ベルリンのインコシッターさん探し | とりきちTagebuch

とりきちTagebuch

ドイツ・ベルリンから鳥好きの とりきちが、
一緒に暮らす鳥達、家族、ドイツの鳥事情を日記につづります。


日本行きが、にわかに現実味を増してきたころ、

いち早く、ぷぷとクラウスを預かってもらえる

インコシッターさん探しを始めました。 急がなくちゃ。

ちなみに、インコシッター利用料は 無料 です!


探し方は前回と同様、ベルリンのティアハイムの

シッターさんデータベース を利用しました。


前回お世話になったシュタオホおばちゃんにも電話をしましたが、

 「ぷぷだけなら・・・」  
とやはり断られました。
                    (なぜ、ぷぷだけならいいかはこちら をどうぞ)

データベースはオンラインで利用できます。

大きくなります

「鳥」を面倒見れますという人だけを抜き出し、

郵便番号から近くに住む人だけに絞り込めます。

みつかった人全員に、下の写真をつけてメールを送りました。



【メール文面】

こんにちは、ぷぷとクラウスです!
ご主人さまがふるさとに一時帰るので、私たちを預かってくれる
優しい方を探しています。期間はXXXくらいです。
お返事まってます!
・・・(とりきちの名前)です。よろしくお願いします。

翌日、ヘルトさんからお返事が来て、すぐに会いに行ってきました。

ヘルトさんは5才の女の子がいるお母さんで、

インコを飼いたいのだけれど時間がとれず、

せめて一時預かりなら、とシッターさんとして登録したそうです。

とても優しい人柄で、この人ならば!と思ったのですが、

鳥カゴを置く予定の場所のそばに窓があり、網戸もカーテンもありません。

さらに、鳥への健康被害の可能性もある観葉植物が多くありました。

悩んだのですが、契約はまだ結ばず、とりあえず帰宅。


翌日、さらにホフマンさんという方から返事がきました。

数日後、会いに行き、お部屋に入ってまず驚いたのは、

一室に15羽くらいのセキセイインコが自由に飛び回っていたことです!

聞くと、ティアハイムで引き取り手のないインコたちを預かり、

貰い手が見つかるまで面倒を見ているそうです。

しかも、部屋のつくりが、とりきちが夢に描いていたような

素晴らしいもので感激、いや感動しました。

ヘルトさんは ドイツ・セキセイインコ友の会の会員で、

正しいインコの飼い方を啓蒙するあらゆる活動を行っています。

この日だけでも、とてもたくさんのことを教えていただきましたが、

今回のブログに書ききれないので、日本から戻ってから、

ゆっくりとお話したいと思います。

ぷぷとクラウスがゲストとして来た場合、

ホフマンさんちのインコとは別にし(恋愛沙汰でもめるから)、

ぷぷクラだけの大型鳥小屋を手作りして用意するとのことでした。

もちろん、とりきち家の鳥カゴでもいいのですが、

安全性の問題で、部屋の中で飛ばすことはできないそうです。

鳥エサも野菜も全部ホフマンさんが用意し、

しかも引渡し当日は、車で迎えに来てくださるとのこと。

・・・・即決しました!  契約書も締結。

帰宅して、さっそく報告しました。


ぷぷ、クラウス~!




新しいシッターさんが見つかったよ!

クラウスには悪いけれど、トミーちゃんには会えないの。

でもね、新しいシッターさんはいい人だから、とりきちは安心なんだよ!

ホフマンさんには、2羽はとっても仲良しだって言っておいたからね。

だから・・・


          かじり棒の残りかすでケンカする2羽

ホフマンさんちで、こんなケンカしちゃだめだよ!

ほかにも、色々心配ごとが。



まず、ぷぷちゃん!



あくびするときは、大口開けないこと。

ぷぷは可愛いレディだって伝えてあるからね!

それと・・・



止まり木で、お腹べたーってして・・・



そのままセルフカキカキしたりして、怪しまれないように^^;

一番の心配事は・・・



ホフマンさんが、ゴンタとの関係を理解してくれるか。

前のシッターさんのシュタオホおばちゃんは理解してくれたけれど・・・・。

お次は・・・



クラ嬢! あなたには色々諸注意事項があります。

まず・・・



お野菜をいただいたら、女の子らしく食べること。

そして、


笑いは取らないでいいので、おしとやかに、気に入られること。

    大丈夫です、とりきちちゃん!

ホフマンさんのお顔が近づいたら・・・
 

      ジャンプ!

頭に乗ってさしあげます!



( ゚ ▽ ゚ ;) え”?


こらーーー!! 絶対やったらダメ!

とにかく、ぷぷと仲良くするんだよ。 

ケンカしたら、追い返されるかもしれないんだから!

あと、ホフマンさんに飛びついたり、危害を与えたらだめだからね!

分かった、クラウス?


                 う、ううう・・・

どうしたの!?


         体の調子が悪くなってきました。
      どうか、日本へ行かないでください・・・。


引き止めたって無駄だっつーの^^;


ホフマンさん宅で、2羽がいい子でいられますように!
一緒に願ってくださる方、ぷぷクラに応援をお願いします(*^ー^)ノ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  

ベルリンのインコシッター制度、素晴らしいと思ってくださった方!
もう一押しお願いします♪




            マダムクラウスを押して、とりきち横丁へGo♪ 
                 
 
                    休業まであと3日。
                   在庫セールしてます~

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
         前回ブログ 「クラウスと換羽」 へのお返事

皆さん、コメントありがとうございました!クラウスも喜んでおりました♪ご好評いただいた
クラウス体操、ダイエットにいいですよ~どなたか音楽つけてください(笑)。クラ嬢は、ぷぷよりはるかに多く運動しているにも関わらず、お腹は割れません!その代わりに太ももがどんどんたくましくなっていっています。 うずらさん、お久しぶりです^^クラウス体操、うずらさんが真似されるんですか!?それとも、お宅のラウちゃん、葡萄ちゃん or 小麦ちゃんが? クラウスチャックですが、ANNAさんに言われて、今度はドラえもんのポケットをお腹に付けたくなりました^^;お顔も、なんとなくドラえもんに似ているような・・・(笑) ゆきさん、ハコさん、橋の下の変な物は、友人からぷぷクラへプレゼントでした。コンゴウインコのフィギュアです^^ コナさん、はじめまして!幸せな気持ちになってくださるなんて(TーT)うれしいです。Sandyさん、はじめまして!ベルリンに戻ったら必ず再開しますよ!まちゅさん、はじめまして!過去ブログまで読んでくださり、嬉しいです・・・いつかチコちゃんのお写真をお送りくださいね♪
ジングルスさん、インコシッターさんは無料ですよ!とりきちは、近い将来に日本でインコシッターさんのネットワークをつくりたいと考えています(もちろん無料で)。皆さんにはご協力いただければと思います。今回、ぷぷクラのシッターさんは決まったものの、pottoさんと同じく、離れることへの寂しさでいっぱいです。また前回みたいに、クラウスが色んな面で変わってしまったら・・・。でも、そんなことばかり言っていられませんね。 日本では今回、わけあって身動きが取れないのですが、いつか別の帰国のときには、ぜひブログでお知り合いになった皆さんにお会いできる機会があると嬉しいです。お休み前最後のブログは、やはり笑ってさようならをしたいと思います!お楽しみに!    とりきち 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*