【お手軽ロースイーツその2】製氷器でつくるローチョコ | べじさら食堂 | 毎日の食を丁寧に、日本の食を大切に、体と心が喜ぶ食事を。

べじさら食堂 | 毎日の食を丁寧に、日本の食を大切に、体と心が喜ぶ食事を。

べじさら食堂のメニュー情報中心ブログ。
福岡市中央区赤坂で「べじさら食堂」を営業しています。和食ベースの体と心が元気になれるお食事をお出ししています。朝・ランチの営業。定休日:月

べじさら食堂。製氷器で作るローチョコ


手軽に楽しめる簡単ロースイーツの2つ目は、製氷器でつくるローチョコです。
わが家の定番。写真は過去記事でアップしていたものです。


作り方はいたってシンプル。
湯煎で溶かしたローカカオバターに、ローカカオパウダー、砕いたナッツ、ドライフルーツなどを混ぜて(好みでシナモン、バニラなどのスパイスも)製氷器に流し入れて冷凍庫へ。
冷蔵庫でもいいです。私は早く食べたいので冷凍庫に入れます。
テンパリングしなくてよいです。
ドライフルーツの甘さで十分なので甘味料は入れずに作ります。
ちなみに私はドライフルーツなし、甘味料なしのローチョコが好きです。


材料はローである必要はないと思うので、普通のカカオバター、カカオパウダーでも。
添加物や甘味料たっぷりのチョコレートの代わりにお家でどうでしょう。


寒い季節に温かいコーヒーと一緒に。
ワインでもいいですね~♪♪
もっと大人に、ブランデーとかね~♪






★★★★★★★★★★★     
べじさら食堂
★★★★★★★★★
★★

場所:福岡市中央区警固 2-15-1 新警固ビル201


営業時間
7:30~10:00(OS9:30)※朝は
土曜日・第2・4・5日曜日のみ

12:00~16:00(OS15:30)
定休日:月/火/第1日/第3日

Googleマップ⇒


★べじさら食堂のこだわり★

・無農薬、オーガニックの食材を中心に使います。
・食材の産地は九州のものを主に使用します。
・遺伝子組換えの食材は使いません。
・添加物を含む食品は使いません。
・トランス脂肪酸を含む食材は使いません。
・料理の甘味料はみりんを使用。スイーツの甘味料は、果物やメイプルシロップ、ハチミツなど自然の恵みを使用します。白砂糖は使いません。
・日本の食を大切にします。
・手作りを大切にします。

※べじさら食堂はシェアカフェで営業しています。詳しくはこちら。

↓いつも読んでいただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。
励みになるので良かったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ