ぷぷの1日 | とりきちTagebuch

とりきちTagebuch

ドイツ・ベルリンから鳥好きの とりきちが、
一緒に暮らす鳥達、家族、ドイツの鳥事情を日記につづります。

ぷぷの1日はだいたい次の通りです。

朝の8時
 とりきちとともに、ぷぷ起床。

寝起きはあまりよくなくて

ぬいぐるみのゴンちゃんを見せて起こします。


とりきち朝食準備中、ぷぷは勝手に外に出て

部屋をぐるぐると一巡。それから朝のお通じ イエローうんこ


とりきち朝食とともに、ぷぷも足元で朝食。




朝食の風景♪




エサ皿にはゴンちゃんと、ひとみちゃんが一緒。




一服すると、
ドイツ版「ズームイン朝!」

Morgenmagazin を観て
、1日の動向を知ります,

というのは冗談で、単に眺めます(^ ^ ;)




飽きたら勝手に部屋のコーナーに吊るしてある、

くるくる回るブランコ(左)と止まり木へ(右)。


そこで羽づくろいをたっぷりと30分ほど。

その間、とりきち大学へ行く準備。

とりきちお化粧中、今度はぷぷ勉強部屋へ。




遊び場で、ゴンちゃんと弟チビと戯れつつ、

他のおもちゃと遊びます。



水のみ用のコップの上で他の鳥としばし歓談。

ついでにみんなの羽づくろい。




気が向いたら、部屋のお散歩。


とりきち 「大学へ行くよ~、ぷぷ・・・・怒

そんなことお構いなしに、ぷぷは部屋の壁紙の

隙間のチェックをしたり、バルコニーの鳥観察に夢中。


いい加減シビレを切らせたとりきち、

心を鬼にしてぷぷを鳥カゴへ。





するとすぐに、ゴンちゃんの上へ移動。

ここで、とりきちは大学へ(9時半ころ)。


出しっぱなしの時は留守中の様子を

スカイプで時々チェックします。

(スカイプチェックは過去ログ をご覧ください(^^)




休日を見る限り、しばらくするとうとうと。

ゴンちゃんの上で、べたー。

でもって、お昼寝となるようです。

寝ている様子は、過去ログ をご覧ください(^_^)


あとはカゴの中で、エサを食べたり、

毛づくろいしたり・・・。


夕方6時頃、早ければ4時前
 とりきち帰宅。

運がよければ、ぷぷに再び自由が。

思いっきり飛び回った後、

外にいる野鳥と歩調を合わせるかのように

寝る前のエサを、思いっきり、がっつり食べます。





あとはカーテンに吊るしたゴンタの上で

しばし窓の外の鳥を眺めたり、ゴンちゃんと

語らって・・・

今は 夕方4時 には就寝!

いくら起こそうと、体をゆすっても

ミイラミイラ化して、びくともしません・・・。

夏は8時から9時に就寝です。


冬の時期、しめて 16時間 は眠るぷぷ。

・・・ やっぱり、寝すぎですかねぇ?


みなさんの鳥さんの1日はいかがですか?

よかったら、ぜひお聞かせください(^O^)/



気に入っていただけましたら、
拍手&クリックをいただけると嬉しいです。

拍手を送る


にほんブログ村 鳥ブログへ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

セキセイインコブログ おかげさまでTOP10に入れましたクラッカー
引き続き応援よろしくお願いします (*^ー^)ノ    とりきち