節分だけれど | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

今日は節分ですね

年中行事が何気に好きな私は、今日もれお用になにか節分にあいそうなモノを作って一緒に盛り上がろうビックリマークと思っていましたが…。

午後の散歩から帰ってきたらドッと疲れが押し寄せてきて、結局れおと一緒にマッタリ過ごして、何も作りませんでした。

れお君、ゴメンねしょぼん

『ボクはいつものご飯が1番ですわんわん
{BEBBCACF-3123-448E-992D-B3CD35A4E0E5:01}

なんていい子なの~。
文句の一つも言わず(言えないし)今日も完食ですチョキ
{05D2316C-C698-4711-8DCA-1CE9D94E7493:01}

(れお、最近フード変えました。
気に入ってくれたようで良かったニコニコ

そのくせ人間用はちゃかり節分メニューです。
恵方巻き(買ってきただけ)に、いわしの丸干し(焼いただけ)の手抜きメニューですが、そんな我が家には節分と言ったら忘れちゃならないものがあるビックリマーク

それは~、
{60BB0AD7-4B54-41D7-8E62-1C3619C4FE26:01}


{52C3B6B9-87DC-4298-B19D-C33404E9071A:01}


桔梗屋さんで毎年2/3にだけ売られる節分大福。
コレを毎年買っています。

大粒の黒大豆が入っていてスゴく美味しいんですビックリマーク

数量限定らしいけど、私は毎年予約なしで買ってます。
今日も午後に買いに行きましたが、余裕で買えちゃいました~あせる

あまり知られてないのでしょうか?

{5EA94422-6651-44A3-B85F-BAFB10700704:01}

ちなみに豆まきはウチはしません。
豆をまくと片っ端から拾い食いをする鬼がいるので、鬼さんが寝ている間に歳の数だけ、鬼は外~!福は内~!と叫んで食べました。
{D05A1BA5-5261-496A-99F0-19679412DABD:01}

でも途中で数を数えるのが面倒くさくなっちゃいました~叫び
年々食べるのも大変。。

{9C6ACEE4-0A5B-4062-8E9E-1DAADD97CB1F:01}

大福を食べていたら、夫の腕に顎をのせて必死にアピールしているれおでしたにひひ