ベルリンのインコシッター制度 | とりきちTagebuch

とりきちTagebuch

ドイツ・ベルリンから鳥好きの とりきちが、
一緒に暮らす鳥達、家族、ドイツの鳥事情を日記につづります。




クラウスです!みなさん、お元気ですか?

5月下旬、とりきちちゃんは1週間、学会でベルリンを留守にします。

その間、私とぷぷちゃんはどうなるのでしょう?

今日は、私たちを面倒見てくれるインコシッターさんのお話です。

まず、インコシッターさんを仲介してくれる、

ベルリンの動物保護施設、ティアハイムをご紹介します。

写真は全て、Berlin Tierheimのホームページより転載・加工しました。


これは建物全体の航空写真です。 大きくなります。

ベルリンの北東部ファルケンベルクにある、大きな大きなティアハイム。

16ヘクタール、サッカー競技場30個が入ります。

そこには大きく分けて、犬・猫・小動物(鳥含む)たちのエリアがあり、

奥には、動物墓地もあります。

とりきちは、一度ここへ行きましたが、ベルリン中心部から電車で

1時間半くらいのところにあります。 周りは自然しかありません。

そこには、1000以上の犬・猫・小動物(鳥も)が暮らし、

新しい飼い主さんを待ち望んでいます。

これは入り口。 外からは動物たちの気配をあまり感じません。


これは、通称、犬のパビリオン(犬舎の集合体)。


一つの円形に複数の犬舎があって、まだ増やせるスペースがあります。

次は、猫舎の外観。 犬舎との間には綺麗な池が。


これは猫舎の中。
ガラス張りで、猫1匹ごとに広いお部屋が用意されています。


この廊下を歩きながら、ベルリンっ子たちは新しい子供たちを探します。

気になる鳥舎ですが、ここは予約制で一般公開されておらず、

残念ながら、とりきちはまだ一度も入れていません。

でも、常時様々な種類のインコちゃんが、大きな鳥小屋のなかで

新しい飼い主さんを待っています。

ティアハイムのホームページにあった、鳥たちの写真です。

キンカ鳥(錦花鳥)たち   ← うめちひさん、インコさん、ありがとうございました!


オオハナインコ♂  ←うめちひさん、ありがとうございました!

この子は毛引き症でしょうか。かわいそうに・・・

いい人が引き取ってくれるといいね。


この子たちは七草インコ    ← うめちひさん、えつこさん、ありがとうございました!


この子はダルマインコ♂ ←うめちひさん、バロンママさんありがとうございました!

さてさて、本題のインコシッターさんのお話ですが、

このベルリン・ティアハイムのホームページから探せます。

そこにはシッターさんのデータベースがあって、

に限らず、犬・猫・小動物・爬虫類と分類されています。

これがデータベースの画面です。 大きくなります。


この画面には、シッターさんが住む地区の郵便番号、シッターさんの名前、

そして、シッターさんが面倒見れる動物の種類がひと目で分かります。

とりきち、鳥の面倒がみれるシッターさんだけを表示しました(ピンク欄)。 

数ページあって、その数は80人近くにのぼります。

名前をクリックすると、詳しい情報が。

とりきちが、普段お世話になっているシュタオホおばちゃんの画面です。



おばちゃんは、とりきちの家から25分くらいのところの高層マンションに

住んでいます。 おばちゃんちにも、トミーとマウジーというセキセイがいて、

そこでぷぷたちも仲間に入れてもらいます。


日本にも、ペットシッターさんの仲介業者さんがいるようですが、
ベルリンのシッター制度の利用は、基本的に 無料 です。

ペットを、なるべく近所の者同士が助け合って面倒を見ようというのが

基本コンセプト。 もちろん、有料のペットホテルや、

有料シッターさんもいますが、そんな必要ありません! 

経験豊かな人たちが無料で面倒見てくれるのですから。

お目当てのシッターさんが見つかったら、自分で連絡をとり、

日程の都合や条件があれば、契約となります。

契約書の内容はこんな感じです。

・シッター制度利用希望者の名前、連絡先

・シッターさんの名前、連絡先


・動物の種類と名前、エサの種類、かかりつけの獣医


・約款(病気や怪我の際の経費負担は飼い主側にあるなどのとりきめ)


・両者の署名



シュタオホおばちゃんは、ぷぷたちに無償でエサやオモチャまでくれて、

心からセキセイインコを愛する女性です。

ドイツ人のインコの飼い方や考え方を、とりきちは色々教わりました。

今回もお願いしたいけれど、まずはおばちゃんの都合を聞かなくては。

ぷぷは何度も利用したことがあるけれど、クラウスは未経験。


   不安です。

クラウス、
 

大丈夫だよ、ぷぷがいるから。

そう、お姉さんの ぷぷが一緒。

きっと大丈夫だよ、クラウス。 楽しんでね。

シッターさんのもとでの様子は、またお休み明けに報告しますね。

ベルリンのインコシッター制度、いかがでしたか?

よかったら、皆さんのご意見お聞かせください♪


この制度、素晴らしい!と思ってくださった方、
ぜひ、ブログの応援よろしくお願いします(*^ー^)ノ

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


ぷぷクラが、とりきち留守中も元気に暮らせるよう願ってくださる方
もう一押しお願いします♪


* セキセイインコのぬいぐるみをご希望の方は、ネットショップ「とりきち横丁」(↓)
  もしくは yayoppi@gmail.com までどうぞ!

  アルバム
「ぬいぐるみの里親さんち」はこちら です。
  ハコさんちのもんぺちゃんが、アルバムに仲間入りですNEW

* ドイツの鳥グッズは とりきち横丁までどうぞ♪ 携帯OKです(一部除く)。
               http://torikichi.cart.fc2.com/ 

 
                   とりきち横丁へGo!
                  

                  ご注文は4月末までにね♪
                 その後は、発送が遅くなります・・

 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
    前回ブログ「クラフープ 夢の競演!?」へのお返事

日本はGWにもかかわらず、コメントくださりありがとうございました!
あの、ぷぷまでもが!という驚きのコメント多かったですね^^;
とりきちも同感。あのおてんばぷぷが!!ちゃんとクラウスを見て、運動神経も案外いいのね、というのが感想です。何であれ、2羽が仲良く遊んでくれている姿が一番嬉しいですし、癒されます。
 動画、撮りたいのですが、ビデオがないんですよ!欲しいなぁ・・・・撮れたら、ティーチャー・クラウスのクラフープビデオとして、とりきち横丁で販売します(笑)それにしても、ぷぷができれば「ぷらふーぷ」!by いんのすけさん、ナイスです^^ 2羽揃ったら、じゃぁ、「ぷぷクラフープ」ですね^^ とりきちも、どさくさにまぎれて一緒にくるり♪夢のようですね~ のっこさんのご指摘通り、とりきちはブログ書くとき、いつも楽しみながら書いています。反対にシリアスな内容のときは、涙が出て大変なんですが^^; 
 学会準備、いよいよお尻に火がついてきました(笑)。次回が、お休み前最後のブログです。とても残念ですが、どうぞみなさん、最後までお付き合いくださいませ。本当にいつも、ご愛読&応援ありがとうございます!                           
とりきち

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*