蕎麦の実クラストでローチョコケーキ | べじさら食堂 | 毎日の食を丁寧に、日本の食を大切に、体と心が喜ぶ食事を。

べじさら食堂 | 毎日の食を丁寧に、日本の食を大切に、体と心が喜ぶ食事を。

べじさら食堂のメニュー情報中心ブログ。
福岡市中央区赤坂で「べじさら食堂」を営業しています。和食ベースの体と心が元気になれるお食事をお出ししています。朝・ランチの営業。定休日:月

ローライフでシンプルライフ | ローフードでシンプルな毎日を-ローチョコケーキ


もともとあまり甘党ではない私。
ローフードを始めてから
ますます市販のお菓子を食べなくなったんですが、
ロースイーツは別!


特にローカカオのおいしさには魅了されてます。
デザートスムージーの定番材料。


そして今回はケーキを作りました。
嫌いな人なんている?チョコレートケーキ!


ローライフでシンプルライフ | ローフードでシンプルな毎日を-ローチョコケーキ


クラストには浸水して発芽させた蕎麦の実(⇒) を入れて、
お決まりナッツのクラストに変化を加えました。
そのほかの材料は、胡麻、レーズン、アーモンドパウダー。


全部フードプロセッサーに入れて混ぜます。
そこの抜けるケーキ型にクラストを敷き詰めて・・・


ローライフでシンプルライフ | ローフードでシンプルな毎日を-蕎麦の実クラスト


冷蔵庫で冷やしておきます。


そしてこちらがフィリング材料。


ローライフでシンプルライフ | ローフードでシンプルな毎日を-チョコレートフィリング


左上段から、ココナッツパウダー、カシューナッツ、バニラエクストラクト、
ミネラルウォーター、デーツキャラメル(⇒) 、ローカカオパウダー。
写真には載ってないけどココナッツオイル(←湯せん中だったの^^)と大豆レシチン。


大豆レシチンは乳化剤の役割を果たします。
水分とオイルが分離しないようあわせるんですね。


これプラスお好み甘味料をブレンダーで
なめらかになるまで混ぜればフィリング完成です。
私はローハニーを入れました。


そして、先ほどのクラストの上にフィリングを流し込んで再度冷やします。
作ってすぐは結構とろとろのフィリングですが、
冷えると油分が固まるのでしっかりします。


そのままでもいいし、上にいろいろトッピングして楽しみましょう!


ローライフでシンプルライフ | ローフードでシンプルな毎日を-ローチョコケーキ