【モニター】伝統食育暦 | LEIALOHAの日記

LEIALOHAの日記

☆ワーママ日記です☆

海の精ショップファンサイト参加中


LEIALOHAの日記

伝統食育暦をいただきました。


これ、カレンダーなのですが、ものすごい情報量です。


月の満ち欠け・今日は何の日もわかるし、その季節の食べ物、そしてその食べ物に関する豆知識などなど・・・



LEIALOHAの日記


カレンダー部分以外にも季節ごとにこんな食材がありますよーとか、レシピとか、調理方法のポイントとか、二十四節季・五節句・雑節などなど・・・



日本人として受け継いで生きたいなーという伝統なども書かれていて、すごく勉強になります。



うち、母が結構そういったことに詳しかったのですが、認知症になってからは記憶ももうあやふやで・・・



なので、これを見て、「そういえばそんなことしてたなー」とか思い出すことも色々ありました。



今年は、季節の行事ごとなどしっかりやろうと思っているので、そういった意味でも役に立ちます。



もちろん、食育なので、これから成長していく息子もそうだし、私たち夫婦もそろそろちゃんと体のことを考えていかないといけない年齢になっているので、これでしっかり勉強していけたらなーと思いました。


伝統食育暦 ショップページ

海の精ショップ