年末のスリランカは列車移動に注意 | まじょブロ~韓・食・旅・酒・美~

まじょブロ~韓・食・旅・酒・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。


2016.12.28~2017.1.3 スリランカ・カウントダウンTRIPスリランカ

 

①ビジネスクラスで上海経由コロンボまで

②【空港から20分!】アットホームで親切なニゴンボのホテル

③超ローカル!フッシュマーケットに潜入


の続きです。



2016年12月29日(木)



ホテル を出て、スリーウィラーで10分程のニゴンボのバスターミナルへ。


そこから、コロンボ行きのバスに乗りますバス


エアコンありとなしがあったので、エアコンありを選択。


シートも良く、快適でしたよニコニコ



 


約1時間後、コロンボのバスターミナルに到着ビックリマーク


ターミナルではなく、大きなマーケットの前で降ろされましたけど・・・降車場所だけ!?





このマーケットを通り抜け、右の方面に10分程歩くと、コロンボフォート駅があります。


ここから鉄道に乗って、キャンディまで移動します阪急8000系先頭車



 


コロンボ~キャンディは、予約のできる特急列車で行くのが一番早いのですが(2時間半)、


年末の為、31日まではすでに満席とのこと!!


特急列車はそんなに本数もないため時間も合わず、うちらは元々使わない予定だったのでいいですが、


もし乗りたい方は、事前予約をお勧めします。



うちらは予約不可のローカル電車の2等席の切符を買いました。


ここから3時間15分の列車の旅なので、駅の隣にある売店で腹ごしらえナイフとフォーク





手づかみでお皿にパンをのせて出してくれるので、そこから好きな分だけ取ります。


忙しそうでしたが、説明もしてもらえましたニコニコ



 


FishだのVegetableだの3つ選びましたが、結局全部カレー味でした(笑)


辛くて食べられないのもありましたが、お水を含めて190ルピー(約150円)だったので、


まぁよしとしますsei



切符を見せて、フォート駅に入ります。


めっちゃ大きな駅でしたアップアップアップ





きっと時間通りに発車しないだろうと踏んで、10分前にホームに行くと、


既にみんな乗り込んでいて、席がありませんでしたはっ


そして、ギリギリまで人は増え続け、時間通りに出発。


エアコンなし、扇風機あり、窓あけっぱの空間ですダウンダウンダウン



 


途中停車する駅で、どんどん人が乗り込んできますあせる


普通に乗れないので、窓から荷物を乗客に渡し、身体だけで乗り込んできますDASH!





スペースがなくて、はみ出してる人もたくさんいました叫び



 


線路歩いてる人は、なんでだろうはてなマークはてなマークはてなマーク





頻繁に物売りも来ますが、もちろん通れないので、


乗客が荷物をバケツリレーみたいに運んであげたりする場面もあり、なんかほっこりてれ



 


普通に3時間立ちっぱだったら耐えられたと思いますが、


もみくちゃにされながらの空間で、真っ直ぐ立つこともできず、


2時間を超えたくらいからこんな荒業に出てしまいました・・・・あせる





キャンディまではバスでも行けたんですが、


鉄道だと素晴らしい景色が見られる!!*とのことで選んだ今回の鉄道利用電車


混みすぎて結局景色は見られず、妹が撮ってくれた写真を後から見ましたカメラ



 


隙間に交替で座る日本人を憐れに思ったか、


前に座っていたスリランカ人の男性が、最後の30分くらい、席を譲ってくれましたドキドキ


超快適で、生き返りました!!


無邪気な子どもたちにも元気をもらったチョキ





そして3時間15分後、定刻にキャンディ駅に到着しましたアップアップアップ


これだけ乗って190ルピー(約150円)ですチケット



 


ここでも現地の人に声を掛けられ、一緒に写真を~音譜





ニゴンボ→コロンボは約1時間バス、コロンボ→キャンディは約3時間東横線


スリランカ、北海道の約0.8倍の広さとは聞いていましたが、思ったより広いですねビックリマーク





年末年始にスリランカに行く場合は、バス移動をオススメします。


うちらもこの後の移動は、全てバスにしたことは言うまでもありません帽子









まじょツイ~twetter

Follow me !!!

まじょ@majo_kinoko



にほんブログ村