スカイプでペットの様子をチェック! | とりきちTagebuch

とりきちTagebuch

ドイツ・ベルリンから鳥好きの とりきちが、
一緒に暮らす鳥達、家族、ドイツの鳥事情を日記につづります。

外出するとき、まだ遊びたいインコを
カゴに入れるのが辛いですね。

私はベルリンの大学の学科図書室に自分の机があり、
そこで基本的に博士論文を書く毎日を送ってます。

その間、インコのぷぷはお留守番。
一羽で飼っている分、寂しがり屋さん。
朝、カゴに入れるときイヤイヤを体全体で表現します。

ある日、ネット電話を世界中無料で使えるスカイプ(Skype)で
留守中のぷぷの様子をチェックできないかと思いつきました。

これさえあれば、世界中の人たちと基本的に無料で話せます。
私は遠く離れた日本の友人と電話代を気にすることなく話せるし、
普通の家の電話にも、格安の電話料金でかけられます。

留守中のぷぷの様子のチェックには、
スカイプのビデオ機能(ウェブカムを取り付ける)
を使ってみました。

家用と外出先の2台のパソコンが必要です。

うまく行けば、ぷぷをカゴから出したまま、
私は大学に行けます。

参考にしたのは下のサイトです。
http://share.skype.com/sites/ja/2006/06/13/interop2006.html

設定に少し手間取ったものの、見事成功!

晴れて、ぷぷは部屋を自由に飛びまわりながら、
私は大学でその様子をときどき
スカイプ経由でチェックできるようになりました。

でもある日、事件がおきます。
カメラの前から忽然とぷぷは姿を消したのです。

ぷぷがいない!いない!

心配で心配で、愚かな私はあわてて帰りました。
なんとぷぷは、ビデオから死角となる部屋の隅で
カーテンにぶらさがって遊んでいました・・・。
心配させやがって~!!

その日以来、カメラの設定位置を変えて
今は問題なく過ごしてます。

よかったら試してみてください。
そんなスカイプの使い方に
ドイツ人もびっくりしてました。
ある既婚のエジプト人の友達がぽつり、

「私の留守中の旦那の行動をチェックしようかしら・・・」

おーこわ。でも可能です。