ベジおつまみで今宵もワインをちょっとね。 | べじさら食堂 | 毎日の食を丁寧に、日本の食を大切に、体と心が喜ぶ食事を。

べじさら食堂 | 毎日の食を丁寧に、日本の食を大切に、体と心が喜ぶ食事を。

べじさら食堂のメニュー情報中心ブログ。
福岡市中央区赤坂で「べじさら食堂」を営業しています。和食ベースの体と心が元気になれるお食事をお出ししています。朝・ランチの営業。定休日:月

ローライフでシンプルライフ | ローフードでシンプルな毎日を-大根サラダ、アボカドカップ、菜の花胡麻マヨ和え


昨日のワイン、今宵もいただきました♪


今日のお供は、

・アボカドカップ(アボカド、パプリカ、キュウリ、トマト、コリアンダー)レモン塩和え
・大根とひじきのしゃきしゃきサラダ(大根、サニーレタス、ひじき、玉ねぎ、生胡麻)
・菜の花の胡麻マヨ和え


胡麻マヨは、もちろんマヨネーズは入ってませんよ~。
練り胡麻+レモン果汁+海塩+水
これだけなのに、コクがあってとってもおいしいんです!


葉っぱがたくましく伸びた菜の花は、もちろん生で。
茎の部分は薄くスライスするとシャクシャクして甘くて美味!
グリーン野菜の自然の甘みってじんわりおいしいんですよね。
コクのある胡麻マヨと相性抜群。


大根のしゃきしゃきサラダは、バルサミコ+塩+オリーブオイルの
シンプルドレッシングで。


あったかスープも作りましたよ。
こっちは加熱料理。


カボチャのココナッツスープ♪


ローライフでシンプルライフ | ローフードでシンプルな毎日を-カボチャのココナッツスープ


カボチャは皮ごと使います。
白葱、にんにく、カボチャに水を注いで
ローリエを入れて柔らかくなるまでコトコト。


火が通ったらココナッツミルクを入れて少し冷ましてから
ブレンダーでなめらかになるまで混ぜて
再び温めなおしたら、海塩で味を整えて出来上がり!


う~ん、なんて簡単。
そして、なんておいしいの。


カボチャとココナッツの甘みと香りでほっこりします。
シナモンをふってもいいですね♪


今夜もおいしい野菜をごちそうさま。