもよし!


ぜひ、刺激的な一品を・・・
お試し頂けると嬉しいです(*^^*)♡



そうそう!!
最近刺激が足りないのよね・・・
(えっ?笑)

そう思った方・・・
クリック!クリック!笑




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)

IMG_7178.jpg

カレー風味のミートボールフライ

材料(2人分)

・合挽き肉     200g
・玉ねぎ      1/4個

◎塩        小さじ1/3
◎コショウ     少々

⚫︎カレー粉     小さじ1
⚫︎マヨネーズ    大さじ1
⚫︎にんにくチューブ 2~3cm
⚫︎生姜チューブ   2~3cm

(バッター液)
・溶き卵      1個
・薄力粉      大さじ4
・水        大さじ2

・パン粉      適量

(怪味ソース)
・マヨネーズ    大さじ2
・醤油、白すりゴマ 各大さじ1

・砂糖、酢、ラー油
 ゴマ油、豆板醤  各小さじ1

・にんにくチューブ 2~3cm
・生姜チューブ   2~3cm

(デミグラスソース)
・ケチャップ    大さじ2
・ウスターソース  大さじ2


下準備


・合挽き肉は、◎を加え、粘りがでるまで
 よ~く練っておく。

・玉ねぎは皮をむき、みじん切りにしておく。

・(バッター液)(怪味ソース)(デミグラスソース)は
 それぞれ合わせておく。


作り方

① 塩・コショウで練ったひき肉に、⚫︎と玉ねぎを加え
  更によく混ぜ合わせる。

② 一口大に丸め、(バッター液)にくぐらせ、パン粉をつける。

③ 揚げ油を170℃に熱し、②を色よく揚げる。

 *170℃ / 乾いた菜箸の先を鍋底にあてると
     細かい泡がシュワシュワと真っ直ぐ出る程度。

④ キツネ色になったら、キッチンペーパーの上に取り出し、油を切る。
  器に盛り付け、(怪味ソース)を添えてお召し上がり下さい。

  *お子様や辛いのが苦手な方は
  (デミグラスソース)でお召し上がり下さいね。

IMG_7160.jpg

カレー風味のミートボール・・・
間違いない味(*^^*)♡

お弁当に入れても、いつもとちょっと雰囲気が変わるので
オススメです~(*^^*)


このスパイシー × スパイシーの組み合わせ・・・
お酒がいくらあっても足りないわ♡笑

IMG_7166.jpg


お料理メモ

ひき肉をこねる時はなぜ塩を先に入れるの?

下味と思って、軽視しがちな塩ですが
塩は一番重要なつなぎなんです。

塩でしっかり練ることで、ひき肉に粘りが出て
肉汁が閉じ込められやすい状態になります。

その結果、火を通しても肉汁が中に残り
ジューシーな仕上がりになります。

塩はひき肉の1パーセントを目安に加えるのが基本です。

練りが甘いと肉汁が流れ出て
ボソボソした食感になるので注意!!

美味しいミートボールを作るには!!!
まず、しっかり塩のみでひき肉を練りましょう!!!


バッター液について

普通、衣をつけるときは、小麦粉 → 卵液 → パン粉の順につけますが
最初に小麦粉と卵液を混ぜ合わせておきます。

こうすることで、無駄な工程や手間が省けますし
何よりしっかり衣がつくのでサクサクの美味しい揚げ物ができます。

私は、水で溶かしますが、牛乳で溶かしても◎。


辛さの調整

うちは二人とも辛党なので「怪味ソース」は
結構スパイシーに出来上がっております。

辛さが苦手な方、またお子様には
しっかり味見をして、量(豆板醤・ラー油)を調整するか
甘~いデミグラスソースでお召し上がり下さいね。



その他の「怪味ソース」を使ったレシピ


よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

街中で話題沸騰!驚きの風味が美味!怪味ソースで頂く♡鶏むね肉のレモンペッパーチキン

IMG_5053.jpg



「クックパッド」話題入りレシピ


先日、話題入りさせて頂きました(*^^*)

image


豆腐の水切り時短法あり!美味しすぎるダイエット食♡鶏むね肉と豆腐のつくね

IMG_2765.jpg


これも全て、沢山のレシピの中から目に留めて頂いた
そして、お忙しい日々の中で作って頂いた
皆様のお蔭だと思っております。

本当にありがとうございます。

このお蔭で、クックパッドの読者様やアクセスが
グンと上がりました♡

そして、毎日、沢山の方から
「作ったよ♡」報告を頂き
大変嬉しく思っております。

今朝は、クックパッドを開くと
「今まで食べたつくねの中で一番美味しい!」
とのコメントが(*^^*)♪

涙が出そうなくらい
嬉しかったです!!!!!

クックパッド・・・放置気味なので
もっと更新頑張ろう。笑



お役に立てました♡

「ペコリ」のマネしたいランキングで
BEST10の仲間入りをさせて頂きました(*^^*)

image


皆様、拙い私のレシピに目を留めていただき
本当にありがとうございますm(_ _)m

私にとって”ランキング”とは自慢するものでも
誰かと競うものでもありません。

全て”昨日の自分”との戦い。

「昨日の自分より、今日の自分は
 少しでも沢山、人様のお役に立てたかな?」

それを確認する場でもあり
また、皆様が求めているものを
自分なりに分析し、今後に活かすための材料でもあります。

皆様、これからも、率直なご意見を
どしどしお寄せくださいね。


ちなみに、BEST10入りできたレシピはこちら。


そして、こちらも♡

image


激安食材がガッツリメインに変身♡鶏むね肉のジャガ衣焼きと時短タルタルソース

IMG_6928.jpg


私のレシピが、少しでも多くの方のお役に立てますように♡



ヒトリゴト

私の思い、それは・・・
「あの人が提案するものは、オシャレで簡単で作りやすい!」
そう思ってくれる人が増えるといいなと思っています。

料理が苦手な方、初心者の方・・・

ぜひ、「これなら、私にもできそう、ちょっと試してみよ~♪」
という気軽な感じで、チャレンジしてもらえればなと思います。


そして、本当に小さな発信ですが
そういう流れのようなものができて

ファンの皆様がそれぞれの暮らしのシーンの中で
「お料理って簡単で楽しい!」と感じてもらい
どんどんチャレンジしてみよ~と思う・・・

そんなキッカケになれるといいなと思っています♡



そして、私が作っている料理や、盛り付け、写真の撮り方は
本当に簡単で、すぐできること。

しかもお金もかからない・・・
ことが多いです。笑


これからも、簡単にすぐできるレシピの提案!
頑張ります(*^^*)



コメントのお返事に関する件

今後、コメントを頂いた方には
その方のブログへご訪問して
お返事をさせて頂こうと思っております。

なお、ブログをお持ちでない方に関しましては
こちらのブログでお返事させて頂きますね。

毎日、沢山の嬉しいコメントを頂くのに
なかなか皆様と交流ができないことに
一人でモヤモヤを抱えておりました。

これで、少しでも改善できるといいな♡

たまに、ブログへのご訪問も
遅くなる場合があると思いますが
気長にお待ちいただけると嬉しいです(*^^*)

皆様、いつも本当に
ありがとうございます!



 大切な読者様へ 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。



読んだよ~♪というお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。
更新の励みになります。

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪